※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

子どもが小さい内に離婚された方、メンタルケアについてお話し聞かせてください。産後うつで離婚された方もお話し聞きたいです。

子どもがまだ小さい内に離婚された方、お話し聞かせて下さい。メンタルやられているので、一括の返信になりましたらすみません。産後うつで離婚された方もお話し聞けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳4ヶ月で離婚しました。旦那の借金発覚で1年の別居を経て離婚しました。なので実際に家族3人で生活したのはたったの4ヶ月とかでしたね、、。当時は公園に行って家族を見るだけでも辛かったですが、それよりも借金のストレスから解放されて娘と二人三脚で13年やってきましたが本当に幸せでしたよ💕

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    4ヶ月での別居は大変辛かった事と思います。辛い過去を話して下さりありがとうございました。
    そして幸せという言葉を聞けて嬉しかったです。
    下のお子さんもまだ小さくて大変かと思いますが、お身体大切にしてください🍀

• 1月16日

私も産後鬱で、夫から日常的にモラハラを受けていたのですが、「鬱の人と一緒に暮らしたくない。出て行け‼️」と言われて、子供が10ヶ月の頃、実家に戻り離婚調停をし、離婚しました。
鬱の時って本当しんどいですよね💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    旦那さん酷い…産後は別人になった気分です。

鬱は病院通ってましたか…?
    私は病院に行く決心がつかず行けてません。

• 1月16日

退会ユーザー

病院行きました。
    病院に行って薬でだいぶ楽にはなりましたし、先生に話す事でホッとした部分もありましたよ😊
    大丈夫大丈夫🙆‍♀️
    予約取ってみると良いかもです。

• 1月16日
  • もも

もも

お忙しい中返信ありがとうございます。そうですよね…病院行って薬を飲む事に抵抗があり😔
    旦那も今朝出て行きました。
    自分の為だけでなく周りの為にも受診すべきなのはわかっていますが、産後一年半行く気持ちにはなりません。

大変失礼だとは思いますが、みうさんは産後うつとなぜ思ったのですか…?私はたまに自分の存在が邪魔に感じて死にたくなります。自殺行為をした訳ではないですが。
    他にも子どもの寝たい環境を邪魔されてしまうと、とてもイライラします。長々とすみません。誰にも相談出来ず…両親にも伝えられず苦しいです。

• 1月16日

退会ユーザー

私も自傷行為や自殺行為等はしませんが、やる気がなくなった事、眠れなくなった事、楽しいと思える事がなくなった事で…鬱だなと思いました。

お薬で睡眠に関して楽になったら少しずつ改善していきましたよ😊
    あまり抱え込み過ぎずね💕

• 1月16日

退会ユーザー

下記拝読しました。
    一度病院で相談されてはいかがでしょう?
    私は当時漠然と死にたいなと思っていましたが、実際には行動を起こす様な元気もなかったですし、当時は働ける気力もありませんでした。

今は元気に正社員として働いてますが😊
    もし自分の中でこんな感じでも生活できるから、いつか楽になるという見通しが有れば良いのですが、不安なら一度専門の先生に診てもらう事をお勧めします。

• 1月16日
  • もも

もも

ご丁寧にありがとうございました。
    もう少し考えてみます🙇‍♀️
    話を聞いて頂けて救われました。
    小さいお子さまがいてお忙しい中本当にありがとうございました。

• 1月16日
もも

そして不思議なのが、仕事をしているのですが、仕事はやる気がなくやる等はないのと、死にたくなったのも今まで3回程です。

産後うつなのか産後クライシス?なのか判断がつきません。
普通に私生活を送っており、元々短気な性格でしたが、より気が短くなったと思います。

私は鬱なのでしょうか…?

⭐︎

悩んでます
その後どうですか?

• もも

もも

あの時がピークでした😰
    今は2人目も産まれましたが、うつの症状は無いです^ ^

ですが、あの時は本当に辛かったです…( ; ; )

• 5月7日