※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
家族・旦那

愚痴らせてください。義母からのメールで、モヤモヤしてしまい寝れなく…

すみません。愚痴らせてください。義母からのメールで、モヤモヤしてしまい寝れなくて‥吐き出させてください。

産後2ヶ月の里帰りは長すぎなんでしょうか😢
1歳8ヶ月の長男と、もうすぐ2ヶ月の次男と、犬1匹と里帰りしています。

昨日、義母からこんなメールが2通きました。
「今晩は 息子のご飯はどうなっていますか?
実家にあんまり面倒をかけるのはよくないです。」
「子育ても大事ですけれど旦那も大事にして下さいね。息子は風邪をひいて大変だったみたいです。」

言い訳のようですが私の言い分としては‥
●母の休みの日に子供を連れて自宅へおかずを作りに行ったり、夫が休みの日にはおかずを取りに来てもらっていた。
●夫から風邪をひいた(37.5℃の熱と鼻水)と連絡を受けた時、私も長男から風邪をもらって体調が悪く、次男は咳と外耳炎で病院に通っていた。(正直、微熱なんだし、私が行った所で子供たちにうつされたくもない。むしろ、夫にとっては子供たち連れて行って負担が増えるより1人で好きなもの食べて好きなだけ寝ていられる方が楽だろ!と)
●夫の仕事は朝早くて帰りも遅く、休みもあまり無くてほとんど頼れない。
●義母は、夫を大事にと言うが、夫が子供たちに会いに来ると約束していた日、連絡せずに地元の友達と泊まりで遊んでた。私たち大事にされてないよな、、?
●そもそも、夫がまだ実家に居ていいと言ってくれていたのに、義母に口出しされないといけないことなのか?
など。

最近の長男は、人見知りせずどこでも走って行ってしまい、手をつなぐと道路に寝そべってしまいます。ベビーカーやカートに乗せても抜け出してしまうくらいで‥
それに加えて首のすわらない次男を抱っこして、犬の散歩や買い物へ1人で行き、こなせる自信がないというか、不安でたまらないです。全部自分の責任なのはわかっていますが😣

そうなのですが‥
私が夫にできる事は、里帰り中でもやっていたし、不満に思ってることも我慢してました。自分なりに子供の事(上記以外に行かなければいけない病院や2人の健診)も夫に頼らず行きました。
義母から、甘えてばかりいるな、夫に対して何もしていない、みたいな言い方されたことが悔しくて、モヤモヤして涙が止まらないです。

ちなみにお盆頃に自宅へ戻る予定でしたが、夫は出張で県外にいくことになったので、先延ばしになりました。

長くなってすいません。義母に言いたいけど言えず、吐き出させてもらいました。

コメント

ぽん

たつママさんは悪くないですよ!
義理母嫌味ですね〜、、、

うちは自分の実家が近くで
里帰り中は旦那が休みな日に来ていました!
義理母は一切なにも言ってこなかった
とゆうかむしろ、実家家族にはお世話になります。
と御礼をうちの母や私に行ってきましたよ!
田舎なので米や野菜も(笑)

たつママさんは自宅に戻っておかずを作ったりと
ものすごく素晴らしいじゃないですか!!

私だったら旦那に義理母に言ってもらいます
きつく←笑

• たつ*とも

たつ*とも

コメントどうもありがとうございます😭
    ほんと、嫌味ですよね!
    この他にも、私から「夫が休みの日に子供たち連れて行っていいですか?」と聞いたら「自宅へ戻って落ち着いてからでいいです」と返事がきました😫
    よっぽど私が実家でお世話になるのが気にくわないようです‥
    自宅へ帰ったら余計バタバタで落ち着く事なんてなさそうなのに💦
    ぽんさんの義母さん優しくて羨ましいです>_<
    私が我慢出来なくなったら、夫から言ってもらおうと思います、、

• 8月9日
ぷぅーこ

その義母さん子離れ出来てないんですかね💧

息子のご飯がそんなに心配なら毎日作りにくれば⁉風邪引いて心配なら看病しにくれば⁉って感じです(笑)
ご飯なんて1人でどうにか出来る大人です💨風邪でツラくても37.5℃なら1人で病院行ける大人です💨

旦那を大事にって身の回りのお世話をしろって意味なんですかね⁉⁉
いやいや、旦那を育てるために結婚したわけじゃないですから💥

旦那さんには義母さんからそのメールがきたことは伝えましたか⁉
そこで旦那さんが奥様の味方をしてくれたら、旦那さんから義母さんに目の前で「こっちはこっちでやってるんだから、そういう嫌み言ったり口出すのやめて」って連絡してもらいます。
男性の後で言っておくは信用なりませんから奥様の目の前で連絡するのがポイントです(笑)

逆に、そのメールが旦那さんが義母さんに愚痴ったことによって送られてきたものなら、もうその場で討論ですね💥💥💨

主婦を家政婦扱いされるのは絶対に許せないです😡‼

• たつ*とも

たつ*とも

コメントどうもありがとうございます😭
    私の言いたい事は、そういうことなんです!
    子離れ出来てないですよね、男3人兄弟の末っ子が夫なので、かわいいのもわかるんです。でももうすぐ27歳‥😑
    結婚してしばらくして義両親がうちへ来た時に、夫に「ちゃんとご飯食べてるの?」と私の眼の前で言われました💦
    いやいや、夫体重増えるくらい食べてるし!そんなこと嫁の前で聞くか?って思いました笑

夫には、こんなこんなメール来たけど、義母になんか言った?と聞きました。結果「何も言ってない」と。親戚から食べきれない程のスイカが送られてきたので、義両親がそれを取りに来た時に、ちょうど風邪をひいてたんだそうです。
    夫はちょうど2日間休みの日だったし、何が大変なの?って感じですよね。

夫はあまり気にしないでと言ってはいましたが、また義母から言われる事があれば、夫から伝えてもらおうと思います😣

私の思ってること代弁してくださり少しスッキリしました💪

• 8月9日
tokotoko

私なら、お義母が立派に育てた素敵な男性なので、赤ちゃんみたいなお世話しなくても大丈夫ですよ♡とか送ってしまいそうです笑
自分の実家にお世話になって何が悪いんでしょうかね?笑
スルーですよ!するー笑
風邪っていっても一人で何でも出来る男性より、子供優先で大丈夫です!

• たつ*とも

たつ*とも

コメントどうもありがとうございます!!
    私も何度も、嫌味のメールで返そうかと思いました。直接会って言われたら、多分爆発して溜まってること全部言ってしまいそうです💦💦
    私も、夫は子供じゃないし、微熱くらいなら1人でなんとか出来るだろうと思ってました。
    義母のことはスルーします!きっとまたモヤモヤすることあると思いますが、夫は一応私の味方してくれているので、スルーですね!

ありがとうございます😣

• 8月9日
ちびちびママ

えっ?ウザいです…その義理母。
旦那さんはなんて言ってるんですか⁇2ヶ月の里帰りについて…

私なら、ご忠告ありがとうございます。旦那と相談して決めたことなのでご不満があれば旦那を通してお願いします。義理母の事を嫌いになりたくないですし、これからも孫に会っていただきたいのでとか言っちゃいたいくらいですね!

あー、ムカつきますね!

• たつ*とも

たつ*とも

コメントどうもありがとうございます!
    夫は、「いくらでも実家にいていいよ、1人で子育て大変でしょ」って言ってくれてます。

わー!その文章、何度送ってやろうかと迷いました😭言いたいことは山ほどあるので、何度も文章打っては消して、最終的に「気をつけます」とだけ送りました笑

本人に言えたらスッキリするのにー!!
    でも、たまにしか会わないし、とりあえず我慢しました。
    私は息子たちがいつか結婚する時、こんな義母にならないようにしよう!って肝に銘じました。
    話聞いてくださりありがとうございます😢

• 8月9日