※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

来月から保育園が変わり、認可外保育園が素敵で息子も楽しそう。給食費などで月13000円かかるが、金銭的には認可保育園がいいか。息子のためにも安定させたい。

来月から保育園が変わります😭
市の認可保育園に途中入園が決まったので、そちらに行くことになりました!
ですが、そこの認可外保育園とてもいいところで、ブログを見ても息子もとても楽しそうにしてて、お迎え行った時も楽しそうにしてて、先生方もいつも園での息子の様子を伝えてくれるし、私がシングルだから気にかけてくれて困ったことがあったらいつでも言ってねと言ってくれます…😢
そこの園はアットホームで、認可保育園から戻ってきた子もいるみたいです笑

非課税世帯でも給食費や、他のちょっとした費用合わせると月13000円くらいはかかってきます…
金銭的なことを考えるとやはり認可保育園の方がいいですよね😣
ほんといい園で、稼げるようになったらそっちに戻りたいとまで思ってます…🥺

息子のことを考えるとそんな転々とできないですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

転園届け出していたんですか?
認可保育だと無料なんですか?
🥺

• のこのこ

のこのこ

うちの市では認可保育園だと、ひとり親で非課税世帯なので給食費まで無料になります!
    今通わせている認可外保育園でも無償化の対象に入ってたので13000円で済んでました!
    認可保育園の申請出してたんです😭

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今認可保育園通わせていますが3000円です。

転園凄く勇気いると思います。

私の息子が通っている認可保育園評判良くなくやはりそういう部分あります、、、
    なので転園かけています。

預けていて安心て凄く大事だなと思います。

でもお金もかかるのも分かります、、、

難しいですね😭

• 1月16日
♡

保育園料13000円はすごく安いと思いました!
認可保育園でももっとする場合もありますし…
私なら今のまま通わせる選択も考えます!!

• のこのこ

のこのこ

5、6万円かかるとこもありますもんね😭
    うちの市だとひとり親なこともあって認可保育園、給食費まで全て無料なんです😣
    今の私はパートで稼ぎも少なく、変えるしかないのかなと葛藤しています…😢

• 1月16日
  • ♡

そうなのですね💦
    全て無料になるのであれば認可保育園に行かせますね😭
    でも、いい園だと名残惜しいし寂しい気持ちになりますよね。

• 1月16日