※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

幼稚園の通園制限について、他の園ではどうなのか知りたいです。緊急事態宣言のない地域在住です。

通園の制限に関して質問です。
上の子が通う幼稚園では本人に風邪症状(熱はもちろん、咳、鼻水も)がある場合は登園しないよう言われていています。
更に先日、同居する家族にも鼻水のみ を含む風邪症状がある場合も登園しないようにと通達がありました。
皆さんのお子さんが通われる園ではどうですか?

このご時世ですし仕方ないと思うので、園の対策を批判するつもりは全くありません。今回の規制も子供を守る為の苦肉の策だと思います。

ただ ふと、他の地域・園ではどうなんだろう?と質問させて頂きました💡

ちなみに、緊急事態宣言のあった地域在住ではありません。

乱文すみません(>_<)
ご回答頂けると嬉しいです🙏

コメント

うちは、家族のことまでは言われていません。

• くまこ

くまこ

やはり少数派でしょうか😅
    回答ありがとうございます!

• 1月16日
mama

緊急事態宣言ではない地域ですが、こども園なので、保育認定も居るためか特にそういう通達はないですが、小学校はあります😓
なので、下の子が熱でれば上の子は小学校行けないことになります😵

• くまこ

くまこ

小学校はさすがにここまではないかな…と思っていたので驚きです!
    2号3号認定の子はここまで規制するのなかなか難しいですよね💦
    回答ありがとうございます✨

• 1月16日
  • mama

mama

ちなみに、小学校だけでなく高校までの義務教育はそういう方針みたいです😊

• 1月16日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!全く知りませんでした😅
    ありがとうございます✨

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

熱がなければ大丈夫ですが、なるべく休ませてって感じです!本人が熱なくても、家族が熱や咳があると登園はダメです!

• くまこ

くまこ

家族に熱や咳があると園児本人にすぐ感染しますもんね💦

• 1月16日
ana*

幼稚園も小学校も
家族の中で体調不良がでたら
出席停止です💦

• くまこ

くまこ

意外と小学校も言われている所あるんですね!
    お休みの日のプリントはポスト投函でしょうか…。
    早く元の生活を取り戻したいです💧

• 1月16日
yj

緊急事態宣言のでた県に挟まれています。
結構前から息子の幼稚園では家族発熱があれば欠席、咳、鼻水などの風邪症状があれば幼稚園に電話で相談し、園の指示を仰いでと言われてます🤔

• くまこ

くまこ

以前から対策がされているんですね!「鼻水でも?!」と驚いた自分が恥ずかしいです😅

• 1月16日