※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

配偶者特別控除と生命保険控除の記載がない場合、新しい職場の源泉徴収だけでなく前職の源泉徴収も提出している可能性があります。控除は実際にされている可能性があります。

配偶者特別控除について

R2年は私が育休から復帰した年だったので年収が170万ちょっとだったため、旦那の年末調整で配偶者特別控除の欄も記入して提出しました
そして今日、旦那が源泉徴収を持って帰ってきたんですが配偶者特別控除の額の所や特別控除対象配偶者の欄に記載が何もありません(写真が実際の物です)

旦那は11月に転職したため転職先の源泉徴収票で、そのため金額も低いです
もちろん年末調整の時に前職の源泉徴収票も提出してます
これは元々記載がされない物なのか、新しい職場だけの金額だけだと配偶者特別控除ができないため記載がされていなく、前職分と合わせると実際は控除されているということなんでしょうか?

今まで私がフルでしか働いたことがなく配偶者控除を出したのが初めてなので教えて下さい🙏

ちなみに生命保険控除証明書も提出してますが生命保険料控除の額も記載されてないです

コメント

これだけみると配偶者特別控除だけでなくおっしゃる通り生命保険料控除もですし
そもそも前職分が反映されてないように思います。。。
前職情報は適用欄に記載がされるはずです。
そして前職の支払金額や源泉所得税、社会保険料も加算され1つの源泉徴収票で年間の給与所得の情報が全てわかるようになっていたかと思います💦

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね?💦
    3年前に転職した時の取ってあったら比べようと探してたら転職先に出したはずの前職の源泉徴収と生命保険控除証明書が出てきたので旦那に聞いたら返されたって言ったので恐らく合わせて年末調整してくれなかったってことですよね💔?

• 1月16日

退会ユーザー

してくれなかったということですね。。。
    12月の給与で年末調整をして所得税の還付を加味して支給するという会社が多いのでそうすると年末調整に必要な書類などは12月頭くらいで締切る必要があります。
    もしかしたらその時期に提出が間に合わなかったということはないでしょうか?😥

• 1月16日
  • らら

らら

会社からもらった税理士さんの提出リストの期限にも間に合ってるので間に合わなくてやってもらえなかったはないですね😣

• 1月16日

連投すみません。
摘要欄ですね。
誤字失礼致しました。

はじめてのままり

摘要欄に年調未済と書いてあるので、年末調整されてないですね。
なぜでしょうね。確定申告してってことでしょうか?

• らら

らら

確かに末済になってますね😨
    そこまで気にしてなかったです
    今回は確定申告してってことですかね...
    それならそう言って欲しいです💔

• 1月16日
ママリ

今の会社では年末調整してくれなかったのでしょうね。

転職などで1年間の間に2カ所以上から収入がある方は年末調整してくれない会社が多いですよ💦
ですので、確定申告ですね!

• らら

らら

やっぱりしてくれていないんですね💦
    確定申告ならそれでもいいんですけど年末調整の紙も出すように言われて出したのに一言言って欲しいですね😭

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

年末調整されてませんね…。
前職の源泉徴収票出して、年末調整の用紙記入してるのに年末調整されていないのって??って感じですね。
会社側のミスなんじゃないですか?
もし、ミスではなく前職がある人は確定申告するなら前職の源泉徴収票を返して、キチンの説明しないとあまりにも不親切です😢😢

• らら

らら

やっぴりされてないんですね💔
    そうですよね?
    今年は自分でやってねって言われるのは全然いいんですけど年末調整の紙まで書かせて回収しておいてやってないって意味わからないです😔

• 1月16日