※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の給食に不安があり、固形食べ物が心配。先生に大きさや食べ方を確認したい。親としての悩み。

保育園の給食で1歳の男の子がりんごを喉に詰まらせて亡くなったニュースをみて、幼稚園に通う娘の給食も気になりました。よくプチトマトやうずらの卵。こんにゃくなどメニューででます。正直固形のものって怖いなと思ってしまいます。しっかり噛むように子供にも言ってるつもりではあるんですが…たまに遊んで食べたり口に含んだままにしたりしてしまう事があります。
いつも食べてる給食はどこかで作ったお弁当が届いて出してもらってるみたいなんですが、見た事がありません。
なのでどれぐらいの大きさなのかとかプチトマトとかうずらはそのまま食べてるのか先生に聞きました。
心配性すぎなのかもしれませんが、喉に詰まらせるニュースって耐えない事故でもあるので、よく噛んで食べるように子供には言ってますが、ちょっと念には念をで細かく見ていただけるとありがたいですと先生にはいいました。
うるさい親と思われてるかもしれないですが、こう言うふうに思うのはおかしい事ですかね?

コメント

エイヤ

思うのはおかしくないです!
私も思いますし、実母とか義母もよく口にしてました。親心です。
よくニュースにもでますし。
喉に詰まらせるって怖いのに子供にはよくあることですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。目の届かない所にいるからちょっと怖いなぁーと…
    家でも幼稚園でも起こりうる事故ではありますが…

• 1月16日
Aちゃん

おかしくないと思いますよ💦

私は本当に、とにかく口うるさい母です(笑)😅

毎日、詰まらせ注意を何度しているか分からない位です(笑)

もう4歳なのに…です。

でも、それだけ心配なのです。

4歳でも、まだまだ危ないんです😣

つい先日は、うどんを「スポン」と吸ってしまった様で、案の定詰まらせました。

我が子は特に「早く食べたい、早く飲み込みたい」なタイプなので、余計なんだと思います😅

詰まった時のあの怖さと焦りが、私は本当に苦手なのです😣

なので幼稚園では選択肢があるのですが、私は毎日弁当持参を選択しています😅

家ではそこまではしませんが

幼稚園の弁当では、全てを「詰まらない様なサイズ」にカットしてます(笑)

また、おやつが出たり餅つきなんかもあったりするので

「早食いタイプで良く詰まらせるので、その辺はちょっと見て頂けたら…幸いです😅」

とゆう具合に、先生には話しています😅

来年中学生になる息子にさえ
良く噛みなさいよ、と注意します(笑)😂

大人の自分でも、たまに「危なっ」と思う時があるので

やっぱり心配です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよくオエオエえずいてます笑笑
    よく噛んで食べなさいと怒鳴ってますが😂
    心配は心配ですよね。
    メニュー表はありますが実際の物を見た事ないしどんな風に食べてるのかも知らないから気になります。

• 1月16日
IRO

保育士してます。
目に見えないのは不安ですよね、、、
うちの園はその日の給食、おやつを
アクリルケースに入れて
降園時に
保護者の方に見てもらえる
ようにしてますよ!
どのくらいの量とか
形が気になる方がいらっしゃるので。
あと園のブログにも
ほぼ毎日載せてます。
毎日でなくても
そういうのをやってもらえないか
相談してみるのは
いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前似たような事言った方いらしたみたいなんですが…
    なんせあんまり改善しようとしない幼稚園です。
    今はコロナでできないが言い訳です笑笑
    給食参観も年に一度あるみたいなのですが今年はコロナなのでどうなんでしょうね…

• 1月16日
  • IRO

IRO

それは嫌ですね、、、
    もしコロナで給食参観も
    なくなってしまうようであれば
    写真でもいいので
    どんなものか見てみたいですね!

• 1月16日
ママリ

幼稚園の方から、お弁当のプチトマトや巨峰は切って入れて下さいと言われるので、給食もきっと気にしてくれてるだろうとは思って信じていますが、ニュースを見ると心配になりますよね😣
家のようにマンツーマンで見てる訳じゃないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュース見るたびに心配になります。
    まぁ今までそのような事故もないのも事実なのでもう先生のやり方に従うしかないのですが…目の前で食べてないのでどんなのかはやはり気になりますよね😂心配性ってもありますが笑笑
    集団の中の1人なのでなかなか見れない時もあるだろうし、この子は大丈夫と思われてたらほっとかれがちだったりするのかなぁーとも思います。笑笑

• 1月16日