※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習が進まず、8ヶ月の赤ちゃんにストローは早めに必要か悩んでいます。コップ飲みは少しずつできるが、ストローはうまくいかず、のんびり練習してもいいか考えています。

ストロー飲みの練習が進みません。
もうすぐ生後8ヶ月です。  
ストロー飲みの練習って必ず必要でしょうか?
パックの麦茶を押してストローに少しずつ出してあげる方法はストローをカミカミするだけで終わり、マグマグストローもうまく行きません。
れんげやコップ飲みはまだマシな感じで少しずつ飲んでくれてます。飲んでいるというよりフチをカミカミして水分が流れていく、という感じに近いですが💦
まずはコップ飲みをマスターさせてから、一歳ころまでにストロー飲みができるようにのんびり練習する感じでもいいかなぁ、、と考えているのですが、
ストローは早めに習得させた方がよいのでしょうか??><

コメント

ニーチェ先生

うちの子は9ヶ月でストロー飲みできるようになりました!
ゆっくりでもいいと思いますよ!
成長するにつれていつか飲めるようになりますし、練習はさせずにいつの間にか飲めるようになってました。

マー

私は市の子育て相談室に相談しましたよ
教えてくれましたよ(*^^*)

気まぐれちゃん♪♪

練習させたりはしませんでしたが、ラッパのおもちゃで音出せたのでストローマグ渡してみたら、すぐ飲めるようになりましたょ😊

rin

8ヶ月はあまりできず、9ヶ月頃安定しましたよ!
目の前でストローで飲むのを見せるとできました!
のんびりでいいと思います☺️

こずえ

7ヶ月からストロー飲みできて8ヶ月には安定しました
紙パックのやつでストロー少し押しながらやってました
麦茶でなかなかできなかったのでジュースで試して見たら完璧にできるようになりました😊

ママ

リッチェルのいきなりストローマグ
で6ヶ月ですぐに習得しました。

りん

ストロー使えるとお出かけの時は便利なので使えたほうが良いとはおもいますが、絶対に今使えないと離乳食に差し支えるとかはないのでまず
コップ飲みをマスターしてから、徐々にストロー練習しても良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

皆様
お返事ありがとうございました!
皆様の経験談、参考になります!無理に早く習得する必要はなさそうですね。ゆっくりまずはコップ飲みからやっていこうと思います^_^