※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎさん
子育て・グッズ

2300gで出産した赤ちゃんの発育について相談です。退院時の体重や成長速度、おむつのサイズアップについて教えてください。

2300g位で出産したママさんいますか?
その後発育はどのような感じでしょうか?😊

私は2300gで女の子を出産、2200gまで下がりましたが
退院時の生後7日目には2530gでした。

生後18日目の新生児訪問では3170gで日計67g増でした。
完母なのに発育がとてもいいです😅

今ムーニーの新生児〜5kgのおむつを使っているんですが、太ももにあとがつきます💧
皆さんどれくらいでSサイズにサイズアップさせましたか?

コメント

あおちゃんママ

うちは3214gで産まれました。完母ですが、うちは、よく飲みどんどん大きくなっちゃいました笑
新生児サイズからSに変更したのは4キロ越えて変えちゃいました(*´ー`*)

助産師さんに言ったら4キロ越えたら変えちゃっていいって言われましたよ✨

あとは太ももがきつくなってしまったらオムツの当て方を変えると大丈夫だと思いますよ!

テープを逆ハの字にするといいですよ♡こんな感じです→ \/

  • うさぎさん

    うさぎさん


    大きくなってくれるのはとても嬉しいのですが、完母なのに大丈夫!?って驚いてしまうほどみるみるうちにパツパツなので心配でした😂💗

    4キロ超えてから変えてしまったんですね!
    私もそうしようとおもいますo(^▽^)o

    これから逆ハの字で止めてみます!知識ありがとうございます♡

    • 8月9日
  • あおちゃんママ

    あおちゃんママ

    ホント大きくなっちゃいますよね笑
    私もドキドキしていましたが、最初の方は身長、体重とも曲線の上の方でしたが、今は真ん中の方です(´♡ω♡`)/
    そのうち急成長は落ち着きますよ(*´艸`*)

    ちなみにうちはグーンを使っているんですが、オムツの中で一番大きいですよ✨色々試してみるといいかもですね♡

    • 8月9日
ゆー

2330gで出産しました!
生後5日目の退院時は2175gでした。

ちなみに、3ヶ月までは混合でしたが、それ以降は完母で、その頃には成長曲線の真ん中くらいまで成長してました!

1歳半の今も成長曲線ど真ん中です(^_^*)理想の小さく産んで大きく育てるですかね♡

ななまるさんの母乳は栄養たっぷりですね♡

うちも産まれた時はカリカリだったのに、成長と肉づきがよく、立派な太ももしています★太ももにあとがつくようになったら、サイズアップしてましたよー!

パンパースが小さめなので、パンパースとムーニー交互にサイズアップしていってました!

新生児パンパース→パンパースS→ムーニーS→パンパースM→ムーニーMってかんじです(*^_^*)周りもそうしてる友達多かったです!ご参考までに♡

  • うさぎさん

    うさぎさん


    私も入院中は混合だったしその後も混合にしていくつもりだったんですが、あまりの母乳の量に周りからミルク絶対いらない!!!!と言われて完母です😂

    産まれた時は本当にカリカリで抱っこするたびヒヤヒヤしていたのに、今はもう面影もないです^^;
    嬉しい限りですが!

    パンパースSのサンプルがあるので使ってみます!ありがとうございます♡

    • 8月9日
ひたま

こんばんは♪

67g増はすごいですね!!

うちは、2400gで生まれて
2ヶ月のときにちょうど倍の4800gくらいになりました。
うちも完母です。

うちは、メリーズですが
4kgくらいでSサイズに上げました。

うんちをまとめてもりもりできるようになってきたら、新生児用では危うくなってきて。・・・(;´Д`)

Sに変えたら、股上がおおきくなって、しっくりきましたよ♪
新生児用の最後のほうは、ローライズパンツみたいになってきちゃってました。

  • うさぎさん

    うさぎさん


    私もとても驚きました!

    やはり皆さん4キロでサイズアップしているんですね✨
    今のおむつ使い切ったらサイズアップしようとおもいます❣

    • 8月9日
deleted user

出生時2700g→退院時2600g→一ヶ月検診3000g→現在(9ヶ月)7200gと曲線の下を辿ってます。完母です。

新生児のおむつは6ヶ月の時くらいにやっと卒業しました(笑)太ももに跡がつくようになってきたからです。今もSサイズ余裕ですがテープは留めさせてもらえないのでパンツを使ってます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    6ヶ月で6kgほどでした!

    • 8月9日
deleted user

2300キロ代で産み1ヶ月検診では
3800キロ代にまで…(笑)
太ももに跡がついたらサイズアップしてました!
その前に背中漏れとかなったりして
サイズアップしました💧

deleted user

2408で産みました!

その後の発育は
周りよりかは約1kgぐらい
小ぶりちゃんやと思います。
体重の増えは問題ないと
言われてますが(・∀・)☆
なので、ななまるさんが
裏やましいです✨💕

私もムーニーの新生児用使ってました(^^)
生後2ヶ月入る手前で
Sサイズに変えました!
ちゃんとした体重は測定してないですが
4.5kg前後です。
新生児サイズが太ももに跡と
背中漏れがあったので変えましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにムーニーのSサイズは
    大きかったのでパンパースSサイズに
    変えました\(^o^)/
    やや大きめですが
    漏れなく経過してます(^^)
    早くムチムチちゃんに
    なって欲しいです\(^o^)/♫

    • 8月9日
ときはる

67g!
ぐんぐん育ってますね!

うちは2300くらいで産まれ、
1ヶ月で3600、
2ヶ月で4600くらいになりました!

太ももが細いので、まだオムツは新生児用を使ってます^o^
もうすぐ頂いた新生児用のオムツがなくなるので、つぎ新生児用を買うかSサイズにするか悩み中です、、💧

むっちん

2315gで産まれました。
2210gまで下がって退院時は生後10日目で2505gでした。
2週間健診の生後17日目は2670gでした。
ななまるさんのお子さんはとっても発育が良いようで素晴らしいですね(^-^)♪

太ももにあとがつくようになったらサイズアップしましたよ。
2ヶ月で4020gになってその頃に変えたと思います。
Sサイズにアップしたのは早かったのですが、ずっと発育曲線の下をいっててもうすぐ1歳になる今でも7100gでSサイズ使ってます(T ^ T)
うちも完母なのですが、ずっと小柄ちゃんのようです(^-^)