※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお✯
妊娠・出産

埼玉医科大学総合医療センターでの出産を控えた方が、ハイリスクで転院することになりました。産後の入院生活で必要な物や出産費用について教えて欲しいです。

埼玉医科大学総合医療センターで出産された方or
これから出産される方に質問です🥺

今日の妊婦健診でハイリスクだと診断され、
転院する事になりました💉

産後の入院生活で用意しておいた方がいい物が
あれば教えて欲しいです😫
(元々愛和で出産予定だったので何も用意してません)
普通分娩での出産費用も教えていただけると
嬉しいです😔
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままりん

自動販売機や洗濯機、乾燥機で100円玉を使うことが多いので100円玉をいっぱい用意しておくといいかと思います。あとは千円札も何枚か。

パジャマは病院のを借りた方がラクでいいと思います!確か1日100円とかです。(ワンピースなので下に履けるようなゆったりしたレギンスとかズボンがあると過ごしやすいかと思います。)

産後は浮腫みやすいので着圧靴下もあるといいと思います!(帝王切開になった場合は病院から一足支給されますがそれが使いやすいですので、もう一、ニ足あるといいと思います。)

スリッパは自分で用意が必要です!タオルは多めに持っていっておくと安心です。

病院食、味が薄めなのでふりかけがあるといいと思います。

そのほかは他の病院に入院するときと同じようなものを用意すれば大丈夫かと思います。

• ままりん

ままりん

普通分娩ではなかったので、詳細忘れましたが、高かったと思います。普通分娩で60万くらいしたような気がします。

あと授乳で時計をよく確認すると思いますので置き時計あると便利です。

• 1月16日
  • なお✯

なお✯

おはようございます☀️
    詳しくありがとうございます🧸💕
    ふりかけ、絶対持って行きます🍚(笑)
    歯ブラシとかシャンプーとかですかね!分かりました🙆‍♀️
    60万ですか…高いですね😭今の時期で手出しが多いのは辛いです💦
    授乳は出産当日からある感じですか?😫夜中もするんですかね?🤱
    質問ばかりで申し訳ないのですが、入院期間は何日でした?🧐

• 1月16日
  • ままりん

ままりん

直接支払い制度を使って、手出し20マンとかでしょうか…

出産直後に搾乳機にかけられた気がします。

その後は授乳室に通っておっぱいあげる感じです。私はお産当日は子供がGCUに入っていたので、搾乳機でしぼったものを看護師さんに渡して子供にあげてもらってました。あげられる人は当日からなような気もします。メデラーの搾乳機を使いながらおっぱいを軌道に乗せていく感じでした。
    夜中は寝たい時は看護師さんに今日は寝たいのでと言えばお願い出来ます。私は夜中2時とかはスキップしてお願いしてました。快く引き受けてもらえるので睡眠優先して大事です!

帝王切開は6泊7日でした、普通分娩は4泊5日だったかな…記憶が怪しいです💦

授乳などの記録をしないといけないのでボールペンが必要です!

• 1月17日
  • ままりん

ままりん

病院の料金のパンフレット出てきましたので載せておきますね。ちなみにクレカ使えます。

• 1月17日
  • なお✯

なお✯

写真までありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    昨日、埼玉医大に行ってきて同じの貰ってきました(笑)
    母乳に力入れてる感じなんですね🤱快く預かってくれるなら遠慮なく預けようと思います🙆‍♀️
    帝王切開の方が長いですよね🧐ちなみに、今逆子で2週間後の健診でも逆子なら帝王切開の準備しましょうね〜って言われたんですけど、帝王切開でも値段は60万ぐらいでした?😫

• 1月22日
たまごのきみ

私もハイリスク妊婦で恵愛から川越医大に転院した者です。
ただ、私の場合は転院して初診で切迫入院でしたけどねー笑

・パジャマはままりんさんの言う通り、借りた方がいいと思いますー
1日100円で何回着替えても🆗なので、赤ちゃんが吐き戻ししても着替えできます。
・洗濯機を使う場合は洗剤も必要です。
・前まではローソンの移動販売が来てたんですが今はコロナで中止になってるかもしれないので、水とか飲み物は多めに買った方がいいと思います。
自販機で500ミリが100円で売ってますが、産後は水分取れって言われると思うので、できれば2リットルのペットボトルを何本か持って行ってもいいと思います。コップも。

川越医大は助産師さんが部屋担当に着いてくれて、母乳のこと、赤ちゃんのこと、気になる事があれば何でも教えてくれるので、すごい手厚かったですよ!!
私は普通分娩だったのですが分娩費用は高めでしたね。
入院費用もかかったので、分娩費用だけでいくらかかったのか覚えてないんですが。。。(ごめんなさい)
入院日数は基本は5泊6日だった気がします。
ただ、産後の経過良好なら、申告すれば4泊5日で退院できます。

私は転院になった時はすごくショックでしたが、川越医大で産めて良かったと思います。
なお★さんも頑張ってください!!

• なお✯

なお✯

コメントありがとうございます🥰

入院だったんですね😔💦私も1人目の時切迫で入院してました😫

着替え放題は魅力的ですね🙆‍♀️普段も家でパジャマってゆうパジャマ着てないので(笑)持ってくとなると買うことになるので借りようと思います👏
    洗濯機は使わないといけなくなりそうですよね😖コロナでそんなに頻繁に荷物の受け渡しも無さそうですし…
    母乳出す為にも水分摂らなきゃですもんね!冷蔵庫とかは使えるんですか?💦

やはり分娩費用高いですよね…
    安心料だと言い聞かせてますが、辛いのは辛いです😂💦
    入院日数早めて欲しい申告は産後で大丈夫ですか?😵

私も今絶賛ショック中です😔ましてや、愛和よりも費用が高いとなると……
    私も産後埼玉医大で良かったな〜って思えるようにプラス思考でいこうと思います😋

• 1月23日
たまごのきみ

冷蔵庫は24時間100円で利用できます。
テレビカードを1枚1000円単位で買って、それで冷蔵庫も支払いできます。
(退院時に払い戻し可能)
ちなみに、洗濯機・乾燥機もテレビカードで支払い可能ですよ。
私は入院長くて(1ヶ月半くらい入院でした)なので1日100円がもったいなくて、冷蔵庫は使わず常温の水で飲んでました。

退院早めれるかどうかは産んでからで大丈夫だと思います。
産後、入院生活の説明があるのでその時に相談するといいと思います!!

分娩費用は高めですが、NICUなども充実してるし、赤ちゃんに対する安心感は半端ないですよ!!
赤ちゃんに何かあっても対応してくれる感じがあるし。
うちの子も実際にNICUに2泊3日しましたが、安心してお任せできました。

なお★さんのショックな気持ち痛い程分かります!!
私も恵愛から転院を言い渡された時と入院初日に目が腫れるくらい大泣きしました。笑
けど、赤ちゃんに会うためだと思って、元気出してくださいね!!