※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期で手掴み食べがうまくいかず悩んでいます。掴む練習や食べる前兆か気になります。待つしかないでしょうか?



離乳食後期にはいりましたが、まだ
手掴みしそうにありません💧
私も意識して、したくなるようなごはん?
と言うものをできてなかったので
おせんべいとか野菜スティック用意
してみましたが掴むのもあまりせず
掴んだと思ったらポイです😭
お皿は指でひっかけたり触りたがるのですが
掴み食べの前兆でしょうか?
気長に待つしかないですかね、、

コメント

にこ

そんな感じでしたよー🤣
だいたい握りつぶすかポイでした。私はそれがイライラしてたんでしばらくさせてなくて、11ヶ月くらいにまたやらせたら食べるようになりました😆

さっち

我が子もまーーーったく掴んでくれなくて!
掴んだものが食べ物だと最初は認識出来てなかったです!
何度も私が食べる真似してもダメで心折れかけました💦
友人に汚れるのが嫌で初めからスプーン、フォークの練習始めた!という子がいて、そういうパターンもありか🤔と思ったら気が楽になりました!

そこから、フォークにおやき刺して渡したら食べようとしてたので練習して、できるようになり!
でも、手で掴むとむにゃっとした手触りを嫌がる?かのような反応だったので、もしかして、手に付くのが嫌なのか??と思い、当分フォークで食べてもらってました!

今は食欲が勝り、手掴み出来るものは手掴みするようになりました😂

はじめてのママリ🔰

うちも野菜スティックや掴みやすい凝ったものを作っても握りつぶしてポイされます😅💦
でも大好きな食パンだけは、喉詰めるんじゃないかというくらいモリモリ自分で食べてます😇
他の物も自分で食べれるようになってほしいですが、一回やってダメなら手も服も床も汚れるだけなので私があげてしまってます😂💦