※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取が減少して心配。元々ミルク量少なめで、最近は400ml程度。離乳食後にもミルクを飲ませるが、60ml程度。元気はあり、機嫌も良いが、心配。

離乳食2回食はじめました!
量はそんなに食べておらず、大体お粥40g前後そこに野菜やらタンパク質を足す感じにしてます。
ただ離乳食後のミルクが全然飲まなくなってしまいました。。日中はミルク寄りの混合で夜は母乳メインです。
元からミルクあんまり飲まなかったのですが、少し前までは1日500-600飲めていたのですが、最近は400くらいになってしまいました。離乳食後にミルクにしてますが飲めて60程です。。余りにも飲まない時は母乳飲んでもらおうと試みますが、ほんの少し咥えてすぐにべっと出されてしまいます。
元から小柄なために心配です。。ミルクも前からそんなに、一気に飲めなかったので少食なのかなぁとは思っていたのですが...💦今まで最高でも180しか飲めたことありません。180飲んだ時もゲップと同時に吐いてしまいその後からは飲めても最高160ほどです。
1日元気がないということはなく、機嫌も良く過ごしています。水分補給は適宜麦茶を飲んでいます。ミルク減ってからは野菜にミルクを足して、ミルクスープみたいにして少しでも摂取できるようにしていますが...😢
元からミルク少なめで離乳食で更に減った方いますか?

コメント

ママリ

月齢違いますがうちもほぼ一緒でめちゃくちゃびっくりしました😭
うちは離乳食ですらほとんど食べません😭
完食の方が珍しいです😭
ミルクは飲む時は一日で600くらい飲むのですが、飲まない日は330とかで終わりです😭
おっぱい飲ませてもすぐにぺっも同じです!
うちも最高で180で飲んでもゲップや吐き戻しで出してしまう事もあります💦
脱水症状気になりますよね💦
うちは麦茶も白湯も飲まないので
毎回野菜にミルク足してミルクスープにして少しでも水分摂ってもらうようにしてます💦
(それでも半分くらいしか食べませんが)

よくよく考えたら離乳食前はごくごくミルク飲んでたので
離乳食でお腹が膨れて少食なのかなと思ってます😥
毎日元気なので大丈夫かな〜とは思ってますがもう少しミルク飲んで欲しいですよね😭

  • ぴー

    ぴー

    同じ方がいて安心しました😭❤️

    本人が満足そうにしてたら無理矢理あげる訳にもいかないですし、大丈夫なんですかね?😢まだ7ヶ月なので栄養的にはミルクからの摂取の方が多いと思うので、ミルクか母乳飲んで欲しいですよね😖
    バクバク食べたり、飲んだりする赤ちゃん羨ましいです😩💦

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    姪っ子も同じくらいの時全くミルク飲まなくて、体重も成長曲線の下でしたが毎日元気に過ごしてて、今も走り回ってるくらいだから大丈夫だよーとは妹に言われてます💦
    その言葉を信じて本人が欲しがらないのであれば大丈夫かなと思ってます😭
    それでも離乳食完食とかミルクごくごく飲むって子がいたら羨ましい〜って思っちゃいますよね😭

    • 1月16日
  • ぴー

    ぴー

    姪っ子さんの元気に育っているとのお話安心します😭❤️
    無理矢理飲ませるわけにもいかないですし、飲まないものをこちらがどうにかするのは無理ですもんね...😱
    むちむち赤ちゃんとか、よく食べる赤ちゃんいいなって思っちゃいます!

    • 1月16日