※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわたん^-^
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯磨きを嫌がります。みなさんはどのように対処しましたか?何か効果的な方法はありますか?

1歳半の息子のことですが、歯磨きが嫌いてなかなかやらせてくれません。
みなさんどんな感じでやりましたか?
何かいい方法はありますか?

コメント

ぽよよよ♡

うちもそれくらいの歳のときは絶対に歯を見せてくれませんでした( ̄▽ ̄;) 口を触るだけでもギャン泣きで...( ̄▽ ̄;)
どうしたものかと困り果てて...
YouTubeでキャラクターが出てくる歯磨きの動画見せたり、イチゴ味の歯磨き粉買ってそれつけたりしてると、1ヶ月も経たないうちに歯磨きさせてくれるよーになりました☆
今は嫌がらずに普通にしますよ☆
イヤイヤする年齢的なこともあるし歯磨きが怖い歳なんだと思います( ̄▽ ̄;) 怖いものじゃない!と慣れてくれたらしてくれると思いますよ(*^^*)

• かわたん^-^

かわたん^-^

動画作戦頑張ってみます!
    1歳半でもイチゴ味の歯磨き粉とか大丈夫なんですか?
    わからず使ってませんでした。

• 8月8日
  • ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

検索すると歯磨きの動画いっぱい出てくるので見せてあげてください(*^^*)☆
    うちはチューブ状のやつじゃなくて、フッ素入りのジェル歯磨き粉つかってます!これならうがいが出来ない歳でも飲み込んでも良い成分使ってると歯科検診の時に先生に教わったんで、3歳になる今までずっと使ってますが何も問題なく愛用してます(*^^*)まだうがいがうまく出来てないのでコレでやってますが( ̄▽ ̄;)うがいできるようになったら普通の子供用の歯磨き粉買ってあげようとおもってます☆

• 8月8日
  • かわたん^-^

かわたん^-^

なるほど!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    早速買ってみます!

• 8月8日
  • ぽよよよ♡

ぽよよよ♡

さっき打ち忘れましたが飲み込んでも大丈夫ですが歯磨き粉つけたあとはガーゼやティッシュで歯を拭いてあげてくださいね☆汚れも一緒に飲み込むことになります( ̄▽ ̄;)

他もブドウ味とかもあるので選ぶのも楽しいですよ☆うちも実家にブドウ置いて使ってます(笑)
    歯磨き好きになってくれたらいいですね~♡頑張ってくださいね٩(*´︶`*)۶

• 8月8日
くるちゃん*

うちの息子も歯磨きちゃんとさせてくれなかったですが、歯ブラシを好きな柄のやつにして、電車と車が大好きなので、「あーんして!お口の中を電車が通りまーす!がたんごとんがたんごとん♪」とか「車が通りまーす!ぶーんぶーん♪」とかやってたら磨かせてくれるようになりました(^^)

• かわたん^-^

かわたん^-^

歯ブラシの絵には興味あるのですが、口に歯ブラシを持っていくと…プイッとされて(-。-;
    頑張ってみます!

• 8月8日
みにぃ☆

うちの場合は嫌がっても無理矢理やってましたf(^^;
健診で相談したときに歯科衛生士さんに腕を足で押さえつけて磨くと教わってやってました(>_<)暴れるのでかわいそうですが虫歯になった方が大変なので(--;)
少し大きくなればごろんしてお利口にやらせてくれるようになりました。

• かわたん^-^

かわたん^-^

うちも少し無理矢理気味にやってます。
    機嫌が悪くなる手前まで頑張ってます。
    今まではあんまり嫌がるときはサラッとやるかやらない日もあったのですが…。
    もう少し気長に頑張ってお利口にやらせてくれるのを待ちます!

• 8月8日