※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
家族・旦那

経営者/自営業の旦那さんを持つ方にご相談です。うちの旦那は去年の秋に…

経営者/自営業の旦那さんを持つ方にご相談です。

うちの旦那は去年の秋に独立した会計士です。
独立する当初は自宅兼オフィスで仕事ができると言っていたのですが、最近は限界を感じてきたようで、自宅の近くにオフィスを借りたいと言っています。

借りるとしたら月15万ほどかかるようです。
私としてはまだ走りだしたばかりで、
時期尚早じゃないかと思っています。
彼の事は応援していますし、いつか自分の事務所を借りられるくらいの成功をしてほしいとも思っています。

ただ、今の家を借りる時にお金がないと、初期費用でかかった100万は私が全て払っています。
当時結婚したばかりで、彼の親からも100万のお祝いをもらったばかりだったのにそれでも1円も払えない程、彼はお金に余裕はありません。お祝いは開業資金として使ったようなので独立の為に事務所を借りるお金をこれまで貯めてきていたわけでもありません。

我が家は共働きで夫婦別財布なので、
家賃や光熱費、外食は旦那
普段の食費や雑費と貯金は私で分けています。

2月に子供も産まれる予定で、年内または来春には結婚式もしたいと考えている為貯金はしっかりしていきたいのですが、私も今月から産休育休に入ってしまう為、これまでと同金額を貯金にまわせるのか不安があります。

本当は旦那にも家庭の貯金をいくらか入れてほしいと思ってますが、まだ走りだしでその余裕はないと言われています。

会社としての資本金?貯金も、家庭の貯金もない状態で、さらに事務所を借りる事を私は反対をしてしまいましたが、経営者の嫁ならば先行投資として応援すべきだったのでは?とも反省しています。

会社を大きくする為に必要な事だとは分かっています。
資金が貯まってからでも遅くないというのは素人の考えでしょうか。
お金を借りてでも、まずは仕事がしやすい環境を整える事が先決でしょうか。

ご意見いた抱けると嬉しいです。

コメント

maml

同じく自営業です。
うちは店舗をもってるのでまた話は違いますが、事務所として別に持てたのは7年やって最近の事です💦

旦那さん、収入が安定してない状況ではまだ時期尚早かなぁと思います。
自宅で難しいとのことでしたら、レンタルオフィスを借りてみるのも良いかもしれません。
お金はかかりますが、月毎ですし、打ち合わせ会議室なども借りれます。

ある程度の収入(経費をひいても月収として出てくるお金)の基準を設けて、その基準をクリアしたら事務所を借りてみてはいかがでしょうか。

男性あるあるで、お金よりも環境や設備を整えがちですよね😅

• naomama

naomama

回答ありがとうございます!
    ですよね!先輩奥様のお話聞けて安心しました。

麻布十番に60平米の自宅を持ってて、その自宅近くに事務所を構えている友達と話を参考にしているようで、、
    そもそも麻布十番にそんなおっきな家借りれる程の安定のある人と同じ事しようとしないでよ、、
    うちはそんなセレブじゃないでしょーよ、、と呆れてしまいました😅

レンタルオフィスだと退去したい時に6ヶ月前には言わなきゃ行けないからすぐに舵をきれないと言われたのですが、だったらどうせ資金が潤沢なわけでもないんだから半年から1年はレンタルオフィスでやればいいだけじゃんとわたしは思うのですが、、

ある程度の収入の基準必要ですよね!
    昨日ちなみに月収がどのくらいになったら借りようと思ってるの?と聞いたら「それは考えてるけど、もう少しまとまってから話すわ」と濁されました💦

先立つものが全然ないのに、形から入ろうとするって、、男性あるあるなんですね。

• 1月15日
マリリ

私自身が経営者で、夫の実家が開業の会計士です。

お客様が毎日いらっしゃっるなら借りてもいいと思いますが、
それでも収入にあったオフィスが妥当と思います。

最近はマンションの一室をオフィスにする会社も多いので、
全然それで事足りると思います。

ただ、お金に余裕がないのに、オフィスを借りようなどはまだ早いと感じます。

特に士業は、十分に固定のクライアントを確保してからでないと
と感じます。

• naomama

naomama

経営者かつ、ご家族が開業会計士さんとのことすごく参考になりました。

現状このコロナの状況もありますしオンライン会議の方が多いですし、半分は業務委託で非常勤会計士として働いているので毎日自分の事務所にお客様がいらっしゃる状況ではありません。

通勤時間のカットかつ、子供が生まれるので自宅とすぐに行き来できるところという理由で自宅の近くの賃貸マンションを探しているようなのですが、今の収入で15万は妥当ではないかなぁ、、と否定してしまいました。

卵が先か鶏が先かではないですが、環境も大事だとは思うのですが、きちんとしたオフィスを借りるのは少なくとも非常勤をやらなくても自分の事業だけで生計を立てられるようになってからじゃないのかなぁと、、

しばらくはレンタルオフィスで我慢してほしいものです、、

• 1月15日