※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式の準備をしています!友人の席にこんな感じでメッセージカードを置…

結婚式の準備をしています!
友人の席にこんな感じでメッセージカードを置きたくてとりあえずリボンは購入したのですが、紙に穴あけパンチで穴を開けた後金具をつけるのは(ハトメ?)手では出来ないでしょうか💦
手で出来なくて専用の工具が必要ならめんどくさいので、席札の内側に書こうか、でもそうなると書き間違えた時に書き直せないし悩んでます😂
買ったリボン無駄になってしまうので席札に無理やり貼り付けるか…など😂
メッセージカードは新郎側や会社の人にはなしで新婦友人だけはありですか?やるなら親族含め全員分やるべきですか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私の友だちだけにメッセージカードをテーブルに置いてもらいました😊

• ママリ

ママリ

新婦友人だけでも大丈夫なんですね☺️
    ちなみにどんなメッセージカードでしょうか?席札とは別に置きましたか?

• 1月15日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

席札とは別にしました😊

封筒に入れる形の小さなカードです😊
    こんなのです😊

• 1月15日
らぴす

ツメ式ハトメっていう専用工具が必要ないものを使ったことありますが、そこまで小さいのがあるかは不明です😣💦
ハトメは絶対に必要ですかね?
穴を補強したいならハートとかドーナツの形の補強シールとかもかわいいと思います🍩

メッセージカードするなら全員にした方がいいと思います!
そこで差がつくのは失礼にあたりそうです💦せめて身内である親族ナシならまだわかる気がするのですが🤔

はじめてのママリ🔰

同じく挙式準備中です✨
金具タイプのハトメは工具が必要です💦
メルカリでも買えます😌
私はサンキュータグに使いました❤️

メッセージカードは席札の裏に書くのも良いと思います✨
メッセージカードを置くとなると、ぱっと見で分かってしまうので全員に分け隔てなくやる必要が出てきてしまいますね😥💦

私はマスクケース型の席札にしたので、その中にカードを仕込んでメッセージはそこに書いておこうと思ってます🥰
新郎ゲスト、親族も含めて自分が呼んだゲストは自分で書く方針です🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにハトメ用シール(厚みのあるシール)も売ってますが、工具でつける方が高級感?既製品感は出ます😶💭
    私はシールの質感が嫌いだったので、メルカリでパーツ付きの工具買いました💭

• 1月15日