※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか✳︎
お金・保険

再婚した元嫁にも養育費を払う必要があるでしょうか。

旦那はバツイチで元嫁の方に子供がいます。養育費も払ってます。裁判で月1あわせるのが条件で養育費も遅れず払ってます。なのにあわせてもらえてないし連絡すらない。元嫁は再婚して子供が出来ています。来月で1歳。うちももうすぐ1歳2ヶ月の子供がいます。相手が再婚していてもあわせてもらってなくても養育費は払うのでしょうか。なんかふにおちないきもちになります。

コメント

緋ママ

再度、養育費減免の申し立てを行うべきかと思います( ー̀дー́ )していないのであれば!

• ゆか✳︎

ゆか✳︎

別れた当時は旦那は転職したてで無職でした。今は正社員なのでもしかしたら上がるかもしれないと言われたことがあります。正直今でもキツいのに上がるなんて考えれません。やっぱり諦めるしかないのかな。

• 8月8日
  • 緋ママ

緋ママ

それでも、調停で決めた約束を守ってないのは向こうですし、不利なのは向こうだと思います。
    法テラスを利用してアドバイスもらう手もありますね!

• 8月9日

相手が再婚したら養育費払う義務がなくなるか養育費の減額できるらしいですよ!
1度弁護士に相談してみてわ😧?

さくちん

こんばんは。
私がゆかさんの立場だったらすごくモヤモヤすると思いますし、もう払わなくていいじゃん!と思います。
けれど法律では元嫁が再婚しようが親子関係には変わりないので引き続き支払い義務が生じます。
元嫁さんとのお子さんが再婚相手の養子になっていれば、減額してもらえは可能性はあります!
1度専門家にご相談されても良いと思います!会わせてもらえるように伝えることも必要かと、、、。

たつまま

旦那に元嫁に連絡とってもらって、養育費減らしてほしいことを言って、了承してくれそうなら家庭裁判所で手続きしてはどうですか?(^^)

りっちゃん0319

私の旦那もバツイチで、毎月養育費2人分支払っています。
私と結婚するとき話し合って、面会はナシにしてもらいました。連絡もとってないです。
元嫁が再婚していたとしても、子供の父親であることは変わらないので、払い続けるつもりです。これは私達、後妻の気持ちではなく旦那さんの気持ちが大事です( * ˊᵕˋ )

旦那さんが、面会もなく、支払い続けるのがイヤだ、もう払わないということであれば、もう一度調停をするしかないかなと思います。
ゆかさんとの間に子供がいることや毎月の収入、支出を考慮して養育費は決まるので、正社員になったからといって必ず上がるわけではありません。
面会をさせてもらえるなら、今のままの金額を払うつもりなのか、面会+養育費の減額をお願いしたいのか、旦那さんの考えはどうでしょうか??