※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が目を合わせることが少なく、笑い声も控えめ。自閉症の可能性に不安を感じています。

生後4ヶ月 目があいづらい気がする
4ヶ月の娘がいます。寝てるときは割と目があいますが、縦抱き、対面だとあまりあいません。キョロキョロばかりしています。
そしてあやすと笑いますが声をだしては笑いません。ニヤっ程度です。あと4ヶ月だとよくこちらが話しかけたらアーとかウーとか応えてくれるとか書いてありますが応えてくれる感じはありませんし、授乳中もあまり目があいません。自閉症か不安です💦

コメント

HiRo

寝ている時目が合うのであれば大丈夫な気はします!
娘も返事のような感じはなかったです!
独り言であー、うーはよく言っていましたが🤔
自閉症の赤ちゃんとまだ接したことがないので分かりませんがその時期は目が合うと言うより一点凝視してることのが多かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!独り言やおもちゃでは言ったりするのですが、返事に応える感じは皆無です💦
    授乳中とかは目あってましたか?うちは遊び飲みしてたときはちょっと吸ってはこっちをみていたんですが、最近は全くなくて💦

• 1月15日
  • HiRo

HiRo

同じ感じです!機嫌よく一人で話してる時に会話に混ざろうとするとよく黙っちゃってました·····😅
    授乳に関しては母乳拒否。ミルク拒否で毎日ギャン泣きだったので視線どころじゃなかったです·····お役に立てずすみません😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切にありがとうございました!母乳ミルク拒否とはこれまた大変でしたね😱😱😱😱😱どうしたらいいの!?となりますよね。。
    まだあまり気にしたらだめですよね。

• 1月15日
  • HiRo

HiRo

多分ですが自分で動けるようになってくると色々見るものも変わるので自閉症かも?はもう少し待って判断してもいいかもです!
    もう大変でしたが諦めも肝心だなと思ってます😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか大変だったんですね😨😨うちも母乳たまに嫌ーとなるのでヒヤヒヤします
    甘いもの食べすぎたかな?とかなりますが、ストレスがたまるのでふつうに食べちゃいます😭😭

成長より、そういう点ばかり目がいってしまって、つらいです あまり子育てたのしめてません😓

• 1月15日
  • HiRo

HiRo

もう娘はほぼミルク飲まずにここまで来ちゃいましたw
    ストレス溜まる方が大変ですもんね😭😭

分かります!私も近所に4人同い年の子が居るので余計に比べてしまって·····😭

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい笑
    身体は小さめですか?

四人も近所に同い年がいると絶対に比べちゃいますね😱😱😱また同性とかだと特に。女の子は何でも早いとかいわれるのもちょっと嫌だなーと思います。

• 1月15日
  • HiRo

HiRo

背は大きい方ですがその割に体重は軽い気がします!でも平均から外れたことは無いので少食なのかな?くらいに思ってます😂

それすごく分かります!!
    絶対関係ない!笑
    保育園行ってるか行ってないかとかなら分かりますけど男女ではそんなに違いない気がします😭
    まわりはみんな保育園行ってるので言葉が早くてすごく焦ります😂

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

背はおっきいんですね!平均はずれてないなら安心ですよね!
    保育園は全然環境が違ってくるから多少早いのかとは思いますが。

言葉は発達の目安ですもんね😭HiRoさんの娘さんもうちの娘も沢山沢山おしゃべりできるようになりますように!!

• 1月15日
はる

4ヶ月の女の子です。
うちも同じ感じです。縦抱きだとキョロキョロして周りばっかりみてます。寝ている時と目線が変わって、周りに興味がでてきたんだなと思っていいことだと思ってました。授乳中は近くのおもちゃとかじっと見てますよ。
お腹食べちゃうよーってハムハムするのと、膝の上でぴょんぴょんさせるのだけ笑います。他は笑わないので、これがこの子のツボなんだと思ってます。何か赤ちゃんが気にいるあやしかたとかがあれば笑うのかな?と思いました。
旦那の声かけには返してくれる時がありますが、私が話しかけてもあまり返してくれません。これも旦那の声のほうがよく聞こえるのかなと思ってました。違う人にやってもらってみては?
なんか違うと色々気になっちゃいますよね。私も上の子の時に気にしすぎて、毎日自閉症とか他の病気とか考えてたので、今回は少しでも気楽に考えようと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親切にコメントありがとうございます!
    やはりキョロキョロしますよねー!確かに周りに興味がでてきていい事と私も思えればいいのに
    目があわないとかそっちの方向になっちゃって💦

笑いのツボがきっとありますよね
    声をだして笑ったのがいままで5回くらいしかなくて😨
    しかも二回目やるともう笑わないみたいな。ニヤっは沢山あるのですが。

授乳中おもちゃみてるんですね!
    うちも周りをみてるかんじで私の目は全然みてくれず
    自閉症かと毎日考えてしまってつらいです。。まだわからないのに。。気楽にしたいのにできない。上の子優先にしなきゃいけないのに
    下の子の発達ばかり気にしてしまい本当にダメダメです。そんな自分にも疲れてます。

• 1月15日
  • はる

はる

すごいわかります。
    うちは上の子のときホント心配ばっかしてて。
    だっこを泣いてのけぞって嫌がって、感覚過敏検索しました。笑
    毎日検索検索で子供の顔なんて見てた記憶もなく、今思えば毎日怖い顔ばっか見せててごめんねって感じです。
    首座りも遅くて、指差しもしなくて、クレーン現象のようなのをしたときは市の電話相談しちゃいました。でも結局今はわからないなんですよね。
    4歳の今は大人顔負けに喋るし、字もしっかり書くし、発達は早めな感じです。
    いつの頃からか急にぐんって成長して指差しとかしだした感じでした。
    長々書いてすみません。
    私も4ヶ月の子に心配なところ(声かけや音の反応が悪い)はあります。
    お互い頑張りましょう^_^

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

対面だと息子もキョロキョロして目と目あいません( ◜▿◝ )
1人でお喋りとかは良くしてますが。
声出して笑うこともあまりないです。くすぐったりしたら声出して笑いますがそれ以外はニコって笑う程度です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    おすわりのように対面にするとキョロキョロばかりします

抱っこ紐もたまーにみあげてくれる程度ですし

ママじゃなきゃダメ、も皆無です。
    授乳中とか目あいますか?

• 1月15日
ぴなママ

ウチの4ヵ月の娘も全く同じです。
寝てる時は目があうし、笑うけど、抱っこの時とミルクの時はほぼ合わないです。合わせようとすると反対側にプィっとされます。

ウチはそれに加えて、TVとかに夢中で呼んでも振り向かないし、私が視界から見えなくなっても5秒位グズグズしてその後は何もなかったかのように1人で遊びはじめます。
抱っこもあんまり好きじゃない気がするし…。

同じ心配をしていて、他の4ヵ月の赤ちゃんってどんな感じなんだろ?ってすごいきになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちは視界からいなくなってもグズることすらないですよ😭グズるだけましじゃないてますか!!笑

顔をみせると喜びますがいなくなっても別に、的な感じです。

一人遊びもまぁまぁ長いですし、縦抱き、対面は目があわないし、
    求められてない感じがします。

抱っこもうちももとめてこないです。元々あまり好きではない感じでした。だから抱っこして〜で泣いたことがないような。夕方黄昏でないて
    抱っこすると泣き止みますがそれくらいです。今は縦抱きで嫌がりませんが。抱っこ嫌いは感覚過敏?とかそんなことばかり考えちゃってます。

• 1月15日
ぴなママ

グズるって言っても一瞬ですよ、居なくなったから泣いてるって感じにはみえないです。

夜も1ヵ月位から12時間位寝るし。
夜寝る前とお昼寝の前しか泣かないきがします。
あとグズグズしてるけどなんでグズグズしてるかが未だにわかりません。
えびさんと全く同じです。めっちゃ心配ですよね、こんな気持ちで子育てしてるのしんどくてしんどくて。
白黒はっきりさせたいけど今の時点では何もわからないんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、12時間ねるんですか笑
    すごすぎる。単純に羨ましいです。うちは4ヶ月になり夜中が一回→2回になってしまい眠いです。たまに夜中の授乳後、覚醒し泣かずにアーウーいってます。だから羨ましいです。

うちは、だいたい泣くのは寝ぐずりの時だけです。寝る前のみです。あとは夕方の黄昏泣きのみです。寝起きもほぼ泣かないです。母親の認識もしてない気がするし、あまり泣かないしキョロキョロばかりしてるし、目あまりあわないし、声かけてもこっちむかないし、
    自分からSOSだせない子なんかな?てことは重度?とかおもってしまい
    落ち込む毎日です。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の時点ではなにもできずです。はやくて1歳すぎかと、、

• 1月15日
  • ぴなママ

ぴなママ

そうですよね、本当に心配すぎて楽しめてないです

• 1月15日
  • ぴなママ

ぴなママ

めっちゃわかります。
    同じ感じで子育てしていたけど、今普通ですよ!って言うお母さんがいると少し安心しますよね!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり失礼します、、
    うちの娘もそのような感じです
    その後のお子様の様子
    よろしければ教えていただけますか?😖

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
生後3ヶ月の息子が似たような感じです。
宜しければ現在のお子様の様子を聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️