※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

区役所からの手紙で保育園契約終了となり、育児休業の手続きに戸惑っています。就労証明書の再提出が必要か不安です。区役所に問い合わせる予定です。

名古屋市の方で育休取ったことある方にお聞きしたいです!

先月出産しました
住んでる区の区役所のホームページを見ると上の子達が保育園に通ってる方は育休中であっても継続して保育園を利用できますと書いてあります
産休中に就労から産休に切り替える際区役所の方にまた2月末までに手続きしてくださいと言われました

ですが昨日区役所から手紙が届き"保育園の契約が2月末で終了します"という内容でした
え?!となり詳しく内容を見てみると育児休業のところが×になっており、でも他の項目で産前産後のところに◯が囲ってありました
理解に乏しい為いまいちよくわかっておりません😥

就労証明書も入っていたのですが11月に現況届を出しているのにまた育休の手続きで就労証明書を出さなきゃいけないってことでしょうか?😥

時間ある時に区役所に電話して出向こうと思ってますがどなたかわかる方教えて頂けませんか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市のHPみてみましたが、育休中保育園継続okなのは上の子が年少さん以上の場合だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人は5歳と4歳です💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならいけそうですよね😥

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休中に就労から産休に切り替えの手続きしに行った時は何も言われなかったのに昨日の手紙が届いたので大丈夫なのか不安になります😢
    職場にも産後の書類を提出しなきゃなのでその前に区役所に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 1月15日
年子の母

わたしも名古屋市在住です。
たしかに、名古屋市は育休中なら年齢に関わらず継続して保育園利用できるとホームページにかいてありますね!

育休中のことではないんですが、上の子のときに求職中で8月に保育園に申し込みをしました。そのあと保育園が決まり、職も決まったので就労証明書を10月に提出しました。そのあと11月に現状届を提出してくださいと言われ現状届を出すときに区役所にこの間出したんですがもう一枚就労証明書必要ですか?と聞いたところ上の人に確認され、それなら大丈夫ですと言われました。なのでもしかしたら去年提出されたもので変わってなければ大丈夫かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢問わずと書いてありますが上の方年少以上とおっしゃっているし、でも上2人は5歳と4歳なんです💦
    早くて今月の下旬遅くても2月中には電話して出向くつもりですが職場に提出するものもあるのでその前に区役所に電話して聞いてみます!

• 1月15日
  • 年子の母

年子の母

上の子の保育園は1歳児クラスで育休ですが通っている方いらっしゃるので年齢問わずだと思います🤔
    区役所に電話するのが1番ですね!😊

• 1月15日
げーまー

保育園によるのかもしれないですね💦
同じ区内でも保育園によっては
育休中は保育園に通わせれない
とかもあります。
保育園なら土曜日もやってるので
確認してみてもいいと思います!
見学の時に育休中の保育のことについて
質問して保育園選びもしました。
とりあえず明日保育園に聞いて
区役所にも確認するといいです!

ぽっぽぽー

私の場合10月末出産し
産前産後→育休に切り替わりが
現況届提出日に当てはまったので
現況届と
育休期間がわかる辞令のコピーを送付した覚えがありますよ。