※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳児ママ
家族・旦那

中絶を悩んでます。こんな不謹慎な話し申し訳ないです。2回流産して、今…

中絶を悩んでます。こんな不謹慎な話し申し訳ないです。

2回流産して、今1歳6ヶ月の娘を授かりました。
でも今回予想外の妊娠をしてしまいました。
もともと、今の子とは2歳半、3歳差にしてあげたいと思ってました。
自分でも妊娠すると思わなくて動揺してます。

やっとできた娘とはもぅ少し時間が欲しかったし、1人じめさせてあげたかったなと思うばかりで、最近では甘えが強くなった気がして余計にガマンが増えると思うと切なくなります。

でもお腹の子もきっと産まれたら可愛いのは分かってるんです。
でも中絶考えてる時点でこの子は産まれてきたら幸せに本当にしてあげれるのでしょうか。不安です。
流産経験してるのにこんな風に悩んでる自分も怖いです。

周り家族、旦那は産んでほしい。でもしっかり考えて答えを出してほしい。と言ってくれてます。

娘には将来姉妹を作ってあげたいとは思ってます。
今回さよならしたら次会えるのか不安でもあります。責める、後悔するのも分かってます。

何かいい意見、お言葉あればアドバイスお願いします。

自分でも分けが分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半差だと少し早まったかもしれませんがそこまで変わりなくないですか?

はじめてのママリ🔰

産んでください。
何歳差にしても
娘さんは少なからず
我慢はしないといけないですよ。

羨ましいです2人目が
できて…
だからこそ命を大切に
して欲しいです。

ダンボ

今1歳半ならちょうど産まれるころには2歳半くらいじゃないんですか??
少し早かったとしてもそれで降ろして3.4ヶ月後にまた妊娠しましたー産みますはおかしくない??って思います

ママリ

妊娠がわかった時に1番に何を思ったかが素直な自分の気持ちだと私は思ってます!
今は不安な気持ちで中絶を悩んでる…だからといって生まれてきて幸せなのかはママとパパの愛情次第ですよ😊

出産を経験するのは女性しか出来ないこと、定められてる期間内に答えを出さなきゃ行けないと切羽詰まりますがギリギリまでよく考えて見てくださいね😢
ちなみに私は中絶をとっても反対意見では無いですよ!
経験あるので複雑なお気持ち分かります😭

あーか

生まれる頃には予定してた年齢差と大差ないと思います。。
その数ヶ月の差なら上の子の成長的にも変わらないかと思います。
2歳半差にするとしたら、今回中絶したところでまた数ヵ月後には妊活入りますよね??

あ

二人目を元々考えておられたのなら年齢差は気にせず産んであげて欲しいです。今欲しいと思って都合良く子供って授かれないですし、最初大変かもしれないですが、きっと産んで良かったと思える日がきます❗

★

元々2歳半差を予定していたのですよね?
今のお子さんが1歳半なのであれば数ヶ月しか変わらないと思うんですけど、、、。
私も流産経験がありますが、子供を下ろすことは考えられないです。
今のお子さんがかわいいからこそいくつになっても甘えさせてあげたいと思うんじゃないですかね。

me

2回流産してらっしゃるなら余計に命の大切さわかりますよね?
いま何週かはわかりませんが、2歳半差にしたいのなら、生まれてくるときには2歳ちょっとですよね??
それならあまり変わらなくないですか?!
元々兄弟作ってあげるつもりで旦那さんも産んで欲しいと言ってるなら私なら迷わず産みます!



おっしゃってる通り、もしお腹の子とサヨナラして、
次欲しい時にできるとは限りません。

  • me

    me

    途中で送信してしまいました。。

    私もなかなか出来ず治療にも通いました。
    だからこそ妊娠、出産がいかに大事なことか、大変な事かわかってるつもりです( ; ; )
    後悔のない選択をお願いします。

    • 1月15日
deleted user

2歳半差で考えてたならジャストに近いと思うのですが、、、なぜ悩んでるんですか?動揺して計算もできない状態ということでしょうか?

確かにあと数ヶ月後に妊娠してたら2歳半差ですけど、今のタイミングでも大差かと。3歳半差とはまた違ってきますけど、仮に今おろして1年以内に妊娠したとして、その時に今お腹にいる子のことを思い出して辛くなりませんか?

1歳児ママ

コメント一気に返事してしまい申し訳ないです。
皆さん貴重な意見をくださりありがとうございます。

まだ1歳6ヶ月で歩かないので心配してしまいっていうのもあるかもしれませんが。

書き方を間違えましたが2歳半から妊活をしはじめて、3歳くらいにしたいと思ってました。私も中々授からなかったので。

でも皆さんの意見を聞いてると今だけの自分の甘えと感情だろうなと思いました。
贅沢な悩みですよね。

命の大切さをもっと考えます。

♡♡♡

いつか産む予定があるなら今産んでも変わらないかなとは思います。

実は私も今お腹にいる子を悩んでしまいました。
私の場合は今じゃない、ではなくて、もう産む予定がなかったんです。
4人目を妊娠しました。で検索すると私の過去の質問が出てきます。たくさんの方にコメントを頂き、私の葛藤も残ってます。
もしお時間あれば見てください。本当にたくさんの方が助けてくれました。
一番響いたお言葉が、中絶をするともう中絶をしない人生には戻れない。という、中絶を選んでしまって後悔してるご夫婦からのアドバイスでした。

私はお腹の子よりも今いる3人の方が正直優先順位は高かったです。まだお腹に人間がいるという実感もなかったですし。
とは言え今まで生きてきた中でこんなに泣いたことはあっただろうかというくらいに泣いて、とにかくたくさん考え悩みました。

結果的にいうと赤ちゃんを産んであげたいというよりも、堕ろすなんてやっぱりできない、その選択を選んだ人生にしたくない。という私のわがままや身勝手な理由で、中絶を辞めました。
赤ちゃんのためというよりもはや自分のためです。
この選択をすることにより上の子たちには更なる負担がかかってしまうけど、それでも私は私の人生も大切にしたくて、ここで自らこの命を手放してしまったら、もう二度と心から笑えないかもしれないと思ったんです。
そしたら上の子たちって幸せかな?笑わない母親が子供を幸せにできるのかな?
そう考えると、これは上の子たちのためでもあるんだと思えたんです。

今ではもう4ヶ月目前です。
お腹の子もとっても大切です。
酷いことを考えてしまった私だけど、今は誰よりもこの子が無事産まれてきてくれることを願っています。

ちなみに一人目と二人目は1歳5ヶ月差、二人目と三人目は1歳11ヶ月差の2学年差三姉妹です。
もちろん我慢させてしまう部分はあると思いますが、三姉妹はとっても仲良しで幸せそうに暮らしてます。
それぞれに独り占め時間を作ることも十分可能です。
親と2人きりの時間だけが子の幸せでもないとは思います。

私もこれから産まれてくるというのに、中絶など考えたなんて申し訳ないと思いますが、それは産まれてきたら責任持って必ず幸せにしますので何の問題もないと思ってます。

今後もうまた妊娠できるとは限らないですし、いつか産みたいと思っているなら尚更、今でも頑張れると思います。
何歳差にしても我慢させることはあるし、今だからこそ楽になる部分、大変になる部分、どちらもあるはずです。

でもどうしても無理そうというのであれば中絶が正解なんだと思います。
これは周りの家族が言うことでも何でもなく、産む本人、主に育てる本人が決めることだって思います。

あい

2歳半差で考えていたのなならちょっと早まったくらいですし、2人目考えていたならいいのでは?と思いました。

今のお腹の子をおろして、何年も何年も赤ちゃんきてくれなかったらどうするんですか??💦私も1人目の前に流産を経験していて、その後しばらく授かれませんでした。授かりたい時に授かれないのよく理解しています。
友達は2人目が欲しい!と言ってから、流産続きで3年以上経ちました。まだ授かれてません。
妊娠は奇跡なので、よく考えて欲しいです。

ほのち

私は覚悟もないのに行為して、戸惑ってます💦っていう人が信じられません。
今目の前にいる子、あなたの命も同じように軽いものですか??

お腹の子おろして、次妊娠したとして、責任も後悔も罪悪感もなにもなく育てられますか??
その子の前で笑えるんですか?
怖いです。