※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後9ヶ月で産後うつかも。加味逍遥散処方済。心療内科来月予約。自殺不安感あり。こんな感情と戦ってた方いますか?現状どうですか?

生後9ヶ月なのに産後うつかもしれません。

婦人科で加味逍遥散を処方してもらいました。
心療内科も来月予約取れました。

1度だけ死にたいと思ってから自分が自殺するんじゃないかという不安感があります。
本気でそんなこと思ってないのに。。

こんな感情と戦ってた方いますか?
現状どうですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

産後鬱ではないですが、
パニック障害でメンタルクリニックに通ってます。
発症当時は同じ感じでしたよ。
いまもたまに自分が死ぬというかこのまま生きていけないかもしれないと不安になる時はあります。薬を処方して服用し始めてからはわりとそういう思考は少なくはなりましたが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬が効いたんですね🥺!
    よかったです!
    怖いし不安になりますよね。。
    私もはやくかかりたいのですが心療内科って予約取りづらいんですね😭
    それだけみんな悩んでるんだなぁと思いました。
    寛解はすぐにはできないと思いますが徐々に治していきたいです😢

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気休めではありますが
    歩くってすごく効果があって、急性期はよく歩いてました。
    かかとからの振動が脳にすごくいいらしいので、不安感が出たら少し足踏みをするのも有効らしいですよ。
    心療内科は予約取りにくいですよね。
    セロトニンの不足から鬱などは起きるそうなので、タンパク質とか必須アミノ酸なんかの栄養がセロトニンをつくる元で、あとは日光にあたるなども必要だそうです。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    最近になってうつは栄養不足からくるものっていう説もあるみたいですもんね😳
    鉄不足とかも聞きました!
    これを機に見直さなきゃいけないものがあるかもですよね🤔
    散歩はそういうメリットもあるんですね🥺
    篭りがちだったのでお散歩心掛けたいです!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中でなければ、鉄剤のビタミン配合のサプリなども取り入れつつ、タンパク質、アミノ酸なども意識して摂取するといいですよ。
    お嫌いでなければ、納豆やモズク、ひじきなどがタンパク質、アミノ酸が豊富なのでおすすめです。あとは、体が硬くなりがちなので、時間がある時に軽いストレッチ、散歩なども有効ですよ。産後などは特に寝不足や運動不足、ホルモンの乱れなどでメンタルも崩れがちになりますし、冬は特に体の循環が悪くなりがちで、冬鬱ってのもあるくらいなので。

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サプリ検討してみます!!
    食品も意識して変えてみないとですね🤔!

たしかにこんな感情になったの1月入ってからです😭
    身体が冷えるとだめですね😭
    暖めます!!

• 1月15日
りお

私も死にたいとおもったことがあります。それから死にたい、楽しいの繰り返しの人生です。
今は娘が産まれて同じ9ヶ月です(*^^*)娘の成長を見逃す訳にはいかない。そう思って活きてますよ✨
ですが私は今でもメンタルクリニックに通ってます!お薬に頼ってもいいとおもいます!私は薬なしだと1日動けません。倦怠感とめまいと吐き気に襲われるので毎日飲んでます。飲まないと娘の世話ができません。

楽しいことしたりたまには赤ちゃん預けてお洒落して出掛けたり息抜きしてみたらどうですか?(*^^*)主さんの心がボロボロになったら取り返しがつかなくなってしまうんぢゃないかな?とおもいます!
主さんの心が元気になりますように🌺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後うつなのかなぁと思うと怖くて溜まりませんでした😭
    でも具合が悪いなら薬を飲むっていうのは普通ですもんね😢
    慣れない育児、3人家族になって環境も変わったことに心がついていかなかったのかもしれません😢

ありがとうございます!
    自分にあった息抜き見つけて脱出していきたいたいです!

• 1月15日