※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。生後2ヶ月までは実家に里帰りしてま…

生後3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。生後2ヶ月までは実家に里帰りしてました。実家にいたときは母がずっとそばでお世話してくれて、友達や親戚が子供を連れて会いに来てくれて、毎日充実してました。しかし、現住所は夫の転勤で来ているので知り合いがいません。すごく孤独で寂しいです。
実家に戻りたい。実家の近くにいなくて、私は親不孝かなと思ってしまいます。
夜中、寂しくて将来がすごく不安になり、消えてしまいたいと思い、涙があふれて寝れなくなります。
これから先の転勤やマイホームをどこにするか、私は医療系の資格があるので働きたいけど働けるか、この子に友達ができるのか、老後の親の面倒とか、転勤族の夫と結婚する時には全然考えてなかったネガティブなことが思い浮かび、とても不安です。
この結婚は失敗だったかとか夫に申し訳なく思うことも思い浮かんでしまいます。
娘が生まれてきてくれて幸せなはずなのに、これから生きていく楽しみが見つけられません。
自分勝手な気持ちばかりですが、どのように気持ちを持ち直したら良いでしょう?

コメント

実家にちょくちょく帰るのはどおでしょう?
コロナも心配なので充分に気をつけないといけませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遠方なのでなかなか簡単に帰れないんです。
    でも、夫は暖かくなったら1-2週間くらい実家に帰っていいと言ってくれてるので、コロナでなかなか帰りづらいところもありますが、それを楽しみにしたいと思います。

• 1月15日

私個人の考え方なのですが、親孝行は頻繁に会ったり、子供を見せたりすることではなく、親が居なくてもしゃんと前を向いてる所を親が生きてるうちに見せてあげることだと思います。

貴方のご両親も自分達が原因で娘が結婚失敗だったかもしれないと悩んでると知ったら悲しむと思います。

人生は楽しい事なんて少ししかないです。今まであった幸せにしがみつくのではなく、旦那さん、娘さんと共に新しい幸せをどうか見つけてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が生きているうちにしっかり前を向いて生きていることを見せて安心してもらうこと、とのコメントを読んで涙出ました。

人生は楽しいことは少ないんですね…
    コロナでより楽しみが減っている気がします。
    私の新しい家族で幸せを作り上げていかないととおもいます。

• 1月15日
やま

生まれたばかりで情緒不安定なのかもしれないですね。慣れない育児ご苦労様です。お母様大変優しく、居心地良かった分寂しいですね。
でも厳しいこと言うようですが、嫁いだからには私はちょくちょく実家に帰り甘えるべきではないと思います。勿論パンク寸前になりそうな時やどうしようもない時はいいと思いますが、嫁に行くって個人的にはそう言うことだと思います。私も実家に帰りたかったけど『もうお嫁に行ってあなたはそっちの人間だから滅多に来るもんじゃないよ』と言われました。母も寂しそうでした。
コロナ渦のためなかなか外にも出れずママ友を作る機会もないでしょうが、必ず可愛い娘さんと笑顔に生活できる日が来ますよ。
それと不安な気持ちをご主人にしっかり伝えるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお嫁に行ったので実家に甘えてばかりはいけないですね。母も寂しそうにしてるので余計にこちらも申し訳なく思ってしまってました。
    産後のホルモンバランスのくずれもありそうですが、家族で笑顔に生活できるように楽しみ見つけていかないとですね。
    気分の落ち込みはいつも夜なので、泣きたくなったら夫に泣きついてます。

• 1月15日
初めてのママリ

私の友達がまさにそういう感じで寂しくて、子供はもう2歳になりますが未だに家に毎日のように妹を泊まりにこらせたり、
(旦那さんとも仲良くなり妹さんと家族みたいに過ごしてます)
週1とかで実家に子供連れてお泊まりしに行ってます!😊

1歳になるまではほぼ実家に行くか、妹を泊まりにこらせてました!
お風呂も妹と一緒じゃないと入りたくない😢ってくらい寂しがり屋です。笑

いいと思います、甘えられる場所があるならとことん甘えて!
周りにだらもいないと不安で、落ち着くまで実家にまだ居てもいいか、旦那さんに相談するのはどうでしょうか?😌
旦那も家族ですが、実家も家族です、何も悪いことでは無いと思います😳

私はむしろ実家が嫌で、子供が産まれてからずっと旦那と2人で家事育児してますので、
実家にずっと居たいと思えて頼れる家があるってすっごくいいなぁって思いますよ☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近いとそのようにできたのかなって思います。なので、とても羨ましいです。

実家にいた時は色々うるさくて、早く出たいって思ってたけど、離れてみて実家が恋しくなってしまいました。夫には暖かくなったら1-2週間程度実家に帰っていいと言ってもらったので、それを楽しみにしたいと思います。

• 1月15日
ななみ。❀

初めまして。
もしかしたらなれない育児や環境で疲れてしまったのかもしれないですね。
抵抗はあるかもしれませんが、心療内科に相談してみてはいかがでしょうか?
抗不安剤などのお薬を貰えるかもしれないですよ。

風邪を引いたら病院で薬を貰いますよね?
心も風邪を引くことがあります。1人でもんもんとしちゃうくらいなら1度見てもらいましょう!

マイホームなければ、近隣トラブルなんかあったらすぐ引っ越せますよ✩
仕事、資格が何もない人より働きやすいじゃないですか✩
子供や介護、何とかなりますよ✩
転勤族、色んな地域楽しめて羨ましい限りです✩.*˚

知り合いが居なくて…コロナを移される心配もしなくていいし、ゆっくり寝れるじゃないですか✩.*˚

私は実家の近くですが、里帰りはせず、お手伝いに来てもらってもいません。あてにできるタイプじゃないんで💦
もちろん寂しいとかはありますが、美味しいものでも食べてのんびりしましょ😋♡

自分のお子さんが大人になっても結婚もせずにずっと家にいたら幸せですか?
良き伴侶と出会い、幸せな家庭を築いてくれた方が心配も減るし、多少遠くても親としては幸せじゃないかな?と思いますよ。

ポジティブすぎてイラッとしたらすみません。
でも、1度きりの人生楽しみましょう❤
長文で失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつみたいになってますよね。
    本当に辛くなったら心療内科も検討したいです。

確かに美味しいもの食べると幸せと思います。
    確かに自分の子が独身のままだったら心配になりますね。

あいあいさんのコメントで、ポジティブな方の考え方がわかり、少し気が楽になりました。

• 1月15日
えるさちゃん🍊

うちも親元離れたところに住んでますが親不孝ではないと思いますよ😊
現に結婚して子供が生まれて可愛がってもらってるので🥰
ずっと1人、結婚もしないし子供もいない方が親不孝だと思います😅
うちも結婚したてのときは実家が恋しくて恋しくてたまりませんでした。
知らない土地、友達もいなく、昼間は旦那もいなくて寂し過ぎました。
だから余計実家によく帰ってました!
しばらくしたらいまの生活に慣れてきて今でも実家頻繁に帰りますが前ほどではなくなりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りですね。
    孫を見せられたので親孝行できてますかね。
    私も近かったら実家に帰りたいです。よく帰られているとのこと、羨ましいです。
    そして、このご時世なので帰りにくいのも難点です。
    でも、暖かくなったら1-2週間実家に帰りたいと思ってるのでそれを楽しみにしたいと思います。

• 1月15日
みんご

実家がそんなに良いところで良いですね。みんな一概にそんなじゃないと思いますよ。実家に帰る楽しみがあるだけ幸せですね😊今は家族の幸せを見つけるときなんだと思うしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます。
    今は私の新しい家族での幸せを見つける時とのこと、その通りなのだと思いました。私がしっかり今の家族で新しい幸せを作り上げていかないと、なんですね。

• 1月15日

結婚したら別世帯なので、実家に戻りたいというのは、、、どうなんでしょうね。😓べつにそれが親不孝とも思いませんし。
わたしも誰にも頼れませんが、一人で面倒みてますよ。
不安なら実家に頼るのではなく旦那様に頼るべきだとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに結婚したので別世帯ですもんね。
    ままりんさんは1人でお子さん育てられててえらいです。
    確かに、今の家族は親ではなく夫なのだから夫に頼らないといけないですね。

• 1月15日

退会ユーザー

転勤族なので。そうするしかないです。💦

• 1月15日
ママリ

私も旦那が転勤族で、私自身も医療職の資格持ちです。
旦那の転勤を機に退職して、今は子育て中ですがいつか復帰しようと勉強だけは続けてます💡

私もこちらにきて知り合いはいないし、コロナで同い年の子とも集まれないですがあまり寂しいと思ったことなかったです💦
里帰り中友達がくると、嬉しいですがコロナも心配だし、リズムが崩れるし、母の小言にも疲れてしまうので旦那のところに戻って来れてホッとしてるくらいです😅

子育ての他に勉強もしたいし、テレビも映画も観たいし、やりたいことがあって1人時間をなんとかして作ってやろう!と思ってるので寂しくないのかもしれないです。
いまは子育てのSNSもたくさんありますし、インスタで同じくらいの子の育児マンガとかフォローして楽しんでます。

子供がもう少し大きくなったら転校なども考えなきゃか〜とは思ってますが、先の話なので今はなーんにも考えてません😄笑
なんとかなる精神です!!

転勤族で同じように感じてる方、たくさんいると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強だけ続けてらっしゃるのえらいですね。私も見習わないと…

ママリさんは育児の中でも1人の時間を作って有意義に過ごされてるんですね。
    私も1人の時間を楽しめるようにならないとですね。
    なんとかなる精神、大事ですね!
    転勤族の妻として同じように頑張られていてとても心強いです!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

転勤族、ひとりぼっちになったようで不安ですよね。
    でも私たちが初代転勤族妻じゃありませんよ。転勤族先輩ママたちがこの場所にもたくさんいらっしゃいます。
    マイホーム問題、子どものお友達問題、仕事のこと、親御さんの老後、一つ一つ時期が来たら解決していきましょう。相談していきましょう。
    子どもの小さい時期は戻ってきません。今は今しかないこの時期を楽しみませんか?
    次はいつ転勤になるのか、どこに行くのか、わからないことばかりです。不安なのははじめてのママリ🔰さんだけじゃないですよ。大丈夫です😊

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と二人暮らしだった時は現地を旅行したり楽しんでいたのですが、赤ちゃん産まれて環境変わって出掛けられなくなって、友達や知り合いがいないのが心細くなってしまいました。
    また、悩みがあったらママリで相談していけばいいですね。
    1人で悩むより色々な意見を聞けた方が心が楽になる気がします。
    今、この小さくてかわいい時期を楽しまないとですね。
    どうしても今がつらくて昔がよかった、幸せだったと思ってしまうので、今の幸せをかみしめていかないと、後で後悔してしまいますよね。なかなか今の幸せに気づきにくいのですが…
    みなさん様々な悩みがある中生きているんですもんね。
    ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じでした。
実家は飛行機で帰る距離です。

最初は不安で孤独ですごく辛かったです。

でも、子供と支援センターに行ったりして、
今はお互いの家を行き来するママ友が4人ほどできて
楽しくやっていますよ!

今では2人の子供のママです🤱

実母とは毎日のように電話してます😂

昨年はコロナで一度も帰れませんでしたが、

年一回は2週間ぐらい実家に帰省しています☺️

知り合いで同じ状況で
実家を頼りすぎた人は
みんな離婚してます😵💦
(奥さんが別れたくなるというより、旦那さんの気持ちが離れてしまう感じでした...)

実家は恋しいですが、
今は自分の家族を大切に育むことが1番だと思います。

3ヶ月の頃って産後の溜まった疲れも出てきて
1番しんどいんですよね💦

気持ちも体も余裕がなくなる時だと思います。
旦那さんにたくさん頼って
寂しいよ
って気持ちも聞いてもらってくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター、私もこないだ行ってきました。まだ子どもも小さくてなかなか声をかけにくいですが、はじめてのママリさんのような経験談を聞くといいなぁと思います。

地元から離れたところで2人も育てられててすごいですね!
    私はできるなら2人と思ってましたが、1人でもこんな精神状態になってしまうのでなかなか今は2人目は考えられません。

私も今はほぼ毎日母と電話してます。

実家に帰る時は少し長めに帰られてるんですね!いいですね!

実家を頼りすぎるとそうなってしまうこともあるんですね…

里帰りの時はほぼ母が家事をしてくれて、私は育児だけをしていればよかったのが、家事も育児もうまくできなくて、いっぱいいっぱいになっていました。
    夫も協力的なので、たくさん頼っていきたいです。ただ、色々言い過ぎると向こうも怒ってしまうので、夫婦関係もなかなか難しいなと思っているところでした…

それでも、3人家族になったばかりなので、これから幸せな家庭を築いていかないといけないですね!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半ぐらいまでは、
    永遠に1人で近所をベビーカーで歩いてるくらいには孤独でした🤣
    スーパーのおばちゃんに話しかけられるだけでも嬉しかったです(笑)

そんな私でもママ友もできて
    楽しく育児できるようになったので、
    きっと大丈夫ですよ🌸

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店の店員さんと話すだけで嬉しいのわかります!笑

私も楽しく育児できるように少しずつ行動して頑張っていきたいです!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中であと1週間で自宅に帰ります。
同じく実家、地元が好きで帰りたくなくなっています😂
自宅は隣の県で車で1時間半で、近くに頼れる知り合いおらず、土地勘もなく、引っ越した当初はホームシックで寂しくて泣いてばかりでした💦
また帰ったらホームシックになるんだろうなぁと今から警戒してます…😭😭😭
去年父を亡くして広い家に母1人残してしまうのも、きっと寂しいだろうなぁと後ろ髪引かれますが…コロナも落ち着いたら娘を連れて泊まりに行こうと思ってます。
他の方のコメントで嫁いだのだから甘えるべきではないとの意見があってびっくりしました👀笑
私は全くそうは思わないですし、よくわからない古い考えに囚われなくても大丈夫だと思います!
旦那さんに負担がなければ、しんどい時は実家に甘えてもいいと思います。
私もそうします!😂
そんな固定概念のために子育て辛くなったら本末転倒です。
私も自宅に戻ったらきっと最初は辛いだろうし、思い出して寂しくて毎日泣いてしまうかもしれませんが、その時は母にテレビ電話などして孫の顔でも見せつつ甘えたいと思います。
無理せず、楽しく子育てしましょうね🥰
お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちをわかっていただけてうれしいです!
    私も里帰り後、ホームシックで泣いてました。今でも涙がでて波があるので産後のホルモンの影響もありそうです。
    お父さんを亡くされて、お母さん1人だと余計に自宅に帰り辛いですね…

遠方なので甘えたい気持ちはありますが、なかなか甘えにくいですよね。
    夫は暖かくなったら帰ってもいいと言ってくれてるのでそれを楽しみにしたいです。
    テレビ電話で話すだけでも少し元気になれますよね!
    同じような気持ちで頑張っていらっしゃる仲間がいると思って私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月17日