※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6歳の息子は怒られても自分から謝れず、最終的に私がブチギレないと謝りません。優しく言っても聞かず、辛い状況。3歳の弟は謝りに来るが、上の子は言わず。厳しすぎるのか、どう接したらいいか悩んでいます。

毎回毎回、最終的に私がブチギレないと自分から謝れない息子。その過程もしんどいし怒らないと言えないのも嫌だしどうしたらいいですか?皆さんどうしてますか?

6歳の息子は怒られても自分から謝れません。
毎回、私が最終的にブチギレてやっと謝ります。
普通に物を倒したとか、軽く何かしてしまったらすぐに、あ、ごめん。と出ます。
ですがずっと言う事を聞かず優しく言っても待ってみても軽く怒っても聞かずやり続け、結局ブチギレてやっと言う事を聞く等、本気で怒られた時は絶対に自分から謝れません。

もちろん言いにくいのも分かっていますし、無理強いもしたくないのでその後優しく言っても待ってみても絶対に言わず、結局また私が怒ってやっとごめんなさい。と言う感じです。
怒られたから謝っとく、怒られたから言う子になるのは嫌で、でもそうしないと言わないしその過程も辛いし、言えない事を怒られたからと言われても許そうという気持ちにもならいししんどいです。

3歳の息子はその事でお兄ちゃんが怒られるのを見ているからか、自分から言いに来ます。
今日も寝る前にひたすら言う事を聞かず怒りましたが、下の子は謝りに来て上の子はひたすら何も言わず、話してみても、『うん、違う、いやだ』の返事ばかり。
間で話したりもしましたがそれ以外何も言わず待っていると、今日はトータル1時間半黙ったままベッドの上に座っていて、1時間半経ってやっと言って来ました..

私が厳しすぎるんでしょうか?どう接したらいいのか、教えたらいいのか分かりません。
毎日毎回同じ事で怒られて、毎回同じ事を言っているのに、ずっと同じことの繰り返しです。
皆さんどうしてますか?アドバイスください🙇‍♂️

コメント

抹茶

もう6歳ですし、流石に私だったら放っておきます。

いとこの子育てを手伝ったり、自分の弟の面倒を見たり良くしてましたが、何度言っても無駄だと思ったらもう放置です。
謝ってから何か出来るというふうに思わせるしかないのかなって思います💦

わんわん

すみません、今後の勉強のために教えて頂きたいのですが、、どのようなことでごめんなさいと言えればいいのですかね??😥💦

うちの長男には
弟のことをわざと叩いたり
わざと牛乳をひっくり返したりした時には、こういうときはなんて言うの?と聞くと、ごめんなさい、、、と言います😣

ゆゆさんの息子さんは寝る前に何をしたんですかね??💦

逆にうちの旦那はなんでもかんでも、ごめんねは?と言うので、謝ればいいと思われたら嫌だから言わないでって言ってるんですが、旦那があまり聞きません😪

たんたんmama 🐰💜

1年生の息子もわりと 謝れなかったときありました!
謝れたときにめっちゃ褒める?というか
自分から謝れてどんな気分?って
その時の気分を忘れないようにって
教えてました!
いい気分だよね。って。
謝るのはすごく勇気いるけどその1歩を
踏み出したらすごくすっきりするよね。って
感じで( ^_^ )