※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

生後5ヶ月になる男の子がいます。最近は夜もよく寝るし、育児は問題な…

生後5ヶ月になる男の子がいます。
最近は夜もよく寝るし、育児は問題なくできています。

小学6年生になる甥っ子が実家にいるのですが、私と息子が実家にいると、しつこいくらいに見に来たり触ったりしに来ます。寝てると言っても近くにきたり、わざと起こそうとしたりします。
可愛い!と思ってくれてるのは嬉しいことなんですが、甥っ子に触られるのが嫌なんです。
出産後に実家にしばらくいた時に、鼻くそを、食べてるのを見たり、ズボンの中に手を入れて、その手で息子を触ったりしているのを見てから生理的にうけつけなくなってしまいました。
あと、甥っ子は抱っこはおとなしい時しかしたことがなくて、少しでも暴れると、無理です。なので抱っこしないよう、それなのに、兄夫婦は普通に抱っこさせてたり、抱っこして私のところに連れてこさせたりします。
コロナのこともあるし、学校や外から入ったら手を洗う、もちろん息子にさわる前にも手を洗うよう何回も言ってるのに手を洗わずに触ろうとします。

こんなことくらいで…って思われるかもしれないけど、甥っ子が近くに来るとイライラしてきて冷たい態度をとってしまいます。できるだけ、我慢して甥っ子にも息子を可愛がってもらうこともあるけど私の中ではストレスでしかありません。

私が大人げないのも分かっています。
どこにも吐き出すところがないのでここで投稿させていただきました。

コメント

Ayunn

甥っ子って、旦那の兄弟の子供ではなく、ご自分の兄弟の子供ですよね?
私なら兄夫婦が見てようが見てまいが、甥っ子に『赤ちゃん触る時は手洗ってからね~』と言いながら洗面所へ行かせます。赤ちゃん寝てるから触るなはなかなか難しいですけど、主さんが見張っておいて触らせないようにしたら良くないですか?
それでもダメなら、ガッツリ兄に嫌だ!やめて欲しい!ってことを言いますかね。
旦那の兄弟なら旦那に言わせますし。
兄夫婦はまーったく気づいてないんだと思いますし、まずは伝えてみましょ。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます。
    兄には、抱っこさせないで‼️と何回か言ってあります。なのに、自分たちの部屋に連れていって抱っこさせてたり抱っこしたまま私のところに連れてこさせたり…
    あと、寝てる時は、部屋に行かないでとも何回も言ってます。
    甥っ子がいるときは、ほぼ息子の近くにいて見張ってる状態です😅
    私が大人げないだけなんでしょうか😢

• 1月15日
  • Ayunn

Ayunn

いや、そこまでしててもそんなだったら嫌過ぎますし、私ならブチギレ案件です😂💢
    それなら兄夫婦が実家に来る時は主さん行かなかったら良いと思いますよ!今お子さん4ヵ月だし初めての子だから多少神経質に気を使ってしまうのは仕方ないです。1歳半とか2歳過ぎてくると、子供もあちこち触るし寝そべるしで、色んなことがあまり気にならなくなるので😂w
    そうなれば、今度は甥っ子が良い遊び相手になってくれるはずです!😊
    とりあえずの解決策?ではないかもですが、兄家族が来る日と主さんが来る日を別々に分けて個々に実家に帰るのが良いと思います。

• 1月15日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

なんか嬉しい‼️
    母親にも話しても、可愛いで来るんやしそんなこと【汚いとか生理的にうけつけないとか】言わんときなさい、子供やでわからないんやで仕方ないとか言われるだけで、誰も見方になってくれなくて…
    ありがとうございます☺️
    親ともケンカしてしまったのでしばらくは実家には帰らないつもりです😅
    息子が大きくなるのを待ちます☺️

• 1月15日

私も同じです!小6の姪っ子がいて、トイレ行っても手を洗わずにお菓子食べたりしてるのを見て無理になり、
コロナもあるので
下の子生まれてから一度も抱っこさせてないですよ〜笑

お正月に挨拶程度であった時に、
姪っ子が私の子供のほっぺ触って来たのもほんといやでした😢
その日も抱っこさせないように私がずっと抱っこしてました😂

私って神経質かな、ひどいかな、、と思って悩みましたが自分が嫌ならもう仕方ないかと思い…もういいやってかんじです😭なのでお気持ちすごくわかります!同じ方がいて嬉しいです😢

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます‼️
    なんか、同じ悩み嬉しいです😭
    私も、ひどいかな、やり過ぎかな…って思ったりして、でも、親も共感してくれないし、実家にいても誰も見方してくれなくて一人ぼっち…みたいな感じがして辛かったです😭
    で、親とケンカして自宅にもどりました😅

• 1月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🥰

でも私なんて抱っこすらさせてないので私のがやり過ぎです笑😂

わたしも、姉から影で愚痴られてましたよ!気にしすぎだしみたいな😞

自宅に戻られたんですね😚そしたら少しはイライラしなくなりそうですね!お母さんもわかって欲しいですよね😭
    うちの親も理解してくれなかったです😢

• 1月15日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

私も、甥っ子がくると、私が抱っこしたり、触らせないようにしたりしてました😅
    自宅は、自分で全部しないといけないから大変だけど気分は楽です😁

• 1月15日
LILAC

2月から5ヶ月になる女の子を育てています。
お兄さん夫婦は結構お子さんにゆるいんですね😅
私の姉の子はまだ小1の女の子と4歳の男の子ですが、姉は会う時から「消毒してね」と消毒薬を出して自ら子供達の手を消毒しているので、そんな鼻くそズボンの中触ってた手ってめちゃくちゃ気持ち悪いってなりますね😱

今回の件と関係ないかもですが…
先日、赤ちゃんを抱っこして転んでしまい、赤ちゃんが頭を打ったという体験談を見ました⚠️
子どもがだっこしてたわけじゃないですが、それ見てからほ慣れていない旦那が抱っこで階段登ろうとする時もヒヤヒヤします💦

お兄さん夫婦にも少し危機感を持ってもらう為に少しオーバー気味に「(子どもが抱っこして)こういう事故があったらしい」等の例を伝えてみるのはいかがですかね?

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

可愛がってくれるのはすごい嬉しいんです。
    でも、甥っ子のその瞬間をみた瞬間から生理的にうけつけなくなってしまいました😅

私もお風呂場で落としかけたり、抱っこして立ち上がる時によろけたり、大人でも危ないのに、全く慣れてない子供が抱っこなんて怖いですよね‼️
    兄にも、抱っこ中、急に暴れたら落とすかもしれないからやめて‼️って言ってるんですけどね…また、そんなことがあったら、オーバー気味に伝えます‼️

• 1月15日
サトリ

そんなことされたら私もすごく嫌です!言いづらいし理解されにくいし辛いですね😢でも今時の赤ちゃんのママなら普通の感覚と思います。
お兄さんたちはもう小6だから大丈夫と思ってるなら甘さに腹立つ。そしてこちらが文句言ったら子供にそんなこと言って大人気ないって言われそう😔
もう必要なさそうですが自分ならどう言うか考えてみました。衛生面では、甥っ子くんにいっぱい触れ合ってもらいたいし嬉しいけど、大人で母親の私でもとても気を遣って接している。ここまでの気を遣うことを子供の甥っ子くんに求めたらかわいそう。(それでも触れてくるなら遠慮なく手洗い消毒させる)
抱っこは事故に直結するのではっきり言います。大人が抱っこしててもよく事故が起こってるし赤ちゃんの動きが激しくなってきて自分も危ないと思うことがある。甥っ子くんには私が近くにいるときだけ抱っこしてほしい。(しないでと言うとキツイし無理だろうし)
〜しないで。より、〜して。の方が素直に聞いてくれるという法則があるらしいです✨
でも会わないのが角も立たなくて1番いいですね😊数年後、甥っ子くんに遊んでもらえて助かるときがくるかもしれないし、ストレスが少しでも減るように過ごして乗り切ってください!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

~しないで‼️ばかり言ってしまってたと思います😅次、実家に帰った時は、より~して‼️を頑張って使ってみます☺️

私が神経質過ぎるのか、大人げないのかなぁ…って思ったので、分かってもらえることがすごい嬉しいです😭楽になりました😃

• 1月15日
IRO

分かります!!
私、保育士して子ども大好きですが
娘が産まれて
姪っ子(6歳)がすごく
可愛がってくれるのはいいのですが
首が座ってない時から
抱っこしたい、抱っこしたいで
見てない時に
勝手に抱っこされて
怖いと同時にイラッとしてしまいました、、、
兄の奥さんも注意はしてくれるものの
全然効いてないというか、、、
あと甥っ子(4歳)が遊びに来て
何か食べた手で色々触られるのも
イラッとします😂
テレビ画面なんて最悪です。
もう少し大きくなったら
良くなるかなーと期待してますが!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

同じ気持ちの人がいてすごい嬉しいです😭
    小さいから、子供だからわからないから仕方ないっても思うけど、イラっとしますよね😵
    テレビ画面とか最悪ですね😱
    もし、甥っ子にされたら、出入り禁止🈲するかも😅
    子供が大きくなると、そんな悩みも少しはなくなるのかな😅

• 1月15日