※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

生後7ヶ月で歯が生えてきた際の歯磨きについて相談です。最初はガーゼでいいでしょうか。リンゴ型歯ブラシやピジョンの歯ブラシも用意しましたが、噛ませるだけでいいのでしょうか。

生後7ヶ月で、下の歯が一本、少しだけはえてきました。
歯磨きはいつからしましたか?
最初はガーゼでいいのでしょうか。
ガーゼ難しそうなので一応リンゴ型の歯ブラシとピジョンの6ヶ月からの歯ブラシを買いました。
ただ噛ませておくだけでいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ゆみ

生え始めたら始めました!ガーゼでもいいと思いますが、息子が噛むのがものすごく痛いので、一応歯ブラシでやってます。でもなかなかしっかり出来ないです。。。

🐱

生え始めで赤ちゃん用の歯ブラシで
カミカミさしてました!✨
唾液である程度綺麗になるって
聞いた事あります✌️

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で2本歯が生えてますがリンゴ型のブラシのみしかしてません😳😥

でみ🔰

まだ1本だと唾液でキレイになるのでそこまでしっかり歯磨きいらないらしいです。
とりあえず1本見えてきてからはピジョンの歯磨きナップで1日1回拭いてます!
保健師さんからは4ヶ月健診のときに「歯が生える前から歯磨きに慣れさせるために歯ブラシでマッサージみたいにしたり、指やガーゼでで口の中や周りを触られることに慣れさせてあげてください」と言われました😊

かい

皆さんありがとうございます😁