※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

産後自律神経失調症で休職中。仕事復帰後に不安やパニック。復帰or辞めか悩む。薬服用中。同じ経験者の乗り越え方について相談ありますか?

産後調子が悪くなり、自律神経失調症と診断されました。
内服と通院を続けて1年産休をとって職場復帰したのですが、また調子が悪くなり診断書をもらい、休職中です。
もともと神経質、心配性、落ち込みやすい性格なのですが
出産前はなんとか仕事ができていました。復帰してから今までできていたことも緊張して、パニックになってしまったり、自分に自信が持てないため、仕事がこわくて毎日不安に押しつぶされそうだったり、家でも仕事の事ばかり考え、家事や育児もままならなくなってしまい、休職しました。
また復帰するのか、辞めるのか凄く悩んでいます。
今も薬は飲んでいますが、なかなか仕事に対して前向きになれません。
周りからは、母親なのにしっかりしなさい!と言われ、その通りですが傷ついてしまいます。

同じような経験をされた方いたらどのように乗り越えましたか?

コメント

はるママ

同じく、自律神経失調症です🥺
私も昔、ストレスにより不眠や精神的に参ってしまって休職した過去があります😭
先ずは身体と心を何にも考えず、ひたすら好きな事をする、ぼーっとするを繰り返しているうちに「あっ、ここまで落ちたなら後は這い上がるだけ」と突如スイッチが入り、負のループから抜け出せました🥺薬は私も服用してました🤭
復帰ですが、やはり休んだ後なので出にくい感じはありましたね💦でも仕事は、「辞めるのは簡単、始めるのは難しい」と昔先輩に教わった通りでした🥺
母親なのに…とか言う人は勝手に言わせておけばいいですよ、人の気持ちが分からない人たちなんで🤭
色々と答えにならずすみません💦