※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mse❤︎"
ココロ・悩み

双子の子育てで悩んでいます。長女が双子をいじめ、イライラしてしまい、毎日が戦争です。いつになれば子供たちが落ち着くのか不安です。

こんばんは。ただの弱音ですが。。。
2歳と9ヶ月の双子の子育てしています。
年子です。私は医者から卵子の数が少ないので、
30歳すぎたら妊娠難しくなると言われていました。
また、子宮内膜症もあり25から妊活しました。
長女を出産後兄弟がほしいと思っていたので
積極的に妊活し、2人目を授かりました。
すごく嬉しかったです。
でも、双子だと発覚し、とても不安になりました。
年子で妊活したものの、まさかの双子で、
正直大丈夫だろうか、、と思いました。
それでも私のもとに訪れた命。どんなに大変でも
頑張ろうと決意し、出産しました。
わりと寝てくれる双子で新生児期から半年までは
余裕のある子育てが出来ていたと思います。
ただ、最近は2人とも活発で後追いもすごく、
プラス、長女も甘えたい時期、、双子にヤキモチを
やいて、突き飛ばしたり噛んだりしてしまいます。
その度長女を怒って、最近はずっと怒っているように
思います。
自分に余裕がなく、イライラしてしまって、
皆が寝静まると悲しくなります。明日はいっぱい
ギューってしたい。とかもっと褒めてあげたいとか
思うのに、朝になると長女はご飯嫌、お着替え嫌、
双子をいじめては、私から逃げて楽しんで😂
双子も私が忙しくしていると、かまってほしいのか
泣いて泣いて、毎日が戦争です💦

いつになれば、長女は物事をわかるようになるんだろうか、、
せめて、双子をいじめ無くなるんだろうか。。

このドタバタな日々がいつまで続くのか、、
弱気になってしまってます。

皆可愛いのに、、全然余裕がなくて、つらいです。

コメント

riri

お疲れ様です。
2歳差ですが我が家も下2人が双子です🍒

2歳は1人でも大変な時期でした💦
怒ってばかりで普通に会話出来ない時期で自己嫌悪の毎日でした😢
そこへ下の子、さらに双子。
もう考えるだけで発狂しそうです😭

3人自宅保育ですか?
一時保育や満3歳クラスは考えていませんか?
我が子とはいえ正面から向き合ってばかりだとお母さんが休まる時間がありません💦
私は長男を一時保育に預けたり、休日は逆に下の子をパパに預けて上の子と2人っきりでリフレッシュしていました。

個人的には長男が3歳になるとぐんと人間的な会話が出来るようになり、双子も1歳をすぎると2人で遊ぶようになり楽になりました。
年子のママ友は下が1歳になると上と一緒に遊び始めたと言っていました。
来年の今頃は確実に楽になっています。
もう一踏ん張りですが辛いのは今!
今現在進行形ですよね💦
本当にお疲れ様です😭

  • Mse❤︎

    Mse❤︎"

    お返事ありがとうございます!
    保育園は4月から皆揃って入れるようになりました!

    あと少し、、踏ん張りどきですよね、、😂

    頑張ります!

    • 1月15日
4児子育て奮闘中

うちも下3人が年子で
もう、毎日戦争で
寝かしてからは放心状態になってます(笑)
叩きあい、押し合いは日常茶飯事です。
でもお互い怒られたりするとかばったり
なんだかんだ好きなのかなぁ?
小さい子たくさんいると朝の用意から始まり全てのことが手一杯ですよね!
ご飯だって自分で皆きちんと食べれないわけだし。
とにかくいつも夜はパパの帰りが待ち遠しい😂
充分にかまってあげられないけど
私は絶対毎日子供達を1回ずつはギューっと抱きしめるようにしてます。
その時に大好きだよ、と伝えてます!

ゆうゆう

ひゃーーー
赤ちゃん双子で、まだ上の子2歳で……
それで、余裕を持って穏やかに育児できているのは、乳母がいる人だけでは…😭
お疲れ様です!!
うちは2歳差の男児二人ですが、それでも毎日イライラしっぱなしです。。
同じく、上の子に手を焼いてます。。
コロナのこともあって旦那様以外には子供のことを頼める状況ではないかとは思いますが、リフレッシュの時間もとってくださいね!

ひよこちゃん

上のお子さんより少し大きい双子がいますが、いまだにバタバタですね💦
お話もだいぶわかるようになってきましたが、それと自分の欲求は別‼️って感じで言うこと聞かない時からてこでも動きません。
喧嘩もまあまあします。
それでも自宅でずっと見てた時より楽しい気持ちも体もだいぶ楽です。
お子さん達が幼稚園なり保育園なりに入って自宅以外でも生活したり、Mse❤︎"さんに1人の時間ができてくると、また変わってくるのかなーと思います。
そもそも子供3人の問題をお一人で抱えるのが無理な話だと思うので、ご家族に頼ってみたららママリで愚痴ったり相談して息抜きしてみてください😊

deleted user

同じくらいですね!うちも次女が2歳8ヶ月で双子とは年子です( ¨̮ )

甘えたがってる時どうしてますか?
双子ちゃんは抱っこ多いですか?

  • Mse❤︎

    Mse❤︎"


    ほぼちかいですね!🤗

    甘えて来る時は
    抱っこしたりかまってあげたりするのですが、短時間になりますね😭
    皆ぐずれば長女をおんぶ紐して、
    双子を抱っことバウンサーで
    なんとかあやしたりしてます!

    結構3人とも抱っこ抱っこですね!😂
    抱っこすれば割とみんな機嫌良いのですが、
    そんな事ずっとしてたら
    家の事なんて出来ないので、
    家事する時は双子サークルに
    入れて遊ばせたりしてます!

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    3人とも甘えんぼさんですね😊うちもです😅
    双子は抱っこすればケロッとするけど置くとまた(笑)
    ほんと大変ですよね…

    でも上の子が双子ちゃんに色々しちゃうのは気になるなぁ😭

    • 1月15日
  • Mse❤︎

    Mse❤︎"


    そーなんです!
    上の子がほんとに、怖い、、
    双子がつかまり立ちとか
    していたら押して倒したり
    この間もテーブルの足に
    おデコぶつけてタンコブできて💦💦
    何するかわからないんで、
    ほんと目が離せないです😭😭😭

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はかなり面倒みてるから、ちょっと心配ですね…

    • 1月15日