※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がまだ話さず、心配しています。絵本を読んであげたいが集中できず、言葉が遅いことが怖いです。

もうすぐ1歳7ヶ月、、

まだ話しません、、宇宙語です、、
たまに
ぱっぱーー
わんわーん
とか言いますが、全てにそう言います。
パパに向かってパパというか
全部パパ、全部わんわん

心配です
言葉を覚えて欲しくて絵本を読んであげたくても
集中切れたりページぐちゃっとしたりでまともに最初から最後まで読めたことがありません。

遅い。。。怖いです

コメント

んー、、、まだ1歳半だと
なんとも言えませんがうちも2歳手前から
話し始めたと思います!

でも絵本はひたすら読んで
あげてました!!

男の子ですしね
2歳過ぎても話さなければ
何処かで相談してみても良いと思います!

まあ

絵本、うちのこどももでせ☺️💦集中力きれたり、ページ飛ばしたり、、
支援センターで先生が読んでくれていても、ウロウロウロウロ。。時々チラ見!って感じでした🙄

最近は、好きなキャラクターの絵本を読んだり、好きな食べ物の絵本を読んだり。、少しずつ興味がわいてきました🤗
集中力なくなっても読み続ける!女優になりきって😂💖

言葉は心配になりますよね😭うちも遅かったです😌支援センターの先生に相談したり、同い年や一つ上の子どもたちとの関わりを増やしてあげて、言葉のバリエーションが広がるように環境を気にしました🥺

はじめてのママリ🔰

うちもその頃全然お話しなくて焦っていました💦
お話上手な子を見ると余計心配でした😭

ですがうちは2歳になった途端爆発的に話し始めました。
なのでもう少し待ってみてもいいと思います!

yuka

1歳8ヶ月の息子も宇宙語ばかりで、意味のある言葉は一切話しません!わんわんも言いません😅でも1歳7ヶ月までは指差して「ん、ん」しか言わなかったので、宇宙語話すようになっただけでも進歩だと思ってます!
息子も絵本は自分で好きなページを見たいだけみたいなので、こちらが読み聞かせをすることはないです💦ただ、一緒に見ながら指差しした時は「○○だねー」とか声かけはしてます!
言葉の発達って気にしてしまいますよね😭ですが、個人差が大きいことですし、こっちが言っていることは理解できているので、あんまり気にしなくなりました😌2歳までに何か話すようになるといいなーと思ってます!

HARUNON

2歳になるまでは、様子見で大丈夫だと思いますよ😊
ただ、2歳になっても気になるようであれば、保健師さんに相談してみてもいいのかなと思います💦
確かに、2歳過ぎて喋れだしたとか、3歳過ぎて爆発期来たとか聞きますが、それは例にしか過ぎません。
私が実際にそれで少し安心してしまい、結果もっと早く、2歳くらいで保健師さんに相談してれば良かったなと後悔しています😓
不安で心配で怖いかもしれませんが、今はいっぱい言葉のシャワーを降り注いであげて、2歳でもう少し単語が増えるといいですね✨