※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短いため、ゆっくり生活するよう言われたが、具体的な方法が分からず困っている。同じ状況の方の過ごし方を知りたい。

2人目妊娠中でこの間の検診(30w6d)で子宮頸管2.7センチで短めだから次の検診(2週間後)までは出来るだけゆっくりした生活してねと言われました。ゆっくりとはどれぐらいの生活なのかいまいち分からず重い荷物持たない。ぐらいしかしてなくて、あとはいつも通り家事をしています。
洗い物や掃除してるとお腹張ってきて痛くなるのでその時は横になって休んだりしてるんですけど、同じ週数ぐらいで子宮頸管短いと言われた方はどう過ごしているか教えて頂きたいです。

コメント

まぁー

私は、初期から短いと言われてたので、少し違うかもしれませんが極力横になって過ごしてました。
27週までは3~32mmありましたが29週の健診では21mmしかなく即入院になりました。
なので、無理なさらないようにお過ごしください💦

• ☆

コメントありがとうございます。
    やっぱり無理せず極力横になってるほうがいいんですね💦
    私ももう少しゆっくり生活するようにします。ありがとうございます!

• 1月15日
くっく

明日で28週(8ヶ月)で現在入院中(入院生活1ヶ月経過)です

子宮頸管が1か月前に1.5くらいしかなく即入院で、
最近はお腹が張ってる時は
ほぼ閉じているところがない状態と言われました💦
胎胞も見えていたらしく、
点滴をしています(T_T)
入院生活めちゃくちゃメンタルやられるし、点滴もきつかったので
なって欲しくないので長々書きます(笑)

入院前に言われていたことは
ゆっくり行動する。
家事も出来るだけやらないで欲しい。
数十分でも立ち続けていないで欲しい。

腹圧をかけないようにする

便秘は大敵。2日に1回は最低でも出ないならすぐ言って
(踏ん張りとかNG)

上の子は抱っこはせめて座って膝の上

重いものは持たない

体を冷やさない。

階段の昇り降りなるべくNG

疲れないで

座ってても重力?重圧?かかるから
なるべく横になる。(これが安静です!とか言われました)

入院中もほぼ横になってるしかないです(笑)

お風呂も疲れるから
2日に1回とか~とも言ってました。
ちなみに入院中は
1.2日に1回です。

起き上がる時も気をつけて とかMFICUに居るので

申し訳ないですが口うるさく言われております😅

• くっく

くっく

長々すみません

お大事になさってください!!!

• 1月14日
  • ☆

コメントありがとうございます。
    入院生活は辛いし大変ですよね💦
    やっぱりなるべく横になって安静にしとくのがベストなんですね💦
    先生が優しいのでそこまで口すっぱく言われていなくて私もゆっくり動いてたら大丈夫程度の気持ちだったんですけど、くっくさんに教えて頂いた通りもう少し安静に過ごしたいと思います。ありがとうございます!
    くっくさんもお大事に元気な赤ちゃん産んで下さい!!!

• 1月15日
  • くっく

くっく

子宮頸管の短さは自覚症状がほぼ無いと思うのでそこが怖いところでもあり、
    そんな大袈裟に言うなよ~なんて、今でも頭の片隅にはありますが、、、(笑)

あとは私は広がってるエコーを見て泣きそうになってたらだんだん広がってきたので
    精神的にもダメージがないように!ですね!
    入院はホント私は苦痛でしかないです(T_T)(T_T)

同じ経験なさらないで~
    ほんとにほんとにお大事に😭!!
    やりすぎくらいお大事に!!!

• 1月15日
  • ☆

そうなんですよね💦
    目に見えないし自覚症状もほぼないしそこが怖いですよね💦

精神的にくると体も反応してしまいますよね(´;ω;`)

お風呂とかも普通に湯船に浸かって毎日入ってるのでそれめこの2週間は控えるようにしようと思います💦

入院ならないように気をつけて生活します。ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。

• 1月15日
  • くっく

くっく

早く産まれてしまったとか、突然破水してバタバタしない限り、私は自覚が全く芽生えないなぁ。って思ってます💦💦

でもお腹はめちゃくちゃ張るので
    苦しくてごめんねっていつも思ってます

不安定でイライラしてしまったりするとお腹が張ったりしてました
    内診中、子宮頸管の開きを見てあぁ。って落ち込んでたらだんだん広がってきたのでもう見ないで~って先生に言われたりとか(笑)

ずっと立ってるのもキツイですが、お風呂も疲れるので、
    冷えないようにサッと済ませるのがいいと思います!
    私は家にいる時もお風呂は毎日ではなかったし、お風呂上がりは着替えだけ済ませ、
    髪の毛を乾かす前に少し横になってからドライヤーとか保湿をしてました!

もうほんと入院こそメンタルえっぐえぐにされるので(T_T)笑

不安煽るようでほんと申し訳ないですが、お大事になさってください!

• 1月15日