※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
子育て・グッズ

秋田弁の「うるかす」は、洗い物を水に浸けることを指す言葉。他の地域でも使われていることに驚き。友達が鹿児島で通じなかったエピソードも面白い。

今里田まいのインスタ見てて思ったのですが
茶碗とか洗い物を水に浸けておくことを
秋田では「うるかす」って言います!笑
それが北海道や青森、岩手、山形
宮城、福島、新潟の方も使われているなんて
驚きました😂秋田弁だと思ってたので!笑
私の友達が鹿児島の方と結婚して
ご飯食べた後に旦那さんに「食器うるかしといてー」って言ったら「何それ笑」って言われたというエピソードを聞きました!笑

みなさんうるかす分かりますか?笑笑

コメント

ママリ

わかりますわかります!!!!wwww
ってか秋田弁じゃなかったんですね?!驚きました!(笑)私は秋田県出身です!

  • non_no

    non_no

    私も秋田弁だと思ってたんでちょっと衝撃的でした!笑

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    これ方言じゃなかったんだー!って言うのたまにありますよね(笑)

    • 1月14日
  • non_no

    non_no

    ありますあります!笑
    でかす!とか!笑

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    地元の子じゃないこと話す時はできるだけ標準語使うようにしたら日本語おかしくなる時ありました(笑)

    • 1月15日
  • non_no

    non_no

    なりますよね😂
    うちの娘が6歳なんですけど
    ひとつだけ方言を使うことがあって、それが「ちょす」なんです😂
    ちょす分かりますか?💦
    秋田市の方だと分からない人もいるみたいで💦笑

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますよ!さわる?ですかね☺️
    ちょすな!!とかよく怒られました😂

    • 1月15日
  • non_no

    non_no

    知ってて良かったです😂笑

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    「け」とか「なげて」も乱用してました🤫今は封印中です!

    • 1月15日
  • non_no

    non_no

    今県外に住まわれているんですか?(^-^)

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    はい✨離れてしまってます。戻りたいです(><)

    • 1月15日
きつね

北海道ですが、うるかす、つかいます!

  • non_no

    non_no

    やはり北海道は使いますよね✨
    昔から秋田だけだと思ってました!笑

    • 1月15日
ままり

新潟ですが、うるかすははじめてききました😂

  • non_no

    non_no

    そうなんですか!!
    里田まいのインスタのコメントに新潟ですが使います!というコメント結構見ました!

    • 1月15日
まっこ

分かりますよ‼️
ちなみに宮城県です(*・∀・)ノ
妹の旦那さん秋田のひとですが通じてました(笑)

あとうちの方では『捨てる=なげる』というので、よく学校とかで『ごみ投げてくる~(ゴミ捨ててくる)』という言葉は日常茶飯事でした。
他県の人から『いや投げちゃダメでしょ💦ちゃんとゴミ箱に捨てなよ💦』と言われ『は?当たり前じゃんそんなの。』と答えると『え?』とお互い頭にハテナマークでした(笑)

  • non_no

    non_no

    旦那様秋田なんですね(^-^)
    ゴミ投げる、言います言います!笑

    • 1月15日
ママリ

うるかす使います〜!北海道です😌
方言だったんですね!

  • non_no

    non_no

    方言だったらしいです!
    驚きです!笑

    • 1月15日
ままりぃ

北海道ですが久しぶりに聞いて懐かしくなりました☺️
港町から札幌に引っ越して、札幌の人って方言ほとんど使わないんですよね。
なので意味はわかるけど、使わなくなってました🥺

夫は同じ北海道出身なのに、
くまってる!
が通じなかったです😳

  • ふもふも

    ふもふも

    横からすいません💦
    私生まれてからずっと札幌ですが、くまってるって分からないです!
    くまってるってなんですか?😂😂

    • 1月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    いえいえ😊
    絡まってるって意味です😂
    髪くまってる💦
    みたいに使ってました!

    • 1月15日
  • non_no

    non_no

    札幌は都会ですもんね!
    なんか分かります!
    私秋田なんですけど県南なので方言使いますが秋田市の人ってあまり方言使わなくて秋田市の友達と話す時は方言使わないで話します!笑

    • 1月15日
  • ふもふも

    ふもふも

    なるほど!
    そういう意味なのですね!
    ありがとうございます😊😊

    • 1月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ですよね!同じ県内でも、都会の方だと方言少なかったり違ったり😂私もそういうふうに、方言使わないで過ごしているうちにそっちに慣れちゃいました☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は北海道弁だと思ってました😳
秋田の方も使うんですね!

おばあちゃん世代が使ってるので若い子達は日常的には使わないですが、意味は通じますよ😋✨

  • non_no

    non_no

    そうなんですよー!
    秋田も使うんです★笑

    • 1月15日
ヒヨコ

北海道ですが、日常的に使いますし、周りも皆言ってます!

  • non_no

    non_no

    日常的に使いますよね!笑

    • 1月15日
ママリ

私もむしろ北海道弁だも思ってました🤣けっこう広い範囲で通じる言葉だったんですね!
あとゴミは投げるものですね。笑

めーちん

鹿児島生まれ、鹿児島育ちてです!

その旦那さんの気持ちわかります🤣「それなんけ?」って思いました(笑) 
鹿児島便で言うなら「食器なおしといて(片付けて)」といいます!

ままままり

私は逆に北海道弁だと思ってたんですが、旦那が青森で青森でも使っていたので北海道〜東北なのかなー?と思ってました!

ダイエット始めました😃

北海道ですが、よく使いますよ😃

はじめてのママリ🔰

福島出身です!
うるかす使います😄🙌

ゆき

岩手出身ですが、使います😊

YJM

北海道ですが、うるかしといて!って言います(笑)