※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

離乳食の冷凍保存ってどんなものを作っていますか?今は単品で冷凍してい…

離乳食の冷凍保存ってどんなものを作っていますか?

今は単品で冷凍しているのですが、冷凍室がいっぱいになってしまうのと、レパートリーが少ないので😅

コメント

ぱっころりん

わかります、いっぱいになりますよね😂
9ヶ月からは使える調味料や食材が増えるので、そぼろと野菜のあん、煮物、ラタトゥイユはストックしてました。あとはスティック状に切ったにんじんと大根をだしで柔らかく煮たものもストックしてました☺️

• みー

みー

なるほど!手づかみ食べ出来るようにですね☺️
    それもどのように進めていいのかよく分からなくて😅
    うちは進みが遅く、五分粥や角切りの野菜をオエッとするのでまだかなり細かくしてあげてるんです💦

• 1月14日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

歯は何本はえてますか?やわらかく煮たスティック野菜は前歯が生えていれば噛み切れますし、歯茎で噛めるやわらかさなら大丈夫だと思いますが、まだうまく咀嚼ができないのかもしれないですね😌咀嚼がうまくできない間は口に入れたあとにほっぺをつついてもぐもぐだよーと伝えたり、私も一緒にもぐもぐ噛んでいる様子を見せてました。あとは一口の量が多いとむせてたので、少量ずつあげる感じでしょうか?
    最初はみじん切りのものとペーストのものを混ぜてあげてました。慣れてきたら全てみじん切りに、そのあと角切りとみじん切りのミックスに、慣れたら全て角切りに、手で掴みたい様子になったらスティック状に、って感じで進めましたよ☺️
    個人差はありますし、うちの子は今柔らかく煮ても葉物が苦手でみじん切りにしてるものもあって、その子によって食べやすい大きさはあると思います☺️様子を見ながらでいいと思いますよ、ちゃんと噛み潰せるようになるのは奥歯が生えてからなので☺️
    あと、うちの子はそもそもおかゆが好きじゃなくて最初すごく苦労しました😅五分粥くらいから慣れましたが、出汁を混ぜたり野菜ペーストを混ぜたりしてました。味が嫌でオエッとする場合もあるので味を変えてみるのもいいかもしれません☺️
    離乳食の試行錯誤大変ですよね、いつもお疲れ様です🙇‍♀️

• 1月17日
  • みー

みー

下に返信してしまいました💦

• 1月17日
みー

今7本生えてます!
確かに一口の量は多かったかもしれません💦
みじん切りは食べれるのでゆっくり角切り→スティック状にしていこうと思います☺️