※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

家事育児の役割分担で相談したいです💦旦那に頼り過ぎでしょうか?育児私→…

家事育児の役割分担で相談したいです💦
旦那に頼り過ぎでしょうか??

育児
私→平日のワンオペ 土日の離乳食作り
旦那→寝かしつけ、土日の散歩

家事
私→洗濯、掃除、ご飯、買い出し、お風呂と布団の準備
旦那→洗い物、ごみ捨て、トイレと風呂掃除(月一限定)、土日にたまーに昼ごはん作ってくれる、

リフレッシュ
私→月一で1人で出かける
旦那→月2~3で1人で出かける

です、旦那からLINEで家事頼みすぎ育児と仕事で一人の時間がない!
少し休ませてくれと言われました
これって頼みすぎですかね😓 私からしたら後追い酷すぎて何するにもギャン泣きでしがみつかれる辛さとか土日しか息子に合わないからあんまり苦労をを味わってないだけいいじゃんって思っちゃうんですがそれは旦那からしたら甘えと言われました😓
5月から職場復帰するのにこのままじゃ倒れるんじゃないかって不安なのにこんなこと言われて困ってます😓

どうすればお互いにもっと休めるんでしょうか…今の時期は無理なんですかね😓
アドバイス欲しいですー!

コメント

☺︎

うちは
私 寝かしつけ、平日夕ご飯、平日昼ごはん、保育送迎、お風呂掃除(スプレーするだけのやつ)ゴミ捨て、トイレ掃除

旦那 朝ご飯、洗濯物朝からたたむ、掃除、土日の夕食←育児より食事準備のほうが楽だから

ルンバや全自動洗濯機、食洗機を買ったらすごく楽になりました〜!

ママリ

専業主婦なら家事は頑張ってやってあげてもいいかなーと思いましたが、5月から復帰されるんですね😅
それならむしろもっとやってもらってもいいくらいかと笑

はある

全然甘えじゃないです✋うちも育休中の間からおんなじことして貰ってましたよ。

育児だと旦那は寝かしつけとお風呂、子供のご飯の手伝い

家事だとゴミ出し、毎日のお風呂掃除、週1のトイレ掃除、週末の掃除機を分担

ぐらいはやって貰ってました!

仕事復帰してからは一時期保育園の送り迎えも✨

かにちゃん

全然頼りすぎじゃないですよ😆
うちはそれ+毎日子供二人のお風呂入れて寝る前に上の子に本読んだりして寝かしつけしてくれてます!
週末も掃除機たまにかけてくれたり洗濯もします✨
1人で出掛けるのも私の方が多いぐらいです😲

もっと頑張ってるママもいると思いますが私のキャパは全然ないのでかなり旦那に頼ってます😅

旦那さんの甘えって言葉辛いですね💦唯一甘えれる存在なのに😭
そもそも頼みすぎってことも二人の子供なのになぜ頼む頼まれる関係なのか、、、ってかんじですね😅

アドバイスになってないかもですが、うちもお互いイライラしてる時期あり、旦那にイライラ態度が嫌、こわいと言われました💦うちの旦那は褒めたらやってくれるタイプなので、掃除してくれたら私より速いー!しかもキレイ!ととりあえず褒めたらよくやってくれます笑

AO

1人の時間?独身のつもり?それに子供いるのよ?って言いたいですね😂
世の旦那様の大半、何故子供ができても今までのスタンスで良しと思うのか不思議で仕方ないですねー。

ゆゆ

うちはだいぶ旦那にやらせてます💦
うちの場合旦那の仕事柄
帰宅時間バラバラなので
(早いと17時すぎ、帰宅できないこともあります)
いるときくらいは何でもやろう!って
思ってくれてるようで
育児に関しては上の子の髪を結ぶ
上の子の寝かしつけ以外なら
なんでもやってくれます!
家事も掃除のみ担当を決めていますが
それ以外はほぼやってくれます!
なのでお互いの状況見つつで
それぞれ動いてる感じです👍

旦那は子どもたちのことも
大好きすぎるくらいで
自分の時間より子どもたちと
関わっていたいようです😊

でも今のようになるまでに
何度も話し合いはしました!
うまく行かないとイライラするので
どうすればお互いうまく回せるか
相談してこれは絶対こっちがやる!など
決めたりもしましたよ😊
それぞれ旦那さんも性格違いますし
もちろんママたちも違います!
お互いちょうどいいところはどこか
相談するのもいいと思います😢

ママリ

専業主婦(育休中)なら、洗い物と寝かしつけくらいは免除でもいけるかなとは思いますが
育児はそもそも居るなら遊び相手くらいにはなるべきって感じねす🤔
復帰前の練習ならこんなものかなとは思います🤔

買い出しをリフレッシュと捉えるか回数減らすか
洗濯や掃除を毎日はせずにしたり、ご飯を作りおきや簡単なものにしたり
家事の手抜きをどこまで許してくれるか次第ですね。

あとは、働く意味ですかね。
家計を支える為なのか、自身の為なのかによっては全然負担の感覚は違います。
旦那さんの収入で生活出来るくらいなら、尊重してもいいですが、家計の為の共働きなら、旦那さんが甘いですね💦

育児も発達まで考えて関わるか、ただ見守るかでは全然違いますし
その辺りの求めるバランス次第かなとは思います😌

私もっと旦那に頼ってますよ😅

平日旦那帰ってからはほぼ旦那が子供の面倒見てます。
風呂掃除、ゴミ捨て、洗濯物畳みは旦那に毎日やってもらってます😊

旦那はリフレッシュで休みの日の朝早起きして漫喫行ってます!

実家の母には専業主婦なのに旦那にやらせすぎ!と言われますが、今は家事育児は夫婦協力する時代と言ってます😅