※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
ココロ・悩み

面接で既往歴や持病を正直に伝えたら、不採用になる可能性はありますか?

面接前に書き物があり、そこには既往歴やてんかんを持っているかなどのアンケートがありました。

私は事故にあったことがあり、その当時患った病気と、その時のみてんかんを起こしました。

嘘をついて書かないべきか悩みましたが、誰も自分の持病を知らないで一緒に働くのも不安なので知ってもらいたいこともあり書きました。

その事について面接で聞かれ、決して自分の起こした事故じゃないこと、それ以降再発したことは一切ないことは話しましたが

既往歴等によって不採用になることはあり得ますか?

コメント

ショコラ

もしも、二者択一を迫られた時には、既往歴が判断の一つになるかもしれませんが、それを偽って入社したとして、それがバレて、取り返しのつかない事が仮に起きたとして、その責任を負えますか?

嘘だけは、ダメです。子供にも言い聞かせますよね?

嘘つきは泥棒の始まり!って。

会社は社員の安全を守る義務がありますから、そこは必要な情報なのではないですかね。。。

• 月

もちろん皆さんに持病を知ってもらわないと不安な気持ちの方が大きかったので書きましたし伝えましたよ!

事務の方にも最初はしてないが書くべきか相談もしました!🙆‍♀️

ただ後々、いくら再発してないといえど、それが理由で不採用になるのか不安になりました。

• 1月14日
  • ショコラ

ショコラ

例えば、タクシードライバーとか、車両を運転するとかだと、不採用になるかもですが、事務員とかなら、特に大丈夫ではないですかね?

また、詳しくはわからないのですが、寛解しているなど、医学的証明などはできないのですか?

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

会社によりますが、既往歴から勤務にあたって配慮するべき事はあるかの確認です。
例えば喘息があるなら喫煙所の清掃はできるだけさせない
とか。

私の職場では、シフト作成の都合上、通院などの確認があるのと、喫煙可能スペースの清掃があるので喘息などでの配慮の必要性の確認があるのですが、あとは特別配慮するべき事があるかの確認です。
私は前職を鬱と適応障害で休職して退職しましたが、面接で伝えても全く問題なく、面接の場で採用が決まりました。
今は自分も面接する側ですが、配慮するべきことはあるかという確認なので、何かあったとしても採用には影響しません。
そこよりも、この職場に合うか、他のスタッフと合いそうか、これまでの職歴等でこの仕事が向いているか、職歴で数ヶ月しか続いていない仕事ばかりじゃないか、などを重視します。

運転とかの仕事じゃなければ、5年も経ってるし、全く影響はないと思いますよ。

• 月

今後の仕事において確認のために聞いているだけなんですね!安心しました。

事情を説明した際もすごい心配してくださったり、業務で外出することはないともおっしゃっていたので直接的に何か支障があるわけではないのでそれが理由で落とされることはないですよね😌

たまに上手く離せないことはありましたがなるべく笑顔で話すように心がけていたので採用いただけると嬉しいです✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私は以前の会社にてんかんがある事は伝えていたのですが、1番上の人には伝わっていなかったらしく、採用後に言われた事は、てんかんとわかっていたら採用しなかったと言われた経験があります…。
結果、不採用にはなりませんでしたがそういう考えの人もいるという事を痛感しました。
因みに業務には支障のない業種でした。
発作も何年も起きてなく悔しくて悔しくて泣きました。
なのでそれ以降の会社は持病の欄には書かないようにしています💦
業務に支障をきたす場合は書きますが、きたさない場合は書かなくていいと思います。

• 月

健康診断等で書かないで万が一何かあったら不安じゃありませんか💦?

けど、全く支障をきたさない場合でもそれが理由で落とされたりするのも本当にショックですよね😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な会社でするような健康診断で、てんかんと因果関係がある検査自体しないかな〜?と思うので気にしていないですね😳
    何かあった場合も担当医に聞けばいいかなと思っています✨

• 1月17日