※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコパンツ
子育て・グッズ

3歳の子供がオシッコのトイレトレーニングがうまくいかない場合、目に見えないオシッコを理解させるのが難しいです。幼稚園入園前にトイレ完了させたいです。どう教えたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです

オシッコというものを理解してない子に対してどうトイトレさせたらいいでしょうか??
うんちは分かります。オシッコが分からなくて、トイレに座らせてオシッコ出るかなー?と言っても踏ん張ってしまいます。
オシッコって目に見えるわけじゃないのでどう教えたらいいか分からないです。今年の8月に3歳になるので、来年幼稚園にあがるのですが、今年中にトイレ完了させたいです

コメント

ma.

朝一とお風呂前にトイレに連れてくとほぼ必ずおしっこが出てたので、おしっこ出たね〜と声かけてました!

ココア

絵本を読み聞かせてあげるといいですよ!あとは、ママがトイレに行くとき一緒に見せて、おしっこ出た~と、音と共に教えるのもいいです。
踏ん張ってもいいですよ!タイミングが合って出すのが分かるようになったら、ちゃんと出せます。
大人にとってトイレは何するところか知ってるのは当たり前だけど、子どもは最初は知らないんですよね!
お風呂とか、オムツ履く前とかにおしっこ出ちゃった時は、「おしっこ出たね!」ってこれがおしっこだよって分かるように伝えています。
ちなみに、うちはしまじろう様々です!

ラム姉

おしっこ出たのはわかりますがもうすぐ出たいーってのはまだ言ってくれません、、、

寝起きはトイレに行くタイミングだと思います!
それで、感覚つかめると思います。

毎日決まった時間にトイレに連れ行きます。
出ないーって言われますが、出るよーと、、、、
あとは、好きなアンパンマンやレミンちゃんと一緒に行こうって連れて行き、見てるよーって

うちの姉は子供3人いますが、
全員3歳過ぎて、幼稚園前の1.2週間でトイレできるようになったそうです。