※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の子供が自閉スペクトラムと診断されました。言葉の遅れやコミュニケーションの困難があり、療育を考えています。ショックを受けており、他の親の経験や対処法について知りたいです。

今日、2歳8ヶ月の軽度の自閉スペクトラムと診断されました。以前から言葉の遅れが気になっており
市の相談機関で見てもらってましたが、言葉が遅いだけで
そんなに心配しなくていいかなーと言われていました。

言葉がしっかり発音ができなく
単語しかでてこない。ブーブ、ママ、パパ、ワンワンなど。積み木や車を一列に並べる、偏食、すぐに拗ねる
親以外の他人に興味がないなど気になる点がいくつかありました。保育園も行ってもなく旦那が転勤族なので、子供からしたら私と旦那以外の他人と関わることが全くなく
同い年ぐらいの子と遊んだりすることは今まで
片手で数える程度しかありません。ほぼ毎日私と5ヶ月の弟と3人きりです。弟にはほとんど関心がないとおもいます。公園で少し上の子に絡まれても無視みたいな感じです。

このような症状から年末親類から自閉症の子に似ていると指摘があり本日、専門医に診てもらいました。

今日診断にあたり、まずおもちゃで遊んでる息子に
先生が名前を言ったのですが、反応しませんでした。

私と旦那の声かけには反応。遊んでるおもちゃを
先生が取ったり邪魔しましたが、え?とニコッとしながら
先生のことを見ただけでした。普通の子なら
奪い返したり泣くそうです。これが自閉スペクトラムの
症状らしく先生がコミュニケーションの取り方がわからないから言葉を発そうとしない、だから言葉の遅れになる。
と言われました。以前妹の子供と遊んだ時に、おもちゃを取られても泣かなかったり、むしろおもちゃをどーぞと
する所を見て、優しい子だなーと思っていました。
でもまさかこれが自閉スペクトラムの症状だなんて、、と
ショックをうけました。
集団生活や他人と関わることがなかったから
他人との関わり方がわからないのではないかと
思いましたが、これはもともとの脳の状態らしいですね😢
あとは車を一列に並べたり、ご飯の食べむらがここ最近ひどくなったこと、ここが症状として出てると言われました。これから療育に通うつもりですが、2週間に一回みたいです。私とすればもっと通わせたいのですが、みなさんどれぐらいで通われてますか??また気持ち的にショックの方がデカく、どう向き合ったかや、親や友達にことことを話したかなど教えて欲しいです😔

コメント

二児ママ

優しい子には変わりないと思いますよ!
うちとは違うし。

ちなみに、療育は自治体ですか?

民間の療育なら月23日分枠もらえてます。

コペルプラス、リタリコ、ハビー、こどもプラスあたりがまあまあフランチャイズで数多いです。

うちは、週3~4で3箇所通ってますが、なかなか親子疲れますが…
いい勉強かつリフレッシュにもなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    療育は診断してもらった療護園で受けます。

フランチャイズであるのですね!!私の地域は就学前の療育を受け入れてる所が無くて、市街まで通うことになりそうです😭支援センター行くことも療育の一環になるのかな?と迷っています😢

親も大変ですけど、リフレッシュになったり気分転換になるなら頑張れそうです😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

おもちゃを取られても平然としているのも症状の1つなんですね‼︎初めて知りました!
もうすぐ5歳になる娘が自閉症です。
2歳前から微妙だな〜と思って発達支援センターで相談してやっぱりなってなりました。
私の場合、濃いグレーだと思っていたのでショックよりも確信に変わっただけでした。でも、それでも何で・どうして…はありました。
今は週5で療育園に通っていて、まだ二語文です。
私の親には怪しいと思い始めた頃から相談したり、支援センターでのことも全部報告していたので普通に話しましたが、義親にはまだ言っていません。上の子もいるので気づいていると思いますが偏見世代なので言ってくるまで言わない予定です。
学生からの友達には子連れで会ったりするので言ってあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしました😭
    私と旦那が取り上げると泣いたり拗ねたりするのですが、他人にはしないのです😢

確信に変わると、やっぱりショックですよね😭どこかで違って欲しいと思っていたので余計にです。娘さんも療育に通って日々成長なさられてるのですね😊
    私も義母の姉から指摘を受けたのですが、この診断結果を伝えたくないです。やっぱりじゃないと言われてたり、私が責められそうで怖いです、、、。
    お友達には言っているのですね、ありがとうございます😢💓

• 1月14日
あーこちん

まだ2才なので診断されたとはいえ、必ず成長はしていくので福祉サービス活用されながら見守っていかれたらどうでしょうか。
1度、診断があったら一生障がいがあるとは限らないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😢落胆するのでなく、親がしっかりサポートしていくのが大事ですよね😭
    支援センターなど活用しながら見守りたいと思います😢

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

3歳になる息子によく似ていてコメントさせてもらいました。まだ見ておられますか⁇

その後息子さんはどんな感じでしょうか?差し支えなければ教えてくださると嬉しいです🥺