※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
子育て・グッズ

赤ちゃんの臭いについて気になる。息子は臭いに反応しないので、どう感じているのか不思議。赤ちゃんは匂いを感じることができるのか、興味がある。

赤ちゃんってどれくらい臭いを嗅げるんだろう?

2ヶ月半くらいの息子と旦那と三人暮らしです。
ふと赤ちゃんって臭いわかるのかな?と気になりました(笑)
旦那がよく、くっさいオナラをするのですが息子は嫌な顔もせず泣きもせず。
あと仕事に行くときに香水を軽く付けるのですが、キツイわけじゃないけど明らかに違う匂い!って感じなので、息子はどう思ってるのかなぁとか。。

まだ分からんのかな〜と思ったのですが、でもよく「赤ちゃんは、お母さんだとお乳の匂いがするからミルクを飲まない」とか匂いについての話も聞いたことあるし、しょうもないのですがどうなのかなぁと気になりました(^_^;)

何かご存知の事や、エピソードなどありましたらコメント下さ〜い

コメント

s2anan

主様💗

うちの上の子は新生児の頃から、ご飯の匂いがすると寝てても絶対に起きたので、好きな匂いには反応すると思いますよ💗( ^ω^ )

• KKK

KKK

ありがとうございます!
    ご飯の匂いでですか♡あなたはまだ食べられないよ〜!って言いたくなりますね😆可愛い♡
    じゃあ匂いを察知しても、まだ「嫌な匂い」っていう認識かないのかもしれませんね😃

• 8月8日
ママ頑張ってます

臭いとかはまだ分からないかなー?って思います(o^^o)
1歳7ヶ月の息子いるんですが汚い話今日音無のオナラしたら息子に真顔で見られて避けられました...
あの顔怖かったですなので臭いってわかったのかなと...
最近まで無反応だったのにと何故か悲しくなりました😭

• KKK

KKK

ありがとうございます!
    それは悲しいですね💦💦息子ちゃん真顔じゃなくてせめて笑って〜😱
    嫌な匂いだと、いろんな経験を積んでわかるようになるのかもしれませんね!!

• 8月8日

病院では、赤ちゃんの嗅覚は優れてるから、自分のお母さんの母乳の匂いをかぎ分けられるくらいよ!って言われました🎵

• KKK

KKK

ありがとうございます!
    それ私も聞いた事があって、でも息子がお乳の匂い察知した?と思った事はあまりなかったりします(笑)
    お乳は本能的に理解してるとしても、ほかの匂いも分かってても「嫌な匂い」という認識が無いだけなのかなーという感じがします😁

• 8月8日

退会ユーザー

確かに、そうかもしれませんね(´・ω・`)

• 8月8日