※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で怒りっぽくなり、家事や育児に疲れを感じています。娘に対応するのが難しく、食事も楽しめず、やる気が出ません。どうしたらいいかわからない状況です。

イヤイヤ期が始まったようです。毎日毎日怒鳴りまくってしまう自分が嫌です。怒鳴っちゃいけないけど怒りが収まらない。旦那も帰り遅いし役に立たない。
あたしがイライラしてるのを察知してたまに娘が優しく黙って近づいてくるし、黙って私の行動を伺ってる。相手にしてあげたいけどイライラが収まらないから無理だ。無理して付き合っても娘が可哀想。でも娘がイタズラしてくると近づかないでって思ってしまう。
家の中ぐちゃぐちゃです。でも片付ける気力起きない。汚くても気にならないけど旦那が帰ってくるから片付ける。帰ってこないなら多分食べた物もそのままにしてると思う。
ご飯を食べても何もおいしく感じない。お腹空いたと思うけど食べたいものが浮かばない。味付けも最近おかしくなってきた。
料理するのがめんどくさい。片付けるのがめんどくさい。何もかもめんどくさい。頼れる場所なんてない。なのに仕事も育児もやらなきゃいけない。

コメント

ジェン

イヤイヤ期開始の1歳半から1年間たちますが、旦那に家事放棄宣言して、ずっと許してもらっています。
うちは、まず、旦那のお休みの日に、息子と旦那を残して丸1日前夜通告のプチ家出をしました(笑)
「キツいんだよ! 一度、丸1日やってみろ!」と。

うちは旦那が調理師なので「おれ育児家事向いてる♪」となり、「じゃ、これからもプチ家出をする」となり、この1年間、「前夜通告のプチ家出」をしやすくなりました。請負の仕事も日数を増やし、毎週日曜に早朝から深夜まで仕事入れてしまうことも増えました。

旦那が激務でクッタクタで起きそうになくても子がダイブとギャン泣きで起こせるようになったので、心配ですが、まかせて預けます。パパ一人でなんとかしてもらいます。

息子も時々私がいない1日があることに慣れてきたようです。

いま2歳半、洗濯だけはしますが、食事は全くと言えるほど作りません。2歳2ヶ月から子が米研ぎの手伝い(混ぜるだけ)と2歳4ヶ月からピーラーでのニンジンかわむきやレタスやピーマンをちぎるのを覚えるまでは、すべてできあいのものを買ってました。レンジだけで完成する冷凍野菜や冷凍惣菜ばかり。部屋はもちろん片付けません。

息子は玄関で「おそといく!」とイヤイヤ発動するので、支援センターや児童館、気温が快適だったら公園を一緒にダッシュ、雨が降る公園に二人でカッパ着ていって水遊び、とにかく外遊びしまくって、ほとんど家にいません、昼寝する時間も外です。

もし経済的に可能なら、旦那さんのお休みに合わせて、自治体のファミサポさんに預けて休んでください。週1回、1時間でも2時間でもすごく息抜きになると思います~。

• ゆまりん

ゆまりん

プチ家出ですか!すごいですね!でもやってみたいです!
    ご飯もまだ小さいうちは栄養をとか、ちゃんと手作りのものをとかって変にこだわりがあって。あと何故か惣菜やお弁当などを家で食べさせるのに少し気が引けてしまうんです。私は実家とかで全然お弁当とか食べてましたが。。なんなんでしょうねこの変なこだわり。。いらないです。。
    ジェンさんのご家庭のスタイルとても羨ましいですo(>_<)o

• 8月8日
お高さん

重症ですが、大丈夫ですか?私も1週間に2日3日は掃除しない、料理はお弁当。娘は適当。片付けも次に越すとかしてます

• ゆまりん

ゆまりん

私もここまでストレスが溜まったのは初めてなので、自分でも抑えられないんです。ベランダで一人になってみようとしても窓をバンバン叩いてきて全く落ち着かない。むしろ近所迷惑になるからと結局中に入る始末に。。
    掃除は仕事を始めてから週1しかやってないんですが、問題はご飯ですよね。やはりみなさんお弁当買われてるんですね。私も変なプライドみたいのを捨ててお弁当に頼ってみようかな。ちなみに、自分にご褒美などされてますか?

• 8月8日