学童クラブの事務業務について、他のクラブの事例を知りたいです。データや資料が不足し、指導員も事務に詳しくない状況で困っています。
沖縄県で学童クラブの事務をされてる方、 お仕事内容を教えて頂けませんか?
前任の事務をされてた方が急に辞めちゃったみたいで、その後私が採用されたのですがデータも資料も何もない状態で全て手探り、役所に聞きながら業務してるような感じです。
学童指導員の方は数名いらっしゃいますが、その方達は事務にノータッチだったようで、教えてくれる人がいなくて困ってます。
今後の業務を円滑にしていきたい為、他の学童クラブの方はどういった事務作業をされてるのか参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。
- 🍎(3歳4ヶ月, 6歳)
コメント
sh
学童クラブ専属の事務ではないですが、多少仕事しています!
毎月の学童クラブ利用料の徴収、帳簿付け。
今年度はコロナの影響で減免等あったので、それの書類作成。
あとは、電話対応等です。
学童責任者のような方はいないですか?誰かが仕事把握していないと仕事するの大変ですよね💦
🍎
コメントありがとうございます!
仕事内容、私のとこも同じ感じです😔
その責任者をやってた方が事務作業してたんですよね…
なので今、責任者不在といった形です💦
指導員で長く勤めてる方はいるんですが😔
🍎
ちなみに帳簿付けとは、現金預金出納帳と補助金などの執行状況調査とかですか?
それらもフォーマットを一から作成、入力してるような状況です💦
sh
そうなんですね!責任者不在はかなり困ります💦
補助金などの執行状況調査は私は触れず、学童クラブの責任者がやってます!
ほとんどはその方が私のとこはやってるので、それを考えるとかなりやること多いですね💦
🍎
そうなんですね😥
責任者もいないとこに就職してやっぱり無茶だったのかなぁとも思います😔(採用後に知ったことですけど…)
去年の丸々1年分の会計を整理しなくてはならなくて、パソコンにデータが何も入ってない状態なので本当困ってます💦
sh
データがあって、いつでも教えてもらえましたが私は仕事覚えるまで大変だったので、尚更大変だと思います💦
せめて、データだけでもその方に持ってきてもらいたいですよね!!!
ほんとにお疲れ様です😢😢
🍎
話聞いて下さってありがとうございます😭💕
出来れば辞めたくはないですが、出産のタイミングで辞めるしかないかなーとも最近思い始めました💦
面接の時に言ってくれれば辞退したのにとまで思います😥