※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
お仕事

4月から総合病院の外来で働くことになりました。短大卒業後は育児に専念し、ブランクがあり不安です。入職前に勉強したい科目や分野を教えてください。

先輩看護師のみなさん、良ければ回答お願いします😣

4月から総合病院の外来で働かせてもらえる事になりました。診療科はまだ決まっていません。

私自身、4年前に短大を卒業してすぐに妊娠がわかり、その後育児や第2子の出産などで看護師として働いた経験がありません。
ブランクもあり不安だらけですが頑張りたいと思っています。

そこで入職までに短大時代に勉強した事を見直そうと思うのですが、何から手をつけていいのか分からずにいます🥺

看護師の皆さんから見て、ここは勉強しておくべき!と思う科目や分野があれば教えて頂きたいです😉

コメント

ぴまる

診療科がわからないならどことかは決めかねるかと思いますが、採血なら最低限出来るようになっててほしいと思います!

えび

診療科が決まらないと詳しい勉強は出来ないと思いますが、基礎技術(バイタル測定・正常値、採血、吸引、かんちょう、体交、インスリン注射、などなど…)写真でわかる〜とかそういった本にまとまって載ってるかと思うので、把握しておいたらいいかなと思います😊