※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

幼稚園や保育園に通いながら療育やリハビリを受けている方へ質問です。保育園後も療育が必要か悩んでいます。療育がなくなる場合、保育園後の療育が必要か考えています。保育園通いながらの療育の実現可能性について知りたいです。

今幼稚園や保育園に通っていて発達に障害ある子のママさんにお聞きしたいです。幼稚園や保育園に通いながら福祉サービスの療育に通ってますか?今は週2回の療育に月2回の病院でのリハビリ。4月から保育園予定で月1の病院でのリハビリになりそうです。療育がなくなる分保育園後の療育に通った方がいいのかどうしようかと。そうなると受給者証の申請もあるし月額数千かかるけど、実際保育園通いながら週どのくらい通えるかなと。

コメント

Jh

年少の9月から、地域の発達支援センターと民間合わせて、週3~4回通ってます💡体力とやる気があるので、そのくらい通っても大丈夫でしたし、私もずっと一緒に遊ぶの辛いので助かってます。

体力と、楽しめるかどうかが回数の目安になるかと思いますよ😊たくさん通うことでセンターや幼稚園の先生からは心配されてます。無理が出てきたら減らせるので、通ってみてもいいかもですね😆

成長は確実にしましたし、園で困ったことを待たずに相談できるので助かってます。

• れおママ

れおママ

週3、4は凄いですね。尊敬します😊通ってる間の時間は親は付き添わなくていいのでしょうか?
    最初は週1にして子供が楽しめれば回数増やして無理が出たら減らすなどして通えば良さそうですね。

• 1月14日
  • Jh

Jh

発達支援センターのOTは私も参加します😊民間のOT、個別は外から見学です。ペアトレは私も一緒に学ぶ感じです。

これだけ通ってると、子どもの特性にかなり詳しくなれます😊

地域によると思いますが、空いてればその方法でも良さそうですね😆こちらの地域では今、30人~50人空き待ちらしいですから、一応早めの見学&予約がおすすめです✨

• 1月14日
  • れおママ

れおママ

そんなに待ちがいらっしゃるのですか💦
    次回の療育で先生に相談して受給者証の申請をしようと思います。
    教えていただきありがとうございました😃

• 1月14日
むぅ

保育園で早く帰って利用しているお子さんはあまりいないと、児童発達支援施設の方にききました。

今は土曜日に月2、平日に月1利用しています。

満3歳から就学前までは無償で利用できるので、今はおやつ代をのぞき費用はかかっていません。

• れおママ

れおママ

保育園は時短保育になるのでお迎えは16時、それから児童発達の施設に行けても16時半か17時になるので平日通えるのかどうかなと。土曜日に通うしかなさそうですよね。

無償だなんて羨ましいです。
    通うようになってお子さんは変わりましたか?

• 1月14日
  • むぅ

むぅ

個別療育は、こどもがやっている様子をうしろからみてる感じですが、いろいろみてて勉強になることも多いです。

保育園で手厚くみていただきながらお友達から受ける刺激で伸びたのかなとは思いますが、お話もいっぱいできるようになりました。

• 1月14日
  • れおママ

れおママ

そうなんですね。

保育園でたくさん刺激をもらって成長できればいいのですが、もうすぐ3歳なのに喋らないので💦
    むーたさんのお子さんは3歳の頃はお喋りはできてましたか?

• 1月14日