※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の耳掃除について相談です。綿棒を使わず、耳の中が気になるそうです。耳鼻科に行きづらく、痒みや痛みはないが、このままでいいか悩んでいます。

2歳2ヶ月、耳掃除ってしてますか!?

綿棒など何もしていないのですが、耳の中が汚い様な気もします…

コロナ怖いんで耳鼻科には行きづらく、、、

特に痒がったり痛がったりはありませんが、
このままでいいのかな?と。。

コメント

Mママ

うちは産まれてから全然してません。
なんか、耳は掃除しなくても勝手に出てくるって教わったので今まで1回もした事はないです。
特に本人も痒がったりしないのでたまに見て入口をこしょこしょする程度です。

はじめてママ

耳鼻科で3ヶ月置きくらいに耳掃除してもらってます!
耳鼻科では汚れなどは耳の入り口付近にでてくるのでそれを綿棒などで取るか、取らなくても耳鼻科に行けばとってくれますよー😁

一度も耳掃除したことないですか?
娘も特に痒がったり痛がったりはないですが定期的にいくとデカめのとれます😅

りりん

年2~3回耳掃除しています。
2歳になったタイミングで耳鼻科に耳掃除へ行きましたが、きれいですねーと言われて何もせず帰りました(笑)
痒いとかなければほっとこうと思ってます😅

私も最近はコロナもあって耳鼻科に行っていないです🤭

たまに耳触ってるかな?とかちらっと耳垢が見えた時は、100均にも売ってる先端が粘着になってる綿棒を使ってちょいちょいっと取ってます🙌

ママリ

私はずっとしてて、
初めて塊があって取れなかったので耳鼻科に行ったら、
勝手に出るからやらなくていいんだよって、
あなたが奥に入れちゃったんだよって怒られました😞😞

気になるなら周りだけならいいよって言われました。
汚いからやってます😅

くろーばー

痒そうにしてたら、ベビー綿棒の1番細いのでやってます。
やらない方が良いってのは知ってますが、耳鼻科行っても「塞がってないから大丈夫」なんて言って何もしてくれないので、自分でやってます😅
あまり奥に入れないようにしたり、奥の方に大きいのが見えたら耳鼻科に行くようにしてます。

👶😊💕

最近はコロナでめっきり行かなくなってしまったので、気づいた時に耳をほじくります😅結構大きいの取れるのと痒そうにしてるのでわかりやすいです😅

ぺんぺん✩︎⡱

溜まったら出てくるのか耳孔周りが汚れてくるので、お風呂に入った時にタオルで耳を拭き取っています。
あとは時々細い綿棒でこちょこちょしてるだけです😅

ままり

耳掻きしてもらうのに耳鼻科に行ったことないんですが、皆さん行ってるんですね😅
私は綿棒で耳掃除しています。
奥の方に大きいのがあってもそのうち出てくるので放置です😅

ぴよぴよ

耳垢は定期的に耳鼻科でキレイにしてもらってます☺️
通っているところは半年おきぐらいです💦

自宅では風呂上がりに綿棒で軽くキレイにするぐらいです!
耳かきは使っていません!