※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

子供の保育について悩んでいます。貯金が少なく、専業が厳しいか迷っています。家計は建売のローンや車の支払いがあります。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか?

来年度ですが、子供を3歳児と1歳児
2人とも保育所にいれるか
3歳児だけ幼稚園にいれるか迷っています。

もちろん保育所は入れたらですが💦
できれば3歳児だけ幼稚園にいれたいです。

でも貯金があまりないので
働いたほうがいいのか迷っています。

ちなみに貯金は300万ほどで
旦那は年収450万ほどです。
ボーナスは貯金してますがそのほかは
まちまちです💦

去年建売かって毎月6万ほど返済してます。
田舎なので車も2台持ちです。支払いは済みです!

やはりこのまま専業だと厳しそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの教育費、老後資金の準備を考えると厳しいと思います。
保育園時代の方が、働ける時間確保しやすいので、今働いた方がいいですよ。
小学生になると夏冬春休み、午前帰りなどで働くのが難しくなるように思います。

• れな

れな

確かに小学生休み多いですよね💦
    皆さん小学校低学年ママたちってどうやってはたらいてるんでしょうね💦

• 1月14日
  • あいか

あいか

放課後に行く児童クラブ?みたいなとこありますね!

• 1月15日
さとぽよ。

わたしも今専業主婦ですが2人目産んで2人目が幼稚園入園してから働きたいなぁって感じです😊
車もすぐ買い換えないなら大丈夫かなぁって思います☺️

• れな

れな

私もそんな感じです!
    車も買い替えはまだ先の予定です!
    保育所いれたり働き出したら出費も増えるしなあとかいろいろ考えます💦
    働いたとしても毎月8万くらいでとおもってるので💦

• 1月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

この何年かは子供を見て貯蓄は我慢する時期にするか保育園入れて働くかですよね。
    保育園パートでも入れる地域ならいいですよね🎵
    うちは、正社員でも難しいと母子手帳いただくときに言われる自治体なので今は働く気はないです😊

• 1月14日
m.a

今後のこと考えると扶養抜けて働いた方がいいと思います!
我が家はもう少しだけ旦那の年収高いですが、私も扶養抜けてフルタイムで働いてます…将来が不安なので🥲

• れな

れな

旦那が夜勤ある仕事なので子供が小さいうちはなかなか正社員は厳しくてなくなくです🥲

• 1月14日
  • m.a

m.a

そおなんですね🥲🥲同僚は子供2人いて単身赴任で旦那さんいないけど扶養外れてフルタイムで働いてますよ!かなり大変だと思いますが、今が一番のため時です!

• 1月14日
ママリ

老後資金、教育費、家の修繕費、車の買い替え費用などざっくり計算して4000万必要だとして、今20歳だとすると40年で貯めればいいので年間100万円は貯金したいところですね。
(めちゃくちゃ乱暴な計算なのでツッコミは御遠慮下さい😅)

幼稚園も夏春休み午前帰りあるので小学生も変わらないですよ😅

幼稚園はほとんどの幼稚園が預かり保育やってますし、小学校も学童保育があるので働いてる方はそういうの利用してますよ✨

ママリ

今が一番貯まりやすい時期(子供にお金がかからない時期)ですから、今後のことを考えたら厳しいと思います。

主さんたちのご年齢にもよりますね。

現実的な数字を書きますと、
主さんたちが25歳だとして、
60歳までに老後費4,000万円を貯めるとします。
そうなると毎月、老後費だけで9万円以上の貯金が必要です。主さんが専業主婦を長くされていたなら尚更、年金だけでは生活できませんからね💦

FPさんにご相談されてもいいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入れたい理由はなんですか?
我が家の場合ですが、私は正社員ですが保育園よりも幼稚園(幼稚園で教育もしてもらいたい)を希望したので幼稚園型こども園を選択しました。
幼保連携型こども園よりも、より幼稚園色が強いです😌
近くに希望の幼稚園型幼稚園がなかったので、市を超えて引越しました!
教育メインで考えていらっしゃるなら、探せば働きながら幼稚園預けることもできますよ☺️
旦那さんだけの稼ぎで生活するとなると、老後資金貯めるの難しいと思うので、あみちさんも扶養外れて稼ぐ方が安心だと思います😌🙌