※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
産婦人科・小児科

1歳の女の子のお尻の窪みとY字の割れ目が気になり、二分脊椎の可能性が心配です。同じ症状の方がいるか教えてください。

1歳0ヶ月の女の子を育てています。
小児科を受診した際に、お尻の窪みが気になるから小児科外科でみてもらいましょうという事になりました。
家でググッたところ、二分脊椎の可能性というのが出てきて不安でたまりません…
窪みに加えて割れ目がY字になっており、それも二分脊椎の可能性があるとの事。
おしりの割れ目がY字だったり、窪みがあっても何もなかったという方はいますか??

コメント

はじめてのママリ

窪みがありましたが検査した結果何もなかったです。
ググると本当に不安になって終わるだけだと思うので、検査するまでは参考程度に見て終わりにしておいた方がいいかもしれません😣
心配する気持ちはとてもよくわかるので、もし何か聞きたいことがあればわかる範囲でお答えしますよ😣

• みーくん

みーくん

返答ありがとうございます!
    お子様はどの位の窪みでしたか?
    検査はMRIですか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後間もないときですが丸く深いタイプ(いわゆる穴みたいな)やつではなく、少し長さがある広い窪みって感じでした。
    MRIです。

• 1月14日
みーくん

そうなんですね。
今も窪みはあるのですか?
質問ばかり、申し訳ないです(>_<)

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。

産まれたばかりの我が子もお尻の割れ目がY字でくぼみもあります。

お子様、その後いかがでしょうか?
よろしければ様子や経過を教えていただけないでしょうか?😣