※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

実家に里帰り出産の予定です!先日義両親に会った時に、産後戻ってきたら…

実家に里帰り出産の予定です!

先日義両親に会った時に、
産後戻ってきたら、そのあとうちに1ヶ月ぐらい居たらいいよ!
お手伝いとかしてあげられるし。
と、言われました。
(義実家は車で40分ほどの場所にあります)

別に仲は悪くないし、基本的になんでもしてくれるので甘えられるとは思います。
でも、1ヶ月里帰りしてて、そのあとのことまで考えられないし、ガルガル期くるかもしれないし、たまに泊まりに行く時もホコリが落ちてたりあまり掃除機かけをしていなかったり、正直嫌だなーと思ってしまいました。
かといって旦那の協力もあまり期待できません😅
(家事育児能力が皆無)

産後の体で気を遣って生活するのも疲れますよね。
上の子のときは里帰りせずだったので、必死であまり覚えていなくて💦
でも旦那だってしばらく離れてて、少しずつ赤ちゃんいる生活に慣れたい時期でもあると思うし。

皆さんなら断りますか?
なんといって断ればいいのでしょう。

コメント

にゃんちゅう

実家に里帰りすることは義両親の方々は知っているんでしょうか🤔?
もし知ってるなら家に帰ってきてしんどいようだったらその時はお世話になります。と言う感じで言えば
お互い嫌な気持ちにならないかな?と思います☺️

• ひー

ひー

里帰りすることは知ってます!
    そういう言い方がベストですかね🌸
    ありがとうございます😊

• 1月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それならその伝え方でいいと思います☺️
    私もいつでも頼ってね〜息子の面倒見るからね〜と言われますが
    ありがとうございます、その時はお願いします😊と毎回伝えてます!!

• 1月15日
✦Y_Jes✦

私もうちに来ても良いんだよ!っと言われましたが、さらっとありがとうございますーふふふ…っと流しましたよ。笑
私も仲悪くはないんですけど、自分の慣れた環境でやりたいように出来た方が楽かなと思ったのと、その頃義両親二人とも普通に仕事していて『夕飯くらいしか世話は出来ないけど』って言われて、自分の家に居るのと状況そんなに変わらないかも…と思いました。
でも、夕飯出てくるだけでも超絶ありがたかったなとその点だけ悔やみどころですが笑それくらいですかね🤔

• ひー

ひー

確かに夕飯出てくるだけでもありがたいですよね😂
    でもやはり慣れてない環境で、慣れない2人育児に気を使うのは、、
    考えただけでしんどいです💦
    どうにか義実家には行かずに済む流れにしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月14日
ささまる

その時の体調や心の余裕があるのか分からないので😧💦もしもイライラしてお義母さんにひどい事を言ってしまったらと考えると、迷惑かけてしまうことになるのでまた落ち着いたら遊びに行かせてください✨

と言ってお断りします😂

• ひー

ひー

そうですね!
    義親は過干渉なので私はなおさらイライラしてしまいそうで😅
    そういう言い方してもいいかもしれません🤔
    ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてママ

私は産後3週目から義実家に、2週間程お世話になりました。
最初は、仲悪い訳でもないから大丈夫と思ってましたが、
すぐ帰りたくなりました。

自分のやりたいようにできないし、相手は良かれと思ってしてくれてるので文句も言えないし…
最初は自分でやってみて、無理になったら頼るのがいいと思います!

• ひー

ひー

やはり帰りたくなってしまいますよね。
    私も考えただけでそう思います💦

やってみて、ダメだったらお願いしますという方向に持っていこうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 1月14日