※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
住まい

住宅ローンについて教えてください🥺マンションの買い替えを考えてます。…

住宅ローンについて教えてください🥺

マンションの買い替えを考えてます。
頭金は入れても入れなくても大して変わらないと見ましたがそうなのでしょうか?利息の面で、入れた場合でも入れなかった場合でも総額は変わらないということですか?
頭金入れなかった方は、後々まとめて返済すること等も検討されてるんでしょうか?
頭金入れた方がローン通りやすいとかありますか?

月々の返済額を抑えたい気持ちはあるのですが、手元にある貯金を残しておきたい気持ちもあります。
どうされてる方が多いのでしょうか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

コメント

ak1102

金融機関に勤めてます。
頭金を入れた方が利息負担は減りますが、どのくらい減るかは入れる金額にもよりますね。
うちは戸建で頭金は手付の100万だけ入れました。総額は数万円程度しか変わらなかったです。繰上げ返済は住宅ローン控除が終わってから考えるつもりです。
ボーナス返済なしの変動金利で組みました。
金利も安いですし、何かあった時のために手元に現金は残した方がいいかと思います。
貯金があること、安定した収入があることはローン審査でプラスの材料になりますよ(^^)

• なっぴ

なっぴ

コメントありがとうございます!大変参考になりました🙇‍♀️💗
    控除等についても考えた方がよさそうですね🤔貯金額もローン審査に関係するの知らなかったです!
    手元に多く残す方向で考えていきたいと思います😊

• 1月14日