※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが昼間から夕方まで眠れず、夕方になると泣き止まない状況で困っています。授乳中には眠そうになるけど、寝かせると泣いてしまうこともあります。母乳の出が悪くて日中眠れないのではないかと心配しています。家事や食事もままならず、辛い思いをしています。魔の3週目と聞いたことがあり、この状況がそれに当たるのか不安です。どうしたら良いか考えています。

助けてください。
アドバイスを頂きたいです(;_;)

生後20日目の新生児と
初めての子育て、生活を送っています🔰
日中は母乳で、夜寝る前のみミルクを飲ませています。

ここ数日、昼間~夕方~寝るまで、ねんねをしません。
眠いのに眠れないのか、グズりも強く、ギャン泣きで
夕方になると可哀想なくらい泣かせてしまいます。

細切れに15分ずつ位、お昼寝をする時もありますが
他は授乳しても抱っこしても、眠ってくれません。
(日中起きているせいで疲れてしまっているのか、
夜間は継続して寝てくれています。)

授乳中に寝そうになるくらい飲みますが、
寝かせると覚醒してしまい泣かれてしまいます。

母乳の出が悪くて、
私のせいで日中眠れないのかなと思ってしまいます。
ミルクを足してあげるべきでしょうか...?

家の事も出来ず、ご飯も食べられず、
トイレやシャワーにもなかなか行けません...。

魔の3週目と聞きますが、これはそうでしょうか?
どうして寝てくれないんだろうと常に考えてしまい、
泣き声が頭に残って頭痛もして、とても辛いです。

コメント

母乳がいくつ出ているか分かりますか?
私が搾乳で、左右8分ずつ→120くらい出ていて日中8分ずつ吸わせて足りない時は40〜60作りあげてました☺️
就寝前と夜中は必ずミルクを足してました。
(夜中はミルクのみが多く100〜120)

あまりにも辛いときは家族や、ななさんさえ大丈夫ならばおしゃぶりもあります。
私はおしゃぶり新生児から使い、産後うつから立ち直れた方デス*

• にゃんこ。

にゃんこ。

コメントありがとうございます(;_;)

私も左右8分ずつで、
    2週間検診では体重の増加量的は問題無く母乳だけでもOK!と言われましたが、量までは言われませんでした...。

もしかしたら母乳が足りないのかもしれないですね...(;_;)💧

おしゃぶり色々見ているのですが、、ゆいたんさんはどのメーカーのを使われていましたか?

• 1月14日

退会ユーザー

一度搾乳してみて量を知るのもいいかもしれません☺️
    母乳量ってあげるたび吸わせてくと増えるって聞きますから♪
    私は産後うつ&ヘルニアの治療で1ヶ月ちょっとで完ミなってしまったんで、上手くアドバイスならずすいません🥲💦

私は3種試して、テテオの入眠ナビでした✩°。⋆
    最初はプッて出すんですが、優しく指を添えて支えてると吸い出します☺️
    1歳過ぎに歯医者にてやめ時を聞いたらギリギリ2歳まで大丈夫らしいです♪
    娘はたまたま12月頭くらいにいきなり卒業しました🌼

• 1月14日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

とんでもないです...(;_;)
    いっぱいいっぱいになっていたので、コメント嬉しかったです。

母乳量と赤ちゃんの様子見つつミルクを活用して見ようと思います。

おしゃぶりのテテオも、参考にさせて頂きます!🙏🏻💭

どうにも泣いちゃう時は声枯れも心配ですしヒックヒックしちゃって可哀想なので、成る可く早めに、合うおしゃぶり用意してあげようと思います(;_;)

• 1月14日

退会ユーザー

私もたくさんここにお世話なりました😊時に厳しい方いますがみなさん優しくコメントくれます♪たくさん聞くといいですよ꒰๑⁰⃚⃙̴◡˂๑꒱✧*⁎

上手くいきますように☺️

• 1月14日
ははぐま

魔の3週目なのかな、と思います。
ご存知かもしれませんが、あたたかくて心地よかったお腹の中から外の世界に出てきて、その違いを認識してなんとなく不安になる時期のようです。
私も1人目の時はこの位の時期に泣き止まなくてずっと抱っこでウロウロしていました😢お腹が空いた以外になんとなく不安で泣くこともあると知って、なるほど〜と思って赤ちゃんも人間なのだなあと思ったのを思い出します😅おひなまきをしたり添い寝したりして安心させるようになんとかがんばっていました。
あとは赤ちゃんは眠るのが下手ですよね…眠いなら寝ればいいのにと思いますが😅

あとは単純にお腹が空いて、かもしれませんので、母乳の出が不安ならミルクを足して少し休んでください。
抱っこも旦那さんやご家族の方にも代わってもらってくださいね。