※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開が怖くて、逆子の治療で帝王切開を避けたいと悩んでいます。帝王切開の痛みや回復について経験者の話を聞きたいです。

帝王切開が怖いです😭
初めての妊娠で初めての出産です💦。
妊婦検診でずっと逆子でした。
35週6日に外回転術したんですが、それでも治りませんでした🥲
先生には自然に逆子が治ることはもうほぼないって言われました🥲
それでもまだ諦められません。
でも、帝王切開を受け入れないとって思ってます。
親戚の人や祖母からは帝王切開は保険効くからお金返ってくるからラッキーやね!とか。
帝王切開は楽やからよかったね。とか。
帝王切開はお腹切るから術後すごい痛くてしんどいよって話しても
ううん。そんなことない。術後も楽!っと一点張り😥

以前、子宮内膜の手術(腹腔鏡手術)を受けたことがあります。
そのときの術後が、すごく痛くてしんどかったです🥲
帝王切開は切る範囲が広いしもっと痛いと思うと、怖くて怖くて仕方ありません💦💦

帝王切開された方、どんな感じなのか、術後の回復など教えてほしいです😭

コメント

☆ころすけ☆

私も逆子で帝王切開予定でしたが手術全日に戻って普通分娩になりましたよ☺️まだ希望はあると思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなってほしいです😥
    とりあえず毎日逆子体操はやり続けています😣

• 1月20日
SUN&MOON

私は緊急帝王切開でしたが、産後は当日の夜だけ辛かったですが翌日から元気でした☺️
もちろん痛み止めももらってですが😅
ペンギン歩きですが歩けましたし朝に💩も出ました笑

動いた方が治り早いみたいで、私は産後座るより立ったりしてたからか治り早かったと思います!
緊急より予定の方がわかってるからこそ不安だし怖いと思います。
私も2人目予定なので今から不安です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が帝王切開だったら、2人目も帝王切開になりますよね🤣それも怖いんです😭
    動いたの方が治りが早いって言いますよね😣
    YouTubeとか、インスタで帝王切開のレポ見ると、怖くて怖いです💦

• 1月20日
🐇

手術中は麻酔とお腹の重さ(仰向けなので)で息苦しいぐらいで、痛みなどはなかったです!お腹押されたり引っ張られてる感じです!痛みは術後からですね💦
けど頑張ってベッドの上で足を動かしたり、横向きに体勢変えたりしたら歩くのも回復も早くなるので、2.3日で痛みはおさまると思います☺️✨

上の子の時は長時間の陣痛の末、緊急帝王切開で、下の子は予定帝王切開でしたが、個人的に陣痛の痛みより全然マシだと思いました😂
膣分娩なら会陰切開するかもだし、お腹切るより絶対陰部切る方が痛いじゃん!って個人的には思います…😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開も妊娠したときに初めで知ってめっちゃくちゃビビリました💦
    マッサージしたらマシになるとかで、逆子治ると思ってそのオイルだけ買っちゃいましたけど、結局使わずじまいですが😂

• 1月20日
2児の母

帝王切開、楽とか言われちゃうのツラいですね。帝王切開2回、卵巣嚢腫開腹手術1回、やってます。楽だったら、経膣分娩なくなると思いますけどね^^;

逆子ってだけで、帝王切開ならまだ諦めないほうが良いと思います!!!
上の子が、37週で逆子治ってます。けど、逆子以外にも低置胎盤、胎盤剥がす時大量出血の恐れありで、帝王切開は避けられませんでした!

楽ではないですけど、娘にここから生まれてきたんだよって話すと、嬉しそうというか照れくさそうな顔をします。〇〇は、ここから生まれてきたんだよね♪って話してくれたりします。
傷跡は、子どもたちを命がけで産んだ勲章です^^

• 2児の母

2児の母

術後の回復は、お腹を切るので、やはり経膣分娩した人よりは大変だと思います。

親戚の方、お祖母様の発言が気になって気になって…病気でもないのにお腹が切れるのか聞きたい!!!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリで逆子治ったんですね✨
    私も治ってほしいです🤣
    逆子以外は特に何も言われていないので、逆子だけの原因で帝王切開だと思います💦

• 1月20日
  • 2児の母

2児の母

今何週で、何週で帝王切開なんでしょう?
    38週くらい?
    それまでは逆子体操とかしたほうがいいです!寝る向きとかも意識して…逆子だけなら治ってほしいです!37週でもひっくり返るんで…!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日でちょうど37週になります🤣
    帝王切開詳しい話はまだ聞いてないんですが、38週で帝王切開するって言うてました😣
    外回転術も1回失敗してるんですが、次の検診でもう一回してもらないか聞いてみようかなと思ってます💦
    今もおへその上にガッツリ頭があります🥲

• 1月20日
  • 2児の母

2児の母

やってもらえるなら、もう一度やってもらいましょう!
    赤ちゃんは、大きめですか?うちの子ちょっと小さかったから、いけたのかな…前日の術前検査のときに横?になってました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは平均よりちょっと小さめです👶
    術前検査って本当にギリギリですね🤭
    明日検診なんですが、治ってたらいいのに…😂

• 1月21日
  • 2児の母

2児の母

前日に入院しての検診みたいな感じです!
    詳しい検査はもっと前に^^
    小さめなら、変わりそうな…!!
    赤ちゃん毎日毎日話しかけて、回ってーと。無理しないように逆子体操するしかないですね!!!
    本当、治ってほしいです。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    外回転のときに、いいところまで赤ちゃん回ってくれるんですけど、何回やっても足が骨盤から抜けなかったんです🤣
    帝王切開で入院する直前まで諦めずに毎日逆子体操はやり続けたいと思います🥲

• 1月21日
  • 2児の母

2児の母

骨盤にハマっちゃってるんですね>.<
    頑張ってください!!!

• 1月21日

横切りの帝王切開でしたが、術後〜1ヶ月くらいは傷が痛くて歩くのが辛かったです。
お宮参りの時も体ボロボロでした…💦

その後も抱っこひものベルトが当たって痛かったし、1年経った今も傷がかゆかったり何かしら気になることはあります。
決して楽ではありません。帝王切開も命懸けです。

私は手術中看護師さんがずっと手を握ってくれていたし、先生もずっと声をかけてくれたので安心できました。

地味に辛かったのは、促進剤からの急に決まった手術だったので、歯磨きもできないし水分もとれない時間が長かったことでした💦

きっと、寄り添ってくれる看護師さんや助産師さんいると思うので、不安な気持ちをたくさん吐き出していいと思います!
無事にうまれますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くしゃみや咳するとき、お腹に力入れるときも、しばらく痛いんですよね🥲
    バースプランに安心できるように話しかけてほしいって追加で書きます😖

• 1月20日
puyu

11月下旬に帝王切開で出産しました☺️長いですが流れを書きますね↓
私の場合羊水過少で緊急だったので心の準備も出来ず(笑)流れとしては、
手術の日にちを決めたらその前の食事を絶食しますよ。
手術の時は腰椎麻酔をする為の麻酔から始まりました😀全然痛くない注射を背中に打って、その後腰痛麻酔をし下半身の感覚が無くなりますw
10分くらいしたら赤ちゃんが出て来て対面です!
私の場合恐怖のあまり震えが止まらなくて助産師さんが肩をさすってくれたり、手を握ってくれました☺️w
過度の緊張も良くないのでお願いしてみても良いかもですね!

• puyu

puyu

すみません続きです!
    術後の生活については、当日だけ後期陣痛?生理痛の重いのが来るみたいなのと発熱がありましたが傷は後期陣痛の痛みで痛くなかったですよ☺️私は痛みに弱かったので鎮痛剤バンバン使いましたw翌日からすり足でちょっとずつ動く感じです。術後に動くと治りが早いと言われ赤ちゃんの顔を見に歩いたり立ったりしてました!
    あと、充電器の長いコードは絶対持って行った方が良いですw
    不安かと思いますが大丈夫ですよ!赤ちゃんに会うの楽しみですね☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も震えが止まらないと思います💦
    赤ちゃん産まれるの楽しみなんですが、帝王切開のこと考えたら複雑な気持ちになります😭
    やっぱり、痛くなったら我慢せずに痛み止めもらうのがいいですよね😖

• 1月20日
  • puyu

puyu

痛み止めも点滴から入れるのと座薬の2種類があったので自分にあった方をバンバン使っちゃえば良いですよw
    色々不安かと思いますが赤ちゃん見れば痛いのなんて吹っ飛んじゃいます😊
    あと、個人的には何日の何時ごろに赤ちゃんに会えるっていうのが事前に分かるのでストレスなく色んな日程が立てれましたよ☺️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに会えるのはすごい楽しみです♡
    帝王切開だとすぐに会えないってのが寂しいですけど💦
    座薬って看護師さんが入れてくれる感じですか?😅

• 1月21日
  • puyu

puyu

座薬は助産師さんが入れてくれますよ😊
    赤ちゃんは二日目以降から会えるはずなのでそれまでにゆっくりしてくださいね!

• 1月22日
  ☆ころすけ☆

手術予定前日の間違いです😂

倖愛

私は結構痛み長引きました~