※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

保活に悩む女性。認可外か認可待ちか。共働き予定。復職ポジションあり。認可外で加点。認可待ちで競争。息子の育児と仕事の両立。悔やみ。どちらを選ぶか。

0歳4月に生後7ヶ月半で認可外に預けるか、認可の空きを待ち続けて1歳4月の保活に賭けるか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
産前は土日出勤の平日休みでフルタイムでした。

保活激戦区に住んでいるため、0歳4月に認可に預けようと思っていましたが、コロナの影響で会社経営が傾き、人事から『コロナで人員整理されている最中だから、日曜休みの希望は聞けない可能性が高い、異動もできない。全て了承するなら復職可能。育休延長を推奨する』と言われてしまいその状況で働くのは厳しいと思い申請を見送りました。

しかし年明けに4月以降復職するなら平日出勤のポジションを作ってくれる事になると同じ部署の方から連絡をいただき、それなら復職すればよかったかもと思い始めました。

そんな中、認可外(徒歩25分)が単願なら入れると言ってくださっていて、4月復帰も可能なことが判明。

どう選択するか悩みに悩んでいます。

①認可外に4月入園で入れてGW明けで復職。
 5月以降は認可との併願も可能。
 1歳4月の時には加点もつくので、他のママさんより1点高くなって確実に認可に入れると思います。1点上がるだけでたぶん保育園も選べます💦
 子供は4/1時点で7ヶ月半。
 最近ママっ子になり始めて可愛くて仕方ないので寂しい気持ちでいっぱいです😭本当に手放していいのか後悔はすると思います💦
 あと仕事と育児の両立が怖いです…

②5月以降に認可の申請を出し始め空き待ち。
 恐らく1歳4月に他のママさんの平均と同点で勝負することになります。
 入れるかは年によってバラバラです😭
 1年後の復職だと平日出勤のポジションは埋まってしまっている可能性もあります。
 でも子供といる時間はなににも変えられないかなとも思います。
 しかし1歳超えた男の子を自宅保育で満足させられるかも心配😭この先私も家にいたら息が詰まる?そして仕事って何より大事…?

専業では貯金まですることはできないので、どのみちいずれかは共働きになる予定です。できれば転職もしたくはないです。

皆様ならどうしますか?
2人目は2歳差か3歳差で欲しいです💦

なぜ認可の申請期間に人事ではなく、直属の上司に相談しなかったのか…。本当に悔やんでいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区なら①しか選択肢はないと思います。1年間加点つけて1歳クラスで希望の認可に転園。
ただ、徒歩25分は遠すぎるので車か電動自転車か考えたほうが良いと思います。

激戦区ならですが、②は絶対に無理です、待ってても入れないです。1歳クラスなんてみんなそりゃー1歳まで家で見て入れたいので超激戦、しかも0歳から認可外に入れて加点つけて挑む強者が優先なので、加点なしでは奇跡も起こりません😭

もう1つの手としては、職場のポジションは諦めて育休伸ばして1歳4ヶ月まで自宅で見て認可に入れなかったら認可外に2歳まで入れて加点つけて2歳クラスから転園です。うちはこれでした。

• りん

りん

やっぱり①ですよね💦
    近所に3つほど保育園があって、内1つは1歳児ではもう無理、残り2つが加点無しの復職ママの中で所得が低い方が決まってると言われ…。
    平均所得なので危険だとわかっていながら奇跡があると思っちゃってました😂

2歳児の受け入れって保育園少ないですよね😭私の通える範囲だと公立が2名くらいしか枠が増えません💔

改めてこう考えると無謀ですね1歳児入園…

• 1月14日
るてろ

私なら①ですね!
私のところでは1歳4月は激戦なので入れない確率が高くいずれは共働きで転職したくないとのことなので💦
2人目を早めに考えているなら尚早く復帰したいので!

うちも上の子をなくなく0歳クラスに入れるために5ヶ月で預けましたのでお気持ちは分かります😭
何を1番にするかですよね…。
復帰できない可能性もありますが子供との時間なのか、復帰はできるけど子供と離れるのか…。

仕事と育児の両立はどうにかなりますよ!!

• りん

りん

5ヶ月で預けられたんですね💦
    長い目で見たら、会社が土日休みに就労条件まで変えてくれて正社員で働き続けることができる職場を手放さずリスクが少ない方を取った方が、ゆくゆくは良かったと思えそうですよね😭
    頭ではわかっているのに踏ん切りがつかない自分に嫌気がさします💦

ぐーさんのお子さんの年齢差がすごく私の理想です😭✨

• 1月14日
  • るてろ

るてろ

私も似たような感じで会社がシフト制から土日休みに変えてくれて正社員で働かせてもらえるとのことだったので4月入園しました🥺
    うちは1歳半差で2学年差ですが大変さもありつつ赤ちゃん2人で可愛いですよ🥰

• 1月14日
  • りん

りん

1歳半差だと復職してから妊娠まで割と期間は短かったですか?💦

大変さは壮絶そうですね😭
    でも絶対可愛いです✨

• 1月15日
  • るてろ

るてろ

復職して半年で妊娠発覚でした🤰

案外生まれればどうにかなります😆
    可愛さは2倍です🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に①のパターンを選択して、未だにもっと一緒にいたかったと後悔しています😭
なので下の子は②にするつもりです😊私の地域は兄弟加点があるので!

ただ、もう1人お子さんを希望してるなら早めに復職して働いた方が周りの方たちの印象もいいと思います💦

• りん

りん

私の地域も兄弟加点があるようで、上の子を犠牲にするみたいになってしまいますが、上の子を0歳で入園させる代わりに下の子の時は加点で1歳児で入園させるっていうのも考えちゃってます…
    でも後悔は付き物ですね😭

トータルで考えるとやっぱり復職優先なのでしょうか…

• 1月14日
ママリ

私なら①を選びます😭

もっと成長見届けたいと思う反面、意思疎通がやんわりできる頃にお友達ができたり一緒に成長喜べる先生がいる存在は大きいと思います😭❤️

引っ越しと年子妊娠が重なり去年退職しましたが、上の子が暇そうにしてたりお友達がいない(コロナがあり出歩けてない)のが今となっては可哀想に思ってしまいます😢
本人はそんなこと覚えてないだろうけど😂笑

①と②両方のメリットデメリットあると思いますが、やはり共働きで経済的にも余裕があると気持ちにも余裕出ると思います🥺❤️❤️

• りん

りん

お返事が遅くなり申し訳ございません💦

同年代の子と遊ぶきっかけを与えられるのは魅力的ですよね😭私はプライベートだとインドアなので保育園に預ければ自然と同年代の子に囲まれる環境におけるのは良いなと思います✨

私も小さい頃の記憶なんて4歳からしかありませんが💦

年子育児おつかれさまです!
    大変な時期かと思いますがご自愛ください(*^^*)

• 1月19日