※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳にトライ中。朝何時まで飲ませずに寝かしつけるのが良いか、他の飲み物をあげているか気になる。他のお子さんは夜何時から朝何時まで寝ているか教えてほしい。

生後7ヶ月
添い乳で夜間頻回になってきたため
夜間断乳にトライしてます🌟

皆さん、夜まとめて寝るようになったお子さんたち
夜何時から朝何時まで起きずに寝ますか?

うちは夜の21時半ごろ寝させてますが、
そのあと何回か起きたとしても、
朝何時くらいまで飲ませなくて大丈夫なんでしょう?
6,7時くらいまでは飲ませずに
寝かしつけるだけという感じで良いのかな?

また、おっぱいは飲ませないけど
麦茶や白湯などあげたりしていますか?

皆さんのねんね事情を教えていただきたいです☺️💤

コメント

あいこ

夜間断乳するには早すぎる気がします💦どうしてもの理由がない限り一般的には三回食がしっかり食べられるようになってからです...うちもずっと3時間おきに起きる子だったので、寝てほしい気持ちはすごくわかりますが😓
10ヶ月で夜間断乳しましたが、寝る前の8時ごろに最後のおっぱいをリビングであげて、寝室に移動して寝かしつけ。夜中起きたらお茶をあげてました。でも飲まないことの方が多かったです。
起きる時間は毎朝7時ごろで、朝もちゃんとリビングに行ってから授乳するようにしてました。

• ぴー

ぴー

確かにちょっと…早いですよね😔
    どうしてもという理由はないのですが、親の都合で申し訳ないと思いつつも、頻回具合が夜中の3時くらいから1時間半おきくらいになって毎日寝不足で辛くなってきたのと、また、あと3ヶ月で仕事復帰+保育園入園が控えているのでこのままじゃちょっと辛いなぁと思い、時期尚早かとは思いましたが踏み切ろうと思いました💦
    あとは二回食をしっかり食べれるようになりましたのでそれも後押しでした🙂
    色々教えてくださりありがとうございます✨お茶も飲まないときはどうやって乗り越えられていましたか?
    また、何日くらいで起きる回数は減りましたか?
    色々質問すみません😣
    やはりせめて三回食を食べれるようになるまではこのままの方が良いですかね🤧
    まだこの月齢だとお腹が空いて起きてるんでしょうか。
    夜間断乳はじめてみてすぐに、2.3時くらいの起床はトントンですぐ寝るようになり、4.5時くらいからはやはり1時間おきに起きますので、お腹空いてぐずってるのかなと思いおっぱいあげています(非添い乳)。ただそれでも1時間おきに起きるので、足りないかと思い昨日はミルク足しました💦
    とこんな感じでやっています😣

• 1月14日
  • あいこ

あいこ

ぴーさ
    お腹すいておきてるのだとすると、いつまで経っても寝るようにならないと思います💦まだ時期ではないということです。うちの子は9ヶ月なってすぐに一回目の夜間断乳をしてみましたが、全然寝ないので中断しました。10ヶ月で再開した時はすんなりでした!
    うちの子は3日目で朝まで起きなくなりました。お茶飲まない時はひたすらトントンか抱っこゆらゆらです!

• 1月14日
  • ぴー

ぴー

勿論、栄養などに影響があるならば、完全に断乳しようとは思っていなかったのですが、もしお腹が空いて起きているとするなら、そこであげないのも同じことですよね😢なので、ギャン泣きの4.5時に起きる時は現状維持で授乳したいと思います!
    トントンで寝る場合の夜泣きは授乳しなくて大丈夫でしょうか…?🤔
    なるほど、ありがとうございます!参考にさせていただきます✨
    その子にあった時期というのがあるのですね💦
    上記の理由+少し前まで朝までぐっすりだったのもあり、焦りがあったのかもしれません😭

• 1月14日
はじめてのママリ

うちもビッグベビーでよく食べる子なので添い乳の苦しさもあり7ヶ月頃から夜間断乳を試みましたが、やっぱり飲ませないと泣きっぱなしだったので諦めました…😫💦
今は完ミにして、21時までに寝てから夜は2〜3時ごろ一回起きるのでミルク飲ませて寝かせ、朝7時ごろ起きたらミルク飲ませるというリズムに落ち着いてきましたが、本格的な夜間授乳は三回食になってからかなー…と思ってます。
夜中に起きて泣くのはお腹が減ってる場合もあるので、無理にあげない!と制限しない方がいいのかなーと私の場合は思っています。
添い乳だとどうしても起きたときおっぱいがなかったり飲みながら寝ちゃうので頻回になってつらいですよね😢

• ぴー

ぴー

分かります😭やっぱり泣きますよね…💦
    ちなみに21時、2,3時、朝7時と、ミルクどれくらいの量飲ませていますか?🤭また、三回食になったら21時〜7時まで寝てくれたら良いな〜という感じでしょうか?☺️色々質問すみません😣
    そうなんですよね!添い乳はやっぱり起きるようになっちゃいますね…😂私も完全に断乳というよりは、トントンで寝るときはそのまま寝かせていて、どうしても泣きまない時はお腹空いて起きたのかなと思いおっぱいあげる(非添い乳)という感じでゆるくやっています☺️
    色々教えてくださってありがとうございます✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

21時は220で、2.3時と7時は200です!
    三回食になったり寝てくれたらなぁとは思ってるのですが、生まれてから今まで夜通し寝てくれたの2回しかないので期待できないかなとも思ったり😅
    私も4月から復帰なのでなんとかしなくちゃと思っているのですが、、、
    お互い頑張りましょう〜😆

• 1月15日
  • ぴー

ぴー

寝る前にいっぱい飲ませる感じですね💪
    うちも今ほぼ完ミになってきたので、参考になりました☺️
    そうなんですね…!三回食始まって、夜通し寝てくれると良いですね😪✨
    わ〜!一緒なんですね😭今はお互い寝不足で辛いですが…寝てくれることを祈って!頑張りましょう〜😊💓

• 1月15日
るんるん

うちも同じ月齢で添い乳で寝かせていたので頻回授乳です💦
ちなみに、上の子も小さい頃から添い乳で寝かしつけしていた結果、断乳する1歳5ヶ月まで夜中も3,4回起きていました😨
断乳してからはパタリとなくなりましたが💡
この前赤ちゃん相談で夜間断乳について相談したら、まだ飲みたがるならお腹減っていたり、喉が渇いてたりする可能性もあるのでお茶かミルクは飲ませてあげてくださいと言われました。

• ぴー

ぴー

やはり添い乳だと頻回になりますよね😭
    そうなんですか!!1歳5ヶ月まで…それは辛かったですね😢💦でも辞めたとたんパタリって凄いです✨
    なるほど🌟るんるんさんのところは起きた時おっぱいを探している感じですか?
    うちはトントンで寝るときもあって、お腹空いてるではないのかなぁと勝手に判断してしまってましたが、やはりお茶とかは飲ませた方が良いんですかね😢😢

• 1月14日
Rita🔰

生後6ヶ月で夜間断乳を3人した方に話を聞く限りだと、離乳食をしっかり5ヶ月から進めて2回食~3回食きっちり食べれる状態で、日中授乳とミルクを足してこれ以上ないと思うくらい満たしたと言ってました🤔笑
2人目までは夜間断乳後、起きることは無くなったそうですが、3人目がたまに夜間起きることがあって、無理やり寝かせてたけど、今思うとお腹空いてたのかもなぁとも言ってましたね。

月齢が6.7.8ヶ月だと夜間断乳すると朝型お腹が空いて泣いて起きることもあるので離乳食の進め具合で原因がわかるのかもしれませんね。

まずは寝かしつけ方法を変える(添い乳を止め、寝落ちる前に離す)⇒授乳回数を減らす(離乳食や日中のミルクを見直す)⇒夜間断乳と段階を踏むと断乳後でも途中で起きてしまう原因が分かりやすくなるかなと思います!

• ぴー

ぴー

ベテランさんの体験談教えてくださりありがとうございます!
    一応、離乳食5ヶ月初日から進めて、今2回食を割と残さずしっかり食べている状況です🌟
    ただ日中ミルク足りているかと言われたらどうなのかな、、多くあげるときでもミルク単体で200とかです!足りないかも?です😥💦
    お腹の空き具合とかは、個人差がありますものね😭

寝かしつけ方法→
    現状は部屋を暗くして布団に寝かせてトントンで寝るようになりました!
    授乳回数・時間→
    ①4,5,6,7?時(泣いて起きる。あやしたりしているためあげる時間に前後あり、起きる時間もまちまちです。あげても1時間おきに起きます。)
    ②10時(離乳食)
    ③14時
    ④18時(離乳食)
    ⑤20時半(お風呂上がり)
     21時半就寝
    ⑥23時(起こす)  です。
    このあと2,3時くらいに一回起きてトントンで寝ます。この時もあげたほうがいいですかね?😖
    添い乳が良くないと思いやめたらなんとなく足りなそうな感じなのでほぼ完ミですが、①と⑤の時だけ母乳です。
    こんな感じでやっています😭💦

• 1月14日
  • Rita🔰

Rita🔰

1時間、2時間で起きるのは、お腹空いてるより日中の睡眠が足りてない、刺激(何かできるようになった)、歯が生えてきてる、寝かしつけの癖(眠りが浅い時にトントンされてないと気づいて起きる)と原因が色々あると思うので難しいですよね😭
    原因を少しずつ潰していくか、成長を待つかですね…。
    一番はお身体優先してください💦

• 1月14日
  • ぴー

ぴー

完全にお腹空いてるのかと思いこんで、昨日はそこにミルク足してました😭💦
    日中は合計で3時間弱くらい寝ていますがどうなんでしょうね。
    歯が生えてきてるし色々できるようになってるしで時期的に仕方ないのかもしれませんね…😫
    寝かしつけの癖は、音に敏感、背中スイッチ、抱っこしたままか添い乳でないと寝ない〜と元々ほんとに寝ない子だったのでトントンで寝るようになっただけでも奇跡だー😭✨と最近感動していたところであります笑 今度はトントンなしじゃ寝れなくなってしまうのかな🥺
    身体の心配ありがとうございます😢ほどほどに頑張ります☺️💪

• 1月14日
やんおくん

生まれてからずっと7時にお風呂で8時前に寝かしつけを続け、リズムを作ってきました(寝れなくても部屋を暗くすれば寝てくれてた)
5ヶ月くらいまでは夜中3時に起きてミルクをあげていましたが、今では19:30に寝て朝7:00まで寝ていますよ!
3時に起きてぐずったり、5時頃起きてふにゃふにゃいったりしていますが、よほど泣かない限り布団に隠れて様子をみていると二度寝してくれます!

• ぴー

ぴー

えー!すごいです✨
    夜中3時に起きなくなったのは何かされたんですか?それとも自然にでしょうか😳
    19:30〜7:00まではミルクや麦茶などもなしですか?😌✨
    ちなみに寝かしつけは、布団に寝かせたまま部屋を暗くすれば勝手に寝るのですか?それとも添い寝や子守唄、ルーティンなど何かされてることがあれば、教えていただけると嬉しいです☺️🌟

• 1月14日
  • やんおくん

やんおくん

訳あって実家にいるのですが、古くて自分が寝るところは冷暖房無しなんですよ笑
    子供用に電気毛布を買って敷いてあげたら起きなくなったんで、寒くて起きてたのかもしれません笑
    あと、考えられるのは
    離乳食をしっかり食べるようになったからですかね?

朝までミルクも麦茶も無しです🙆‍♀️
    夜中起きてあまりに泣くようでしたらミルクあげます!

うちの場合19:00お風呂で
    ミルク飲んだらそのまま布団へ寝かして、電気を消します。
    夕方に昼寝をしていると、スッと寝ないですが、10分もすれば寝ますかね🤔
    起きてる時もそうですが、1人になると泣いてしまうので、寝るまでは隣にいてあげています!

• 1月14日
  • ぴー

ぴー

なるほどです!!気温とかも関係あるって言いますもんね😪
    離乳食、今は2回食ですか?🍚
    うちも2回食しっかり食べてるんですけどダメみたいです🥲

そうなんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます!💓
    夕寝はする日としない日があるんですね😀
    そばにいれば寝付くまで泣かないですか?☺️
    今日はうちも少し早めにズラして19時お風呂で20時寝かしつけにしてみました。暗い部屋に連れて行って布団に寝かせてトントンだけでギャン泣き20分で寝ました…笑

• 1月15日
yu

母乳ではないので全く参考にはならないかもしれませんが、完ミで7ヶ月すぎたくらいから夜は起きません🌙19-20時くらいに寝て6時前くらいに起きます☺️🎵

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊✨
    うちも、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がしてほぼ完ミに近いです☺️夜中の授乳は母乳で添い乳だったので頻回になってしまったかなと思って添い乳やめたんですけど起きます😥笑
    とてもママ思いの子ですねっ😆💓起きなくなる前は、起きたら時間が開いてればミルクあげてましたか?🥺
    今は、寝る前は何時にどのくらいの量のミルクをあげていますか?😃
    余談ですが寝かしつけ方法はどんな感じですか?😌
    色々聞いてしまってすみません😣💦
    無理のない範囲で教えてくださるととても嬉しいです😊✨

• 1月14日
  • yu

yu

起きていた頃は、7時に寝て1時すぎあたりに起きていました👀💥時間が空いていたので、ミルクをあげます🌼するとすぐ寝ます😪💤
    寝る前は7時前くらいに200くらい呑んでました🍼✨寝かしつけは、背中トントンでだいたい寝ます😪❤️

• 1月15日
  • ぴー

ぴー

なるほどです!色々教えてくださりありがとうございます😆✨
    それでまた1時〜6時まではぐっすり💭
    だったのが更に1時にも起きなくなったのですね☺️
    これは自然に起きなくなったのですか?👀❤️
    やはりこのくらいの月齢だと200-220が目安ですよね🌟🌟
    あの…関係ない疑問なんですが、背中トントンとよく聞くんですが、それは子どもが横を向いて寝ている状態なのでしょうか!?うちの子、横を向かないので背中はできなくて胸をトントンしています💦

• 1月15日
  • yu

yu

いえいえ🌼子育てに悩みは尽きないですよね🤔💦
    最近は3時くらいにパッと目が覚め、1人でお座りしだしますが、横にしてトントンしたり放置したりすると勝手にまた寝ます🤣👏
    うちの子は横向きorうつ伏せで寝るのでお背中トントンできます❤️胸トントンでもいいと思います‼️

• 1月16日
  • ぴー

ぴー

本当ですね😂子供が大人になっても続くのでしょうね…試行錯誤しながら😌✨笑
    夜中に目が覚めてしまってももう寝る癖がついてるんでしょうね☺️🌟
    そうなんですね!!なるほど、そりゃ寝方にも個人差ありますよね😆❣️教えてくださりありがとうございます♪引き続き胸トントンでやっていきたいと思います🥰🌸

• 1月16日
pokari

頻回授乳で毎日2-3時間おきだったので、7ヶ月入って離乳食も2回食なって夜間断乳しました!!
ここ数日20時頃から良くて4時から5時まで寝てくれます💓途中起きてもおしゃぶりすればすぐ寝てくれますが、私は5時以降であれば授乳するようにしてます☺️
3時とかに起きて寝ない場合は2時間くらい抱っこしたり、お茶を飲ませてみたりして寝かせます🤣

まだ毎日何時間寝てくれるかドキドキな毎日ですが、前よりも寝てくれて助かってます🥺💓

• ぴー

ぴー

同じ感じの方からのご意見嬉しいです😆
    え!すごいー!✨仮でもとにかく成功おめでとうございます🥺💓
    なるほど、5時以降は…など決めておけば目安になりますね!
    寝る前は何時くらいに授乳していますか?😳
    2時間だっこ…!お辛いですね😂労れるときは、ご自愛くださいね🤧❤️
    お茶はスパウトやストローですか?それとも哺乳瓶で落ち着かせる感じですか?✨色々聞いてすみません😖

• 1月15日
  • pokari

pokari

寝る前はお風呂が19時半とかなので、お風呂あがって授乳(この時のみミルク)して寝るので20時頃です!遅いと21時になることもあります☺️

夜中の水分補給はストローです✨そんなにも飲みませんが💦

夜間断乳はじめたばっかの時は、夜中泣いて全然寝ない時もありましたがYouTubeなどで完全に目を覚ませて泣き止ませてから抱っこで寝かせました💓
    あとは、寝かしつけと夜0時頃に寝ぼけて起きた時の対応を旦那にしてもらったら、おっぱいがないのかと思うのか目が覚めてもすぐ寝てくれるようになりました☺️

• 1月15日
  • pokari

pokari

ちなみに抱っこは抱っこ紐(コニー)で、バランスボールに乗ってるのが1番楽です🤣💓

• 1月15日
  • ぴー

ぴー

なるほどです🥰色々教えてくださりありがとうございます!
    やっぱり寝る前はミルクだと腹持ちいいし起きないって聞きますよね✨何mlあげてますか?💗

最初はやっぱり起きるし泣きますよね😂抱っこしても時間かかりますし💦
    やっぱりパパだとそうなんですね‼️笑 
    なるほど、コニー持ってるけどバランスボールは盲点でした!👀❤️買ってみようかなぁ🥰🌟

• 1月15日
  • pokari

pokari

寝る前は220ml飲んでしまいます😳
    寝る前だけミルクは新生児の時からだったので睡眠時間にうちは関係なかったです🤣

縦揺れで寝る赤ちゃんなら、バランスボールオススメです💓友達にオススメされたんですけどもっと早くから使えばよかった〜って思いました🤣💓

• 1月15日
  • ぴー

ぴー

ウチも新生児のときから寝る前はミルクにしていました😂✨
    ホントですね!!🥰バランスボール…良いですね😊検討してみます🌟色々とありがとうございました😆💓

• 1月16日
ママ

7ヶ月の時に同じ理由で
夜間断乳トライしました。
結果から言うと、お互いその方が
ストレスで寝不足になったので諦めました。

まだタイミングじゃなかったんだなと。

体重の増えが悪いこともあり、
今日で8ヶ月になりましたが
離乳食を3回にアップします。
それが慣れたらもう一度
チャレンジするつもりです!

• ぴー

ぴー

遅くなってすみません💦
    そうだったんですね…
    やはり、その子にあった時期というものがありますよね😭
    私も子どもの様子を見つつ、無理に断乳はしないようにしたいと思います!
    三回食がしっかり食べれるようになったら、ですね✨
    寝不足の日々が続きますがお互い頑張りましょうね☺️✨
    貴重なご意見ありがとうございます❣️

• 1月15日
やんおくん

今は2回食で150gのミルクが160mlです!

いえいえ!
大体ご飯とご飯の間に一度は寝ますかね🤔
夜は大体そばにいたらグズッても直ぐ寝ますかね🤔

20分!寝るなら大丈夫です!
そのリズムを癖付ければ寝てくれるようになると思いますよ!
うちの場合は夜に絶対灯りを付けないことですね!
目が冴えてしまうので!
起きて泣いても抱っこもしないです!

• やんおくん

やんおくん

返信したつもりがコメントしてしまいました🥲

• 1月16日
  • ぴー

ぴー

遅くなってごめんなさい😖
    うちも離乳食の時はミルク160です!同じですね☺️✨
    グズってもすぐ寝るんですね😌💤うちも早く慣れてそうなってくれると良いなぁ☺️🌼
    20分くらいかかってますが、中には1時間半くらい泣かれたとか聞きますもんね🥲
    うちも今は寝てからは灯りつけないようにしてます!
    お腹空いてるようだったらまだ無理せずミルクあげて、他はなるべく抱っこしないで添い寝かトントンで寝かせてこれに慣れてくれるよう頑張ります☺️💓

• 1月18日
  • ぴー

ぴー

大丈夫と言っていただけで元気でました☺️ありがとうございました💓

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、9ヶ月に入って、夜間断乳しました!

7,8ヶ月から夜に10回位起きるようになり寝不足がひどかったので…
完全に口寂しいのが原因で起きていたのだと思います😂
今でも起きますが、2,3回に減りました😊泣いても、数分泣かして座ったまま抱っこして置くようにしてます☺️

もしお腹が空いてそうなら、夜中にミルクあげてもいいのかなぁと思います✨

寝不足辛いですよね😵上手く行くといいですね💓

• ぴー

ぴー

遅くなってごめんなさい😖
    全然!!ご意見ありがたいです😆💗
    同じです〜😂寝不足ホント辛いですよね。。
    やっぱり添い乳だと口寂しくて起きてるって感じしますよね🥲
    うちもここ数日で2.3回に減りました!お互いこのままぐっすりになると良いですね…🥰
    うちはまだお腹空いて起きてる感じもしますので、ミルクあげています!🌸
    そう言っていただけると背中押してもらえてありがたいです🥲✨
    9ヶ月で3回食?だともう夜中にミルクあげなくても大丈夫そうですよね☺️🌟夜は授乳何時〜何時まで空けてますか?参考までに教えていただけるとありがたいです💓

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,3回に減ったんですね!お互い成長して良かったです😆💓
    7ヶ月ですし、全然ミルクあげていいと思いますよ☺️
    上手く行っているなら尚更それでいいと思います✨

夜は19時〜19時半の間に最後のミルクをあげて、朝起きる時間(6時〜8時頃←時間バラバラです。笑)まで空けてます!
    夜中泣いて起きた時に、麦茶をあげてます😊

• 1月18日
  • ぴー

ぴー

なるほどです!ありがとうございます😊💓
    麦茶、明らかにお腹空いてない時間だけどギャン泣きでどうしようもない時用に用意してみます!
    トータル11時間くらい寝れれば良いみたいですし、2.3回くらい起きても我慢我慢ですね、今は…😂✨
    とりあえずミルクか麦茶あげつつ、うちも9ヶ月くらいになったら麦茶だけでいいようやってみたいと思います😆💓
    お互いグッスリ目指して頑張りましょう🥺ありがとうございました🥰❤️

• 1月18日