※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

抱っこ紐について、新米ママが悩んでいます。最近購入したエルゴオムニ360に移行しようとしており、ヒップシートについても興味があります。エルゴオムニ360からヒップシートに移行した方の経験や、子供が使える時期について教えて欲しいそうです。

生後4か月、新米ママです🤱

抱っこ紐について益々、謎が深いので教えてくださいー😂

ただ今。抱っこ紐、所有リスト。

スモルビ ※息子、嫌そうなのですぐ辞める。
その後→

エルゴエンブレース 新生児適齢身長から使用。
          主にこれ。
エルゴ オムニ360クールエア 最近購入。
       まだ、外に出てない。着用がまだ不慣れ

という感じで、息子が重くなってきたので最近買ったオムニ360に移行しようとしているところです。

マンションの構造上、抱っこしか使えないので快適さ求めて、長く使えるもの探して今に至ります。

オムニ360を購入してから、ヒップシートというのがいい、大きくなったから使えるとよく見るのですが、これはもう少し子供が大きくなってからですかね?

見た感じだとエルゴオムニ360より装置が楽なのかな〜と思って気になってます🙄

エルゴオムニ360→ヒップシートに移行した方いますか?
やっぱり楽ですか?
その場合、子供はいつ頃から使える物ですか?

質問多くてすみません😅
気になってるので、教えてください!

抱っこ紐、難民です😂

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

最初に買ったエルゴ→実家用
主に使う用でヒップシートを購入しました。
当時 ヒップシートは出始めたばかりで知識もなく店舗が期間限定で出店した時に買ったので 今 見掛ける物の方が断然良い。
でも3歳過ぎまで活用してました。
足が痛いと泣いた時 おんぶで役に立ちました。

うみ🐬

エルゴオムニ360→ポルバンにしました☺️

立ったまま子供を入れられるし(不器用なのでエルゴを立ったまま、は怖くてできず)
夜泣きのときもサッとつけられるし(持ってなかったときは身体中が悲鳴あげました💀)
何より肩が楽なので買って良かったです🙌
確か、腰がすわってから使用できたかと思います😃
エルゴ高かったので使わないのはもったいないと思い、今は旦那に使ってもらってます😂

はじめてのママリ🔰

すみません、エルゴは使っていないのですが、腰が座ってからはヒップシートタイプの抱っこ紐を使いはじめました^^(うちはビョルンからのポグネーです)

赤ちゃんを座らせるので、腰も痛くならないわけでは無いですが、肩に殆ど負担がかからず断然ラクです!

1歳過ぎて、抱っこ→歩く→抱っこ→降りたい→抱っこ→の繰り返しなので、今はヒップシート単体で使っています。嵩張るのが難点ですが、常に腰に装着しています(笑)
赤ちゃんの体が安定してくれば、片手で支えられるので、もう片手が空きますし^^

抱っこ紐も、月齢に合わせたものを使うのが良いみたいですね⭐︎
うちも4種類も使い分けました😂

  • くま

    くま

    ヒップシートは出先でさっと乗せたりするのに使ってます。立っちなど体がしっかりしてからのが使いやすいなーと思います🌟長時間はエルゴが身体が楽です😊私はベビーカー主体なのでヒップシートはいらなかったなーと思ってます💦

    • 1月14日
  • くま

    くま

    すいません。間違えて返信のところに入力してしまいました😭

    • 1月14日
  • まろ

    まろ


    パグネー見てます!やはり、ヒップシートのが長く使えそうですね🤔

    そうなんですよね〜
    私はベビーカーないので多少、抱っこ紐、より良いのをと思って買ってたらただいま3本目になっちゃいました〜😵

    エルゴオムニ360、今日使いました! エンブレースよりも子供が大きくなってきたらオムニ360のが合ってる気がしてまぁまぁって感じでした! ただ付け方がなかなか難しいです🙄

    • 1月14日
  • まろ

    まろ


    なるほど!やはり、ヒップシートは身体がしっかりしてからのが良い感じなんですね〜🤔

    ベビーカー主体だと、また変わってきますよね🤔

    ありがとうございます!
    私はヒップシートに興味があるので見てみようとおもいます!
    あ、ヒップシートはどこか店舗とかで試着してから買いましたか?

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

上の子ですが、エルゴアダプトからベビーアンドミーのヒップシートに買い替えました😊

エルゴはしっくりこないのと、足に痕が残るのが心配で使わなくなりました💦

ヒップシート楽ですよ😊子供も快適そうですし親も楽で、エルゴより長く使えると思います💡

ただ、どうしても嵩張るのでそれだけは覚悟が必要です😭装着したまま長時間座ると私が苦しくなります😅

下の子は首座ってからエルゴです!知人に貸したおかげで抱っこ紐が柔らかくなったのか、しっくりくるようになりました!

  • まろ

    まろ


    やはり、ヒップシート良さそうですね!
    ちなみにヒップシートは生後何ヶ月から使えますか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使い方によっては首座り前から使えます😊横抱きの補助とかです!

    • 1月15日
  • まろ

    まろ


    ベビーアンドミー
    これですかね?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これです!エルゴよりおんぶも簡単にできるし重宝しています✨

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も154センチです🤣

    • 1月15日
  • まろ

    まろ


    なるほど!
    少しお値段が気になりました🙄😅
    これか、、ポルバンのにしようかなと思いました🤔

    • 1月15日
  • まろ

    まろ


    同じ身長ですね☺️
    エルゴが少し値段したので、どちらかにしよーと思います🤔

    因みにこアンドミーも3歳?くらいまで使えますよね?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはたまたまベビーアンドミーが近くにあって試着できたのでこれにしました🙆‍♀️ぶっちゃけ他のも大差ないんじゃないかと思います🤣

    3歳でも使えますし、なんなら4歳の息子もたまに赤ちゃん返りで抱っこしてますよ笑
    猛烈に重いですが…😅

    • 1月15日
  • まろ

    まろ


    そーなんですね!
    3歳まで使えるとかありがたいです🥺
    どのメーカーでも大差無さそうって感じなんですね!

    • 1月17日
あーくんママ

オムニ360とヒップシート両方を使い分けています。
抱っこ紐は出先で両手が空くので便利です。
ヒップシートは家やちょっとしたお出かけで使っていて、寝たりぐずったりしても抱き下ろしが簡単で便利です。
ヒップシートは腰にベルトを巻くだけのタイプなのですぐに装着できて、こちらの方がよく使います。
横抱きした場合でも手が置けるので楽です。
前向き抱っこして子どもの気紛れるので、ヒップシート買ってよかったなって思ってます!

  • まろ

    まろ


    そーなんですね!
    ヒップシートはどちらのを使ってますか?
    また、生後何ヶ月から使えますか?

    • 1月14日
  • あーくんママ

    あーくんママ

    はじめはお試しくらいの気持ちだったので、Amazonで調べて1番安い物にしました😅
    でも全然使えます!
    縦抱きにして座らせる場合は首がすわれば使えますよ。
    私も首がすわったらすぐ使ってましたよ。

    • 1月14日
  • まろ

    まろ


    そんなんですね🤔

    • 1月15日
めい

ヒップシートは持ってないですがエルゴ360、エルゴアダプト持ってます!
エルゴは紐をクロス装着にしたらすごいフィットするしつけやすくなりました✨
小柄なので肩もごついことになってたんですけど、クロスにしたらいい感じになりました✨
エルゴもったいないですし、クロス装着おすすめです🤗

  • まろ

    まろ


    めいさん身長はおいくつですか?
    わたしも154センチで大柄ではないのですが、クロス装着のが大変ではないですか、、?🙄
    お子さんは小さい方でしょうか?

    • 1月14日
  • めい

    めい

    身長148で子供は5ヶ月です!
    クロス装着のが簡単ですよ✨背中まで手が届かないってこともないですし調整しやすいしバックル外しもされづらいです👍️
    フィット感もあります!
    最初から説明書読めばよかったーと思いました😇

    • 1月15日
  • まろ

    まろ


    なるほど🤔

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

エルゴとヒップシート使い分けてます☺️
4ヶ月健診にヒップシートで行ったのでそのくらいから使ってます👍ちょっと足開きすぎかな?と思ってましたが..😂

健診や病院、家など頻繁に抱っこしたり下ろしたりを繰り返しそうな時はヒップシート使ってます!
買い物など、ずっと抱っこでいてほしい時はエルゴですね😌

  • まろ

    まろ



    そーなんですね!
    因みにヒップシートはどこのやつを使ってますか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません💦これ使ってます!

    • 1月16日
  • まろ

    まろ


    ポルバンですね!
    確か他の方も言ってました!
    これって。別売り?で肩紐みたいのつけれますよね?

    • 1月17日
  • まろ

    まろ


    こんな感じのですよね、、?
    買うときって店舗で試着してから買いましたか🙄?

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽天で買いました!
    別売りで付けれますよ😆
    私はショルダー買ってないので本体のみで使ってます😂

    • 1月17日
  • まろ

    まろ


    本体のみでも使えるんですね!

    • 1月17日
なぎ

首が据わりおんぶを始めましたが、上の子供の時から使い勝手の良い物を。
赤ちゃんホンポのみ扱いの「アンジェレッテ」。
凄く扱いやすく楽です。
是非、店舗で試してみてください。
3年前初めて抱っこ紐購入時に赤ちゃんホンポで色々試して、エルゴより機能もよく簡単に抱っこでき購入し、今2代目を使ってます。

あとはアップリカの「コランハグ」も楽です。

ヒップシートはポグネーが高くて諦めたので、ポルバンのダブルショルダーを使ってます。
こちらはもうじき3歳の上の子もまだたまに現役利用してます。
私は上の子一才近くで購入しましたが、もっと早く買えば良かったなと思いました。
ただ、コンパクトにはならないので外したり持ち運びなどはかさばるのはデメリットです。

  • まろ

    まろ


    赤ちゃん本舗、近くになくて、、( ; ; )
    さっき楽天でみました!良さそうでした!が、、もう抱っこ紐はエルゴオムニ360を、買ってしまったので、、😭

    教えて頂いた中で気になるのはヒップシートのポルバンダブルショルダーですかね🤔
    こちらは3歳のお子さんにも使ってるんですね!一歳近くの時に購入されてもっと早く買えばと思った感じだったんですね!なるほど!コンパクトにならないのだけがマイナスという事で、、ちょっと調べてみます🤔!

    • 1月14日