※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

汚部屋とまでは行かなくても掃除片付け苦手から脱却できた方いたらコメ…

汚部屋とまでは行かなくても掃除片付け苦手から脱却できた方いたらコメントください🥺

コメント

ゆー

結婚するまでは片付けられない、掃除が嫌いでした💦
結婚してからはなぜか綺麗好きになり整理整頓、掃除が好きになりました〜

エルサ

物を床に置かない
物を捨てる
物を元の場所に置く

私はこうしてます。

あと視界に入る色を3色にする。

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

実家や一人暮らしの時は掃除が苦手で床に物が散乱してました🤣

今はとりあえず床に物を置かない、子供のもおもちゃは寝た後に片付ける、キッチン周りもこまめに拭き掃除を心がけてます😅

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

独身の頃は汚部屋でした笑
散らかってても気になりませんでした笑

が、結婚したらやはり好きな人にずっとそれをみられてる状態なことに気がついて(今はそんなに好きじゃないけど笑)片付けなきゃとなり少しマシになりました
今は子供がハウスダストアレルギーが発覚したのでほぼ毎日掃除機をかけるし出したものはしまうなど気をつけてます
ただ、掃除自体は好きではないので散らかされるとイラつきます笑

ママ

昔は本気で汚部屋でした🤣🤣🤣
子供が生まれてから割と片付けられるようになりました💦
とにかく物を減らす事と、収納は蓋付きのものは辞めました!蓋付きのものは開けたり閉めたりが面倒くさくて結局出したら出しっぱなしだったので……。あとは月曜日はここの掃除。火曜日はここ。など一日少しずつ掃除していています!!✨

あずあず

現在何とか汚部屋回避中。
気を抜けば一気に汚部屋復活する気がしている者です。

元々ちょっとだけ置いておこうと洋服やバッグを椅子の背もたれに置いてそのままにしちゃうことがあって、それがどんどん溜まっちゃうんですよね。。

特に一軒家に住み始めてからはクローゼットが2階にあるのでコートやバッグを2階に持っていくのが億劫で、ついリビングの椅子にポイって。。笑
凄い罪悪感があるのですがめんどくさくて。

自分的には2階にいちいち持っていくのは効率的では無いなーとも思っていたので、最近普段から使う1軍のコートやパーカーは1階に置くスペースを作りました。

気持ちもスッキリ(·∀·)ニヤニヤ

片付け苦手な人はそもそも物を買う時にこれをどこに片付けるかまでを考えて、住所を決めておくといいと雑誌で読んでなるほどーと実践しています。

余談ですが、自分も片付けるの苦手なのに旦那が片付け出来てないとイラってするんですよね。
そして旦那も出来てないんだから私も今日はいっかー!なんて甘えも出てしまって。
そうすると家が荒れ放題になってしまうんです。もうこうなったらどうやって片付けていいのかもわからなくて💦

なので今は共同生活を上手くやっていくためにも収納スペースに細かく区切りをつけて、物には住所を決めて必ず同じ場所に返すようにしています。

今のところ1年はキープ出来てます(·∀·)ニヤニヤ

頑張れ私。
頑張れRちゃん。

はじめてのママリ🔰

ゴミとかは虫が嫌いなので毎日掃除機かけてて一切ないのですが、物や服が本当に片付けられなくて散乱してました😭
結婚してから母にいつでも人を呼べる家にしておきなさいと言われて、一度3日くらいかけて断捨離&整頓を母が一緒にしてくれました!
それからはあんなに手伝ってくれたからもう散らかすわけにはいかない、、、!!!と思いちゃんとやるようになりました😂

20歳のころの話ですが誰かと一緒にするのもありかもしれないです!😂