※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳と3歳のお子さんを自宅保育中の方へ。お昼寝の方法について相談です。上の子は保育園でお昼寝、家では難しい。下の子は上の子と遊ぶ間に寝る。一緒に寝るのが理想。アドバイスをお願いします。

1歳と3歳、同じくらいの年齢のお子さんを自宅保育されている方、二人のお子さんどうやってお昼寝してますか?

育休中のため、普段上の子は保育園ですが、緊急事態宣言で自主休園してます。

上の子は保育園では12時半〜14時までお昼寝タイムですが、家では当然寝てくれず、、😭
下の子は今までは、11時〜13時位と、夕方の2回寝てましたが、上の子が自宅保育になってからは、上の子と遊ぶ間に眠くなったら抱っこひもかベビーカーで寝る感じです💦

本当は一緒に寝てくれるのがベストですが、上の子はお昼寝から起きて外が暗くなっていると泣き喚くので、せめて下の子のお昼寝時間だけでもちゃんと確保してあげたいのですが、、。。
参考にしたいので、よかったら教えてください😊

コメント

うちは大雪で登園できず、今2人を自宅保育中です。

上の子は寝ないので寝かさないです😅完全にお昼寝なしは厳しそうですか?💦下の子はお昼寝1回ですが眠くなったら絡んでくるのでヨシヨシして寝かせてます。

上の子の遊びに付き合っていて外で眠くなってしまった時はやはり抱っこ紐で寝かせていましたね💦

シエナ

上の子はもうお昼寝なしにしていました!下の子は2回お昼寝がある時は1回は抱っこ紐やベビーカーで、もう1回はなるべく寝室で寝かせたいのですが、上の子がいるとお昼寝も1回になりがちでリズムが崩れるので、夕飯を17時前くらいから食べ始めて→お風呂の流れで19時には全て終え寝室へ!グズグズを乗り切ってました。

はるちゃん

上の子は保育園でも寝ないので当然家でも寝てくれないです。

下の子は昼食後に昼寝するリズムです。
上の子に「寝かしてくるねー」と伝えて寝室に行き、
上の子は隣の部屋でDVD見たりおやつ食べたりして待っててくれます。

最初の頃は寂しくて寝室に来たりしましたが、今は慣れちゃって平気です。

ただ寝かしたあとは上の子が騒ぐので、すぐ起きちゃったりもしますが、、その分夜に爆睡です😂